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タイトル [100]【ネットショップ おもてなし作法】AI・IT 技術を活用した法執行(令和3年度 消費者庁予算概算要求)他
配信日時 2020年10月19日07時00分00秒

おはようございます!
フィデスの久保京子です。

10月の半ばですが、急に冷える日が増えてきましたね。
秋晴れの気持ちよさを楽しむ間もなく、冬に入っていきそうです。

さて、今回のメルマガでは、総務省の今年8月のネットショッピング家計支出、
栄養成分表示と保健機能食品に関する消費者意識を取り上げています。

8月のネットショッピング家計支出においても、新型コロナの影響は続いて
おり、食料品の支出金額は前年同月比63.6%増となっていました。

ネットでの食品購入が拡大する中、ECサイトでの食品表示のあり方が課題と
なっています。
ご存知の通り、食品表示法に基づく食品表示基準は、原則、食品の容器包装
への表示を対象としており、ECサイトは対象外となっています。

ECサイトでの食品表示のあり方については、過去にも検討が重ねられてきま
したが、ここに来てそのルール作りの緊急性が増してきたといえるでしょう。

9月に公表された令和3年度の消費者庁の予算概算要求では、インターネット
販売における食品表示のあり方の検討が盛り込まれました。
消費者庁は、まず、ECサイトで食品を販売する事業者の食品表示への取組状況と、
消費者の表示に対するニーズについて、実態把握調査を開始するとしています。

2020年のコロナ禍による、新しい生活様式に伴う消費者の購買行動の変化は、
インターネット取引をはじめとするデジタル化をより深め、消費者行政においても
デジタル化への対応が大きく進められていく契機となりそうです。

ご興味ある方は、ブログをご覧ください。

 
◆ネットショップ CS情報局
・コロナ禍で加速、AI・IT 技術を活用した法執行。(令和3年度 消費者庁予算概算要求)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=238
 
 

このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/10/19



INDEX



《法改正・違反トピックス》


                       
【1】調査・統計: 
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は32,988円。
前年同月比6.7%マイナス(総務省家計調査 2020年8月)


【2】顧客サービス: 
機能性表示食品の摂取経験34%。3年前調査より8.6ポイントアップ
  (令和元年度 消費者意識基本調査)


【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング:



 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★第329回 消費者委員会本会議
 デジタル・プラットフォーム企業が介在する消費者取引における環境整備等に
 関する検討会 論点整理について
 特定商取引法及び預託法の制度の在り方に関する検討委員会 報告書について
(消費者委員会 2020年10月8日)
 https://www.cao.go.jp/consumer/iinkai/2020/329/shiryou/index.html

★パズル雑誌、当選者に懸賞品送らず 16年6月から 未発送3600人分超か
(毎日新聞 2020年10月9日)
 https://mainichi.jp/articles/20201008/k00/00m/040/269000c

★楽天、国民生活センターとのコミュニケーションを強化
(楽天(株) 2020年10月14日)
 https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2020/1014_02.html

★雑貨工業品品質表示規程の一部を改正する告示
(消費者庁 2020年10月1日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/law/kaisei/20201001.html

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【1】調査・統計: 
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は32,988円。
前年同月比6.7%マイナス(総務省家計調査 2020年8月)
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総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。

2020年8月の一世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は16,483円で、
前年同月比8.8%増となり、2カ月連続で伸び幅は鈍化しました。

ネットショッピングの利用世帯の割合は50.0%で、前年同月の42.8%から大きく
上回りましたが、5月以降横ばいとなっています。
ネットショッピング利用世帯の支出額については32,988円で、前年同月比は
6.7%マイナスとなり、7月の−2.1%からマイナス幅が拡大しました。

支出品目において増加したものと減少したものについては、新型コロナウィルス
感染症拡大による外出自粛等の影響が継続しています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=239
 
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【2】顧客サービス: 
機能性表示食品の摂取経験34%。3年前調査より8.6ポイントアップ
  (令和元年度 消費者意識基本調査)
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消費者庁が行った、令和元年度「消費者意識基本調査」より、前編では、日頃
の消費生活での意識や行動、消費者事故・トラブルの経験、申し出行動を取り
上げました。

調査結果では、4人に3人の消費者が表示確認を心掛けているということでしたが、
食品の表示に関しては、どのような意識や態度が見られるでしょうか。

健康志向が高まっているとされる中、後編では、特に栄養成分表示と保健機能
食品(「特定保健用食品(トクホ)」「栄養機能食品」「機能性表示食品」)
について、確認します。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=240
 
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【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
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≪編集後記≫

10月31日はハロウィーン!なのですが、やはりこのご時世では、あまり浮かれた
気分にもなれず。

「ハロウィンに関する調査2020年」((株)クロス・マーケティング)によると、
「ハロウィン」に興味・関心を持っている人は約20%で、やりたいことの1位は
「ハロウィンにちなんだ料理・お菓子を買う」だそうです。

ハロウィン限定のお菓子、可愛らしくて、気持がちょっとほっこりします。


◆ハロウィンに関する調査(2020年)(株)クロス・マーケティング)
 https://www.cross-m.co.jp/report/life/20201008halloween/

◆【2020】ハロウィン限定パッケージのお菓子30選!手土産やギフトにおすすめ!
 (piece of cake)
 https://pieceofcake-web.com/halloweensweets/

コロナ禍でもできる範囲で季節のイベントを楽しみつつ、今週も頑張っていきましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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