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タイトル [104]【ネットショップ おもてなし作法】そのエビデンスは大丈夫?広告で気を付けたい効能効果表示/ 新型コロナ関連広告への苦情 他
配信日時 2020年11月30日07時00分00秒

おはようございます!
フィデスの久保京子です。

明日から師走だという現実が、例年にも増して受け入れられずにいる私です。

さて、今回のメルマガでは、JAROに寄せられた新型コロナウィルス関連広告
への苦情と「除菌スプレー」広告への相談事例を取り上げています。

JAROへのコロナ関連広告への相談で今年1月〜7月の累計件数がトップの商品
は、「除菌関連商品」でした。除菌関連商品広告については、消費者庁から
景表法措置命令処分も出されています。

除菌関連商品の広告においては、特に除菌の効能効果に関する表示・表現に
注意が必要です。
(フィデスにも、多数ご相談が寄せられています)

商品の効果を謳う場合には、薬機法で認められる効果の範囲であることはもとより、
景表法の不実証広告規制における、表示の裏付けとなる「合理的な根拠」が
求められます。

除菌効果についてのエビデンスを持っていると主張しても、「合理的な根拠」
として認められず措置命令を受けたケースは多数あります。

ご興味ある方は、ブログをご覧ください。

 
◆ネットショップ CS情報局
・「除菌関連商品」広告で気を付けたい効能効果表示。そのエビデンスは大丈夫ですか?
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=257


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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■□■    ネットショップ おもてなし作法  Vol.479     ■□■
     ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/11/30



INDEX



《法改正・違反トピックス》


                       
【1】法改正・違反情報: 
JAROへの新型コロナウイルス関連広告への苦情、6月減少。7月再び増加。
「除菌関連商品」、「交通・レジャー」(日本広告審査機構 2020年6月〜7月)


【2】FIDES からの無料情報&コンサルティング:



 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★SNSで人気「おしゃれな消毒液」 ラベル偽造した疑い
(朝日新聞 2020年11月20日)
 https://www.asahi.com/articles/ASNCN43DHNCNOIPE00G.html?iref=pc_ss_date

★エステ被害、対応不十分 総務省、消費者庁などに勧告
(時事通信 2020年11月17日)
 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020111700358&g=soc

★20年コシヒカリに古米混入 JA高知県、新たに不正判明
(高知新聞 2020年11月16日)
 https://www.kochinews.co.jp/article/414293/

★医薬品成分を含有する製品の発見について
(製品名:Royal Honey VIP BLUE 69 MODE)
(東京都 2020年11月18日)
 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/11/18/15.html

★連鎖販売業者【ARIIX Japan合同会社】に対する行政処分について
(消費者庁 2020年11月20日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/022121/

★「特定保健用食品の表示許可等について」及び
 「特定保健用食品に関する質疑応答集」の一部改正について(消費者庁 2020年11月17日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/022095/

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【1】法改正・違反情報: 
JAROへの新型コロナウイルス関連広告への苦情、6月減少。7月再び増加。
「除菌関連商品」、「交通・レジャー」(日本広告審査機構 2020年6月〜7月)
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JARO(公益社団法人 日本広告審査機構)が、消費者から受け付けた苦情の中から、
新型コロナウイルス感染症やそれに伴う自粛、新しい生活様式などに関連した意見
を取りまとめて公表しています。

これまでに、1〜3月分、4〜5月分を公表し、今回、6〜7月分を取りまとめ、
1月からの推移を分析しています。

新型コロナウイルスの影響が広がるに連れて、前年同月に比べ「苦情」全体が増加。
4月の苦情件数は前年度比165%に上りました。

「コロナ関連ご意見」は4月の223件(苦情に対する割合21.6%)をピークにその後減少し、
感染者が再び増え始めた7月に109件(苦情に対する割合8.7%)と増加に転じています。

商品・サービスについて6−7月計で多いのは、「除菌関連商品」42件、
「交通・レジャー」15件となっています。

内容を確認してみましょう。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=258
  
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【2】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
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≪編集後記≫

師走と言えば忘年会シーズンですが、第3波到来では宴席は難しそうですね。

東京商工リサーチが、忘・新年会を開催しない予定の企業が9割に上るという
調査結果を発表しています。

小池都知事が提唱する新たな「5つの小」対策(『小人数』『小一時間』『小声』
『小皿』『小まめ』)のうち、いわゆる忘年会で『小皿』『小まめ』以外は
なかなか難しい気がします。

今年は静かな年の瀬となりそうです。


◆「忘・新年会に関するアンケート」調査
((株)東京商工リサーチ 2020年11月19日)
 https://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20201119_02.html

◆「新しい生活様式」の実践例を踏まえた新しい日常に向けて
 消費者に知っておいていただきたい事項(消費者庁)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/notice/guideline_001.html

明けない夜はないと信じて、12月も頑張っていきましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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