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タイトル [103]【ネットショップ おもてなし作法】《講師割引》化粧品広告セミナーのお知らせ/ 健康食品広告ネット監視 他
配信日時 2020年11月16日07時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

コロナの第3波への警戒が強まる中、日常の対策プラス、インフルエンザの
予防接種とお節のネット予約をしました。
どちらもこれまで利用していなかったのですが、インフルは用心のため、
お節は混雑必至の年末の買い出しを避けるための特別対応です。

さて、今回のメルマガでは、総務省の今年9月のネットショッピング家計支出、
今年7月〜9月の消費者庁による健康食品広告ネット監視について取り上げて
います。

コロナの影響でネット通販が伸長してきましたが、そろそろ落ち着いてきた
ようです。

健康食品広告ネット監視のキーワードには、引き続き「コロナウイルス」
「免疫力」が上がっていました。

広告に対する法執行は、社会情勢と消費者に与える影響に敏感に反応します。
今年7月に起きた、サプリメントのアフィリエイト記事風広告での薬機法
による逮捕事件は、まさに「一罰百戒」といえるでしょう。
広告の適正化が進まなければ、今後も同様の観点からの法執行が継続する
可能性が高いと言えるでしょう。

薬機法や健康増進法の縛りがある美容・健康関連商材に関しては、広告主は
もちろんのこと、媒体各社、広告会社すべてに注意が求められています。

来月4日の化粧品広告セミナーでは、消費者等の情報提供等から処分に発展
する法執行と行政の視点をお伝えしたいと思っています。
最新の規制動向しっかりと押さえて、自社の適正広告管理にお役立ていただ
ければと思います。

安心・気軽に参加できるZoomを使用したオンラインセミナーで、講師割引
(11,000円引(税込))もありますので、ご興味ある方はお気軽にご連絡ください!

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 化粧品・医薬部外品広告法務の実務者が押さえておくべき
 最新の法規制動向と広告表現の重要ポイント(Zoom開催)

 ●日時 2020年12月4日(金)13:00〜15:30

 ●受講料 1名33,000円(税込(消費税10%)、資料付)
  ※講師割引 受講料より11,000円引(税込)
        一社二名様以上参加の場合、13,200円引(税込)

 ●主催 株式会社 情報機構

 詳細・お申込みはこちら:
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=248
 講師割引について:
 ご希望の方はメールにてご連絡くださいませ。
 service@fides-cd.co.jp
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このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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■□■    ネットショップ おもてなし作法  Vol.478     ■□■
     ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/11/16



INDEX



《法改正・違反トピックス》


                       
【1】調査・統計: 
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は32,029円。
前年同月比11.5%マイナス(総務省家計調査 2020年9月)


【2】法改正・違反情報: 
消費者庁 健康食品広告ネット監視112事業者(113商品)の表示に改善要請
(消費者庁: 2020年7月〜2020年9月)


【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング:



 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★携帯電話業界における「頭金」の表示や端末販売価格に関する注意喚起
〜携帯電話端末の購入を検討している方へ〜
(消費者庁 2020年11月11日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/021948/

★京都消費者契約ネットワークと(株)ファンソルとの間で差止請求に関する
 協議が調ったことについて
(NPO法人京都消費者契約ネットワーク 2020年11月11日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/021996/

★高知県農協で「米の不適切な取扱い」、多岐にわたる法律違反
(食品産業新聞社 2020年11月6日)
 https://www.ssnp.co.jp/news/rice/2020/11/2020-1106-1552-14.html

★免疫表示、乳酸菌で遂に登場 プラズマ乳酸菌で11品、今月より販売開始
(健康産業新聞社 2020年11月13日)
 https://www.kenko-media.com/health_idst/archives/14830

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【1】調査・統計: 
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は32,029円。
前年同月比11.5%マイナス(総務省家計調査 2020年9月)
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総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。

2020年9月の一世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は15,981円で、
前年同月比2.6%増となりましたが、3カ月連続で伸び幅は鈍化しました。

ネットショッピングの利用世帯の割合は49.9%で、前年同月の43.0%から大きく
上回りましたが、5月以降横ばいとなっています。

ネットショッピング利用世帯の支出額については32,029円で、前年同月比は
11.5%マイナスとなり、8月の−6.7%からマイナス幅が拡大しました。

支出品目において増加したものと減少したものについては、新型コロナウィルス
感染症拡大による外出自粛等の影響が継続しています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=254
  
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【2】法改正・違反情報: 
消費者庁 健康食品広告ネット監視112事業者(113商品)の表示に改善要請
(消費者庁: 2020年7月〜2020年9月)
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平成21年度より継続実施されている、消費者庁による健康食品等の虚偽・誇大
表示のインターネット監視。2020年7月〜2020年9月の結果です。

今回の監視では112事業者(113商品)の表示について、健康増進法に違反の改善
要請を行っています。

今回のネット監視の検索キーワード、「コロナウイルス」、「免疫力」は前回
(2020年4月〜2020年6月)から引き続き、「ダイエット」は通年、「熱中症」は
前年同時期(2019年4月〜2019年6月)にも登場しています。

また、新たなキーワードに「不眠」が登場しています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=255
  
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【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
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≪編集後記≫

冒頭でもお話ししたお節のお取り寄せですが、初めて購入するので悩みます。

某アンケート調査では、約6割が購入予定だとか。
ただ、その購入理由は「自宅では作れないような品目が魅力」「華やかで高級感がある」
「自宅まで届けてもらえて便利」がトップ3でした。

私の場合、強いて言えば「自宅まで届けてもらえて便利」ということになりますが、
お節を作りたくないのではなく、「買い出しに行きたくない!」というのとは
ちょっと違う気もします。


◆【2021年おせちに関するトレンド調査】来年のお正月 おせちはお取り寄せで
(株式会社ハースト婦人画報社 2020年8月31日)
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000186.000008128.html


第3波を警戒しつつ、今週も頑張っていきましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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