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タイトル [146]【広告コンプライアンス】新メルマガとサイトリニューアルのお知らせ/改正薬機法と広告審査強化 他
配信日時 2021年10月04日08時00分00秒


おひ久しぶりです!
フィデスの久保京子です。

季節は夏から秋へ。
ひと月ほどメルマガのお休みをいただいて、旧タイトル
『ネットショップ おもてなし作法』改め、『FIDES 広告コンプライアンス』
として最初のお届けとなります。

『FIDES 広告コンプライアンス』サイトも『FIDES 広告コンプライアンス・CS改善』
としてリニューアル。このサイトでは品消法関連部門(※)の方々にお役に立つ
情報とサービスをお届けしてまいります。

(※)品消法関連部門
品質保証部門、消費者及び顧客対応部門、コンプライアンス関連部門の総称

今回のサイトリニューアルでは、広告法務サービスに、昨今、特に重要性の
増している「表示の裏付けとなるエビデンスの合理性評価」、顧客体験(CX)
向上のための「顧客サービス改善」といった新サービスメニューをご紹介
しています。

◆FIDES 広告コンプライアンス・CS改善
 https://compliance-ad.jp/

また、これまで《ネットショップCS情報局》としてご紹介してきたブログも、
新サイト内のブログコーナーに移行させました。
更に、ブログコーナーには、広告の適正管理に携わる実務者の方に役立つ
『広告コンプライアンスガイド』を無料公開しました。

情報は随時更新してまいりますので、会員登録(無料)の上、ぜひご活用ください。

◆広告コンプライアンスガイド
 https://compliance-ad.jp/category/compliance_guide/

苦労した過去記事の移行は、画像差し替え作業の道半ばではありますが、
新しい情報更新と並行して地道に続けてまいります。
(画像が見えない記事がチラホラありますが、どうぞご容赦を)


さて、リニューアル最初のメルマガでは、8月に施行された薬機法改正を
解説しました。
課徴金導入が注目されていますが、措置命令の内容も要チェックです!
景表法との違い、アフィリエイトやアドネットワークへの規制内容も気になります。

ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
・令和3年8月施行の改正薬機法で新設の課徴金制度、アフィリエイトは課徴金の対象になるのか?
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=400


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が執筆、
お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

■□――――――― FIDESからお知らせ――――――――□■

◆メディア掲載:日本ネット経済新聞記事/日本流通産業新聞

8月の薬機法改正で課徴金の導入など広告規制が強まる中、
アドネットワークやニュースアプリの広告審査も厳しくなって
いるようです。

これまではOKだった表現も審査が通らなくなっているとか。
アドネットワークの広告審査の化粧品広告表現について、
コメントさせていただきました。
(一面記事なので、なかなか注目のニュースです)

『8月から広告審査強化か ニュースアプリなど審査通らず』(日本ネット経済新聞)
『薬機法・課徴金で余波 ネット広告媒体が審査体制強化』(日本流通産業新聞)
(2021年9月16日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=403

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■□■  FIDES 広告コンプライアンス  Vol.510  ■□■
     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2021/10/04



INDEX


                       
【1】法違反情報: 
第三者認証基準を超える性能表現が問題に。
タイガーの電気ケトルの転倒湯もれ防止表示に景表法措置命令
(消費者庁 2021年8月31日)


【2】法違反情報:
1社当たり商品数過去最多 ビックカメラECサイトの177商品の
原産国表示に景表法措置命令(消費者庁 2021年9月3日)



 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫



────────────────────────────
【1】法違反情報: 
第三者認証基準を超える性能表現が問題に。
タイガーの電気ケトルの転倒湯もれ防止表示に景表法措置命令
(消費者庁 2021年8月31日)
────────────────────────────

8月31日、消費者庁はタイガー魔法瓶(株)に対し、同社が販売
していた電気ケトルの転倒お湯もれ防止機能に関する表示に、
景品表示法違反(優良誤認)の措置命令を行いました。

かねてより、電気ケトルの転倒・落下による子どものやけど事故
は多発しており、事業者に対しては、電気ケトル転倒時の安全
対策の有無を消費者が判別できるよう表示の工夫が求められて
いました。

他方、消費者に対しては、JIS 等の安全基準を満たしていること
を認証したSマークが付いている製品を選ぶことを推奨しています。

本件において、タイガー魔法瓶の対応はどのようになされていた
のでしょうか。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=401

────────────────────────────
【2】法違反情報:
1社当たり商品数過去最多 ビックカメラECサイトの177商品の
原産国表示に景表法措置命令(消費者庁 2021年9月3日)
────────────────────────────

(株)ビックカメラと子会社のビッグ酒販が自社ECサイト
で販売する工具等177商品、酒類25商品の原産国に関する表示
について、景品表示法「商品の原産国に関する不当な表示」に
該当するとして措置命令が出されています。

原産国に関する景品表示法事件では、2019年6月の高島屋が
オンラインショップで販売する化粧品及び雑貨147商品に対する
ものがありましたが、今回のビッグカメラはそれを上回り
1社当たりの商品数が過去最多となっています。

違反の経緯と、景品表示法の「商品の原産国に関する不当な表示」
を確認します。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=402

────────────────────────────

《法改正・違反トピックス》

★第3回アフィリエイト広告等に関する検討会の資料を公表
(消費者庁 2021年8月30日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/meeting_materials/review_meeting_003/025320.html

★「免疫」表示の機能性表示食品、日本抗加齢協会が「考え方」公表へ
(NET-IB NEWS 2021年8月30日)
 https://www.data-max.co.jp/article/43462

★えひめ消費者ネットと株式会社アクアとの間で差止請求に関する協議が調ったことについて
(消費者庁 2021年9月17日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/025658/

★事業者に対する食品表示法第6条第1項に基づく措置について(食品の期限表示の改ざん)
(郡山市 2021年9月10日)
 https://www.city.koriyama.lg.jp/material/files/group/1/0910_seikatsueisei.pdf

★医薬品成分を含有する製品の発見について(クロトリマゾール/センナ葉)
(東京都 2021年9月28日)
 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/09/28/10.html

★株式会社オークローンマーケティングに対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について
(消費者庁 2021年9月9日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/025506/

★イマジン・グローバル・ケア株式会社に対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について
(消費者庁 2021年9月15日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/025628/

★株式会社T.Sコーポレーションに対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について
(消費者庁 2021年9月22日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/025622/

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 ビックカメラ/ビック酒販「工具等、酒類」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2021年9月4日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20210906_1.html

 タイガー魔法瓶「電気ケトル」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2021年9月14日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20210914_1.html

 ハピリィ「記念写真撮影プラン」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2021年9月27日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20210927_1.html

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≪編集後記≫

10月に入り、今年も残すところ3か月。
おせちのカタログが我が家にも届きました。

実は我が家では初めて、今年のおせちを百貨店でネット購入した
のでした。
理由は、混雑する師走に買い出しに行くのが憚られたから。
3万円弱の洋風おせちを購入しました。

コロナ禍が続く中、今年もネットでおせちを購入する人は増え
そうですね。


◆【データで分析!EC商戦】おせちECトップに聞く「拡大するおせちECの裏側」
(日本ネット経済新聞 2021.09.27)
 https://netkeizai.com/articles/detail/4680


長かった緊急事態宣言明けの日常で少しほっとしながらも、
対策の手は緩めずに、元気に過ごしたいですね。

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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