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タイトル | [101]【ネットショップ おもてなし作法】デジタル・プラットフォーム検討会 事業者の自主的取組に期待/昨年より「デジタル・プラットフォーム購入」が増えた人は4割 |
配信日時 | 2020年10月26日07時00分00秒 |
おはようございます! フィデスの久保京子です。 あっという間に10月も最終週ですね。 突然聞こえてきた年末年始の休暇延長の話題に、いろいろな意味で心がざわつきます。 さて、今回のメルマガでは、10月の物価モニター調査でのネット購入に対する 消費者意識と、「デジタル・プラットフォーム企業が介在する消費者取引に おける環境整備等に関する検討会」の論点整理を取り上げています。 物価モニター調査では、ここ1か月間で最も使っているネット購入方法として、 デジタル・プラットフォームを利用した購入を選ぶ人が6割となっていました。 新型コロナウイルス感染症による新しい生活様式の下、ネット購入が拡大し、 特にECモールやフリマアプリなどのデジタル・プラットフォームは、 新たな日常における社会インフラとしての重要性が増しています。 デジタル・プラットフォームを介した商取引での消費者トラブル解消を目的 とした「デジタル・プラットフォーム企業が介在する消費者取引における 環境整備等に関する検討会」では、その論点整理が10月8日の消費者委員会本会議 で報告されたところです。 その基本的な考え方として注目しているのは、関係者(行政機関、事業者・ 事業者団体、消費者・消費者団体等)による総合的な取り組みを推進していく という視点です。 関係者が相互連携し、デジタル・プラットフォーム企業の自主的な取組の推進を 求めています。 そして、その取組が対外的に可視化されることにより、市場や消費者から 評価・選択され、自主的な取組を促進するインセンティブが付与される ようにすることが必要だとしています。 これを受け、アマゾンジャパン、メルカリ、ヤフー、楽天は、デジタル・ プラットフォーム企業の自主的な取組を強化すべく、8月24日に 「オンラインマーケットプレイス協議会(JOMC)」を設立しました。 その後、auコマース&ライフ、eBay(Qoo10)、リクルートが参加し、 会員社は10月8日時点で7社となっています。 行政による規制で縛るのではなく、業界としての自主的な取り組みによって 消費者の信頼を獲得し成長して行けることは、とても理想的なことと思います。 業界の今後の取り組みに期待しています。 ご興味ある方は、ブログをご覧ください。 ◆ネットショップ CS情報局 ・事業者の自主的取組に期待。 デジタル・プラットフォームでの消費者トラブル解消に向けた取り組み http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=243 このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、 特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、 執筆、お届けしています。 ご参考いただけると嬉しいです。 久保京子のプロフィール: http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ネットショップ おもてなし作法 Vol.476 ■□■ ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/10/26 INDEX 《法改正・違反トピックス》 【1】調査・統計: 1年前より「自社サイト購入」が増えた人は24%、 「デジタル・プラットフォーム購入」が増えた人は39% (消費者庁 令和2年10月物価モニター調査) 【2】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ≪編集後記≫ ─────────────────────────────────── 《法改正・違反トピックス》 ★楽天、国民生活センターとのコミュニケーションを強化 (楽天株式会社 2020年10月14日) https://corp.rakuten.co.jp/news/update/2020/1014_02.html ★ヤフー、Yahoo!広告のさらなる安全性向上に向け、アドフラウド排除と ブランドセーフティ制御を強化する リアルタイム不正解析機能を導入 (Yahoo! JAPAN 2020年10月15日) https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2020/10/15m/ ★株式会社TOLUTOに対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について (消費者庁 2020年10月23日) https://www.caa.go.jp/notice/entry/021675/ ★株式会社トラストに対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について (消費者庁 2020年10月23日) https://www.caa.go.jp/notice/entry/021665/ ★カンゾコーワの表示 興和は「優良誤認に該当し難い」と回答 (日本消費者新聞 2020年10月15日) https://www.jc-press.com/?p=5694 ★バイアグラ成分含む健康食品 旭川の業者に販売中止・回収指示 (北海道新聞 2020年10月23日) https://www.hokkaido-np.co.jp/article/473973/ ─────────────────────────────────── 【1】調査・統計: 1年前より「自社サイト購入」が増えた人は24%、 「デジタル・プラットフォーム購入」が増えた人は39% (消費者庁 令和2年10月物価モニター調査) ─────────────────────────────────── ダイソンや家具メーカーLOWYAの偽サイトでのトラブルで、消費者庁から注意喚起 がなされているところですが、令和2年10月の物価モニター調査では、ネット での購入方法についての消費者の認識や、その利用傾向等を聴取しています。 ネットでの購入方法として、 「メーカー等のホームページからの購入」 「デジタル・プラットフォーム運営者からの直接の購入」 「デジタル・プラットフォームの出店者等からの購入」 の3つに分類し、各購入方法別の利用状況を尋ねています。 調査では、購入方法の3つの違いを明確に分かっている人は、約6割となっていました。 事故のおそれがある商品、模倣品、商品が壊れている、商品が届かないなどの、 ネット通販による消費者トラブルを回避する上でも、売主情報の確認は重要です。 ネット購入に対する消費者意識を確認します。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=244 ─────────────────────────────────── 【2】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ─────────────────────────────────── ・ショップサイトの法令違反表示チェック受付中!(無料) http://www.fides-cd.co.jp/category/pub01-01/ ・広告コンプライアンス対策に。 広告表示社内管理体制コンサルティング無料相談受付中! お問い合わせ: https://fides-cd-cojp.ssl-xserver.jp/category/con/ ・顧客対応マニュアル作成、クレーム対応相談受付中! http://www.fides-cd.co.jp/category/ser02/ ・ネット通販関連法規、マーケティング最新情報配信中。 お客様に信頼され、愛されるネットショップ運営のためのヒントが満載! 『ネットショップ CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ ─────────────────────────────────── ≪編集後記≫ そろそろ11月ともなれば、紅葉が気になり始めます。 今年は三密を避けながら、穴場スポットを探すのもいいかもしれないですね。 日本気象協会のサイトでは、全国各地の紅葉の見どころから日々報告されてくる、 紅葉の色づき情報を発信しています。 こまめにチェックしようと思います。 ◆紅葉見ごろ情報 2020 - 日本気象協会 tenki.jp https://tenki.jp/kouyou/ 10月31日の満月を楽しみに、今週も頑張っていきましょう! ─────────────────────────────────── ■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか? 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。 ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。 では、また次回、お会いしましょう!! バックナンバー: http://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=1 ─────────────────────────────────── 【フィデスが提供するサービスのご紹介】 ◎ 広告法務事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/pub/ ・ネットショップ法律違反チェック ・法令遵守コピーライティング ・商材・仕入先チェックコンサルティング ・EC法律知識研修 ◎ ユーザビリティ設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/usr/ ・ユーザビリティ評価 ・ECサイト制作 ◎ 顧客サービス設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/ser/ ・顧客サービス評価 ・顧客目線×プロ目線 ・FAQ作成・顧客対応マネージメント支援 ・交渉力研修 ─────────────────────────────────── 【ご案内】 ─────────────────────────────────── ■本メルマガに関するご意見・お問い合わせはこちら mailto:service@fides-cd.co.jp 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。 http://www.fides-cd.co.jp/category/com04/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ メルマガ 「ネットショップ おもてなし作法」 発行元 株式会社フィデス ( FIDES.INC ) 〒132-0003 東京都江戸川区春江町3丁目27-2 URL : http://www.fides-cd.co.jp 発行人 : 久保京子 ネットショップ応援ブログ&Twitter・facebook 『CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ http://twitter.com/fides_shop_cs https://www.facebook.com/ZhuShiHuiShefides ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本メルマガ及びリンク先に掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。 Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved |