メルマガバックナンバー広告コンプライアンス |
タイトル | [149]【広告コンプライアンス】「定期購入販売」関連相談2020年も132.2%増/消費者被害を受けた販売形態の5割がネット通販 他 |
配信日時 | 2021年10月25日08時00分00秒 |
おはようございます! フィデスの久保京子です。 10月も早くも最終週ですね。 先週からの冷え込みで、一気に冬になったような錯覚を覚えます。 秋はいずこへ。 さて、今回のメルマガは、「令和2年度消費者意識基本調査」より 消費者の事故・トラブル経験、(公社)日本通信販売協会(JADMA) に寄せられた2020年度の消費者相談について取り上げました。 JADMAの通販110番に寄せられた消費者相談においては、「定期購入販売」 関連相談件数が減少傾向となっていました。 「おや?」と思って、国民生活センターのPIO-NETに登録された 2020年の「定期購入」に関する相談件数を確認してみたところ、 相談件数は過去最多の59,172件、前年比132.2%となっており、 相変わらず増加傾向が続いていました。 2017年12月に特商法改正に伴う「特定商取引に関する法律施行規則」 により、定期購入契約に関する表示が義務付けられたものの、 相談件数が減少に転じることはありませんでした。 2019年末あたりから特商法に基づく処分が度々行われてきましたが、 悪質な手口を行う事業者が後を絶たないということだと思います。 被害拡大が収まらない中、2021年6月に公布された改正特商法では、 「詐欺的な定期購入商法」への対策として、 消費者利益の擁護増進 のための規定が強化されました。 今度こそ、通信販売の「詐欺的な定期購入商法」が、排除される ことを願います。 これまでのネット通販の「定期購入販売」をめぐる法規制動向を 整理してみましたので、ご興味ある方は、ブログをご覧ください。 ◆FIDES 広告コンプライアンス ・「定期購入販売」関連相談2020年も132.2%増。待たれる改正特商法施行と法執行 (令和3年版 消費者白書) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=407 このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が執筆、 お届けしています。 ご参考いただけると嬉しいです。 久保京子のプロフィール: http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ FIDES 広告コンプライアンス Vol.512 ■□■ ≪http://compliance-ad.jp/≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2021/10/25 INDEX 【1】消費者意識・行動: 消費者被害を受けた販売形態の5割がネット通販。 「相談・申出」先、36%が「販売店、代理店等」(令和2年度 消費者意識基本調査) 【2】消費者トラブル: 健康食品、化粧品のネット通販「定期購入販売」関連相談、法執行により減少 (JADMA 2020年度消費者相談件数) ≪法改正・違反トピックス≫ ≪編集後記≫ ──────────────────────────── 【1】消費者意識・行動: 消費者被害を受けた販売形態の5割がネット通販。 「相談・申出」先、36%が「販売店、代理店等」(令和2年度 消費者意識基本調査) ──────────────────────────── 消費者庁の「令和2年度 消費者意識基本調査」から、日頃の 消費生活での意識や行動、トラブルの経験、申し出行動等を 取り上げています。 コロナ禍の影響でネット通販利用が拡大する中、被害を受けた 販売形態の5割をネット通販が占める状況となりました。 被害経験として、商品の機能・品質やサービスの質に対する 期待とのギャップに被害意識を持つ人の割合が高まっています。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=408 ──────────────────────────── 【2】消費者トラブル: 健康食品、化粧品のネット通販「定期購入販売」関連相談、法執行により減少 (JADMA 2020年度消費者相談件数) ──────────────────────────── (公社)日本通信販売協会の消費者相談室「通販110番」に 寄せられた、2020年度の消費者相談件数(速報値)とその概要が 発表されています。 特商法改正後も新たな手口で増加していた「定期購入販売」 関連相談ですが、法執行により減少傾向がみられています。 相談状況の、広告媒体別、苦情・問い合わせ内容、商品別の傾向 についてご紹介します。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=409 ──────────────────────────── 《法改正・違反トピックス》 ★株式会社みなもと農園における生鮮農産物の不適正表示に対する措置について (農林水産省 2021年9月24日) https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/210924.html ★株式会社宮本製作所に対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について (消費者庁 2021年10月19日) https://www.caa.go.jp/notice/entry/025957/ ──────────────────────────── ≪編集後記≫ 先日、このブログを掲載している情報・サービスサイト 『FIDES 広告コンプライアンス・CS改善』をリニューアルしたと お知らせしたところですが、引き続き、弊社HPもリニューアル しました! 特段、サービス内容等に変更はないのですが、情報やサービスの サイトと、私や会社情報をご紹介するサイトとでコンテンツを 切り分けて、シンプルに編集し直しました。 サイトをリニューアルするのは、結構、骨が折れますが、心機一転 リフレッシュした気分で頑張りたいと思います。 引き続き、フィデスをよろしくお願い致します。 ◆ネット通販表示・CXコンサルティング 株式会社 フィデス http://www.fides-cd.co.jp ──────────────────────────── ■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか? 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、 広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。 ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。 では、また次回、お会いしましょう!! バックナンバー: https://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=5 旧バックナンバー: https://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi ──────────────────────────── 【フィデスが提供するサービスのご紹介】 ◎ 広告法務サービス : https://compliance-ad.jp/check/ ・広告チェック・リライト ・エビデンスチェック ・法令遵守 ライティング ◎ 広告法務 コンサルティング・教育 : https://compliance-ad.jp/consulting/ ・広告コンプライアンス体制構築コンサルティング ・販促・広報戦略コンサルティング ・広告表現の根拠試験デザインコンサルティング ・広告法規研修 ◎ 顧客サービス改善 : https://compliance-ad.jp/service/ ・顧客対応覆面調査 ・顧客サービス向上コンサルティング ・顧客対応トラブルコンサルティング ・交渉力研修 ──────────────────────────── 【ご案内】 ──────────────────────────── ■本メルマガに関するご意見・お問い合わせはこちら mailto:service@fides-cd.co.jp 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。 https://compliance-ad.jp/unsubscribe/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■メルマガ『FIDES 広告コンプライアンス』 発行元 株式会社フィデス ( FIDES.INC ) 〒132-0003 東京都江戸川区春江町3丁目27-2 URL : http://www.fides-cd.co.jp 発行人 : 久保京子 品消法関連情報・サービスサイト 『FIDES 広告コンプライアンス・CS改善』 Webサイト:https://compliance-ad.jp/ ブログ:https://compliance-ad.jp/blog/ twitter:http://twitter.com/fides_shop_cs FB:http://www.facebook.com/kyoko.kubo.18 ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本メルマガ及びリンク先に掲載された記事を 許可なく転載することを禁じます。 Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved |