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タイトル [152]【広告コンプライアンス】空間除菌用品の措置命令に対する合理的根拠の争点と取消訴訟判断/法令違反を消費者目線でチェック(2)(3)
配信日時 2021年11月15日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

11月も折り返しですね。
そろそろ、来年の手帳を購入しようかな、と思う時期となりました。

さて、今回のメルマガは、前回に引き続き、国民生活センターの
「消費者トラブルメール箱」に寄せられたトラブル情報の追跡調査
事例と、空間除菌用品の措置命令に対する取消訴訟関連ニュースを
取り上げました。

新型コロナウィルス感染症拡大により、消毒、除菌等に対する
消費者の関心が高まる中、アルコール商品、次亜塩素酸水、
空間除菌用品等の除菌効果表示について措置命令が多数出されて
います。

令和2年度における措置命令33件のうち21件が消毒、除菌等の
効果等についてのものとなっており、令和3年度に入ってからも、
すでに6件の命令が出されています。

そして、そのほとんどが、効能効果表示の裏付けとなる合理的な
根拠が認められず、不実証広告規制による処分となっています。
空間除菌効果においては、主に、「実使用空間と条件の異なる
試験空間で行われた除菌やウイルス不活化などの試験結果」を
根拠としているケースが多くみられます。

ごくまれに、提出した根拠データを「表示の裏付けとなる合理的な
根拠」として認めない消費者庁の判断に対して、異を唱える事業者
もあります。

今回、異を唱えつつも取消訴訟の事業判断を行わなかった企業
マクセル(株)と、執行停止の申立てを行った企業 レック(株)
の主張と判断について確認してみました。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
・空間除菌用品の除菌効果表示に対する景表法措置命令 
 マクセルとリックにみる合理的根拠の争点と取消訴訟判断
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=415



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が執筆、
お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
https://compliance-ad.jp/evaluation/

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■□■  FIDES 広告コンプライアンス  Vol.514  ■□■
     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2021/11/15



INDEX


                       
【1】消費者トラブル: 
法令違反を消費者目線でチェック(2)「ペットフード原料表示」「LEDクリップライト電池容量」
  (国民生活センター「消費者トラブルメール箱」2020年度報告書)


【2】消費者トラブル: 
法令違反を消費者目線でチェック(3)「返金保証の条件」「会員退会手続き」「食材配送サービス利用規約」
  (国民生活センター「消費者トラブルメール箱」2020年度報告書)


 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




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【1】消費者トラブル: 
法令違反を消費者目線でチェック(2)「ペットフード原料表示」「LEDクリップライト電池容量」
  (国民生活センター「消費者トラブルメール箱」2020年度報告書)
────────────────────────────

国民生活センター「消費者トラブルメール箱」2020年度の報告書より、
「追跡調査を実施した主な事案」を取り上げ、解説する3回シリーズ
の第2回目は、以下の2つのケースです。

《優良誤認の可能性のある表示》
(3)「マンダイ」を「たい」として販売するペットフードの通販会社
(4)販売サイトに表示されている電池容量の記載が事実と異なるLEDクリップライト

事業者としては問題ないつもりでも、思わぬ落とし穴があるものです。
消費者目線でチェックしてみましょう。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=414

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【2】消費者トラブル: 
法令違反を消費者目線でチェック(3)「返金保証の条件」「会員退会手続き」「食材配送サービス利用規約」
  (国民生活センター「消費者トラブルメール箱」2020年度報告書)
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国民生活センター「消費者トラブルメール箱」2020年度の報告書より、
「追跡調査を実施した主な事案」を取り上げ、解説する3回シリーズ
の第3回目は、以下の3つのケースです。

《有利誤認の可能性のある表示》
(5)返金保証を受ける条件が分かりにくい広告サイト

《利用ルール・退会手続きがわかりにくい表示》
(6)会員退会手続き方法が分かりづらい携帯電話用壁紙サイト
(7)受取期間を過ぎた商品を廃棄処分する食材配送サービス業者

必ずしも広告関連法規に抵触する可能性がある場合でなくても、
顧客とのトラブルはできるだけ回避したいものです。

消費者目線でチェックしてみましょう。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=415

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《法改正・違反トピックス》

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 マクセル「オゾン除菌消臭器」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2021年11月1日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20211101_4.html

★二酸化炭素濃度測定器の選定等に関するガイドラインを策定
(経済産業省 2021年11月1日)
 https://www.meti.go.jp/press/2021/11/20211101002/20211101002.html

★新型コロナウイルス感染症の検査キットでのトラブル
 −事前に注意事項をよく確認し、目的に合わせ、適切に利用しましょう−
(国民生活センター 2021年11月4日)
 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20211104_2.html

★第1回「取引デジタルプラットフォーム官民協議会準備会」の資料を掲載
(消費者庁 2021年11月1日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/meeting_materials/review_meeting_005/026453.html

★大麻成分THCを含有する製品について
(厚生労働省 2021年11月8日) 
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/yakubuturanyou/other/torishimari_00002.html

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≪編集後記≫

皆さんはスケジュール管理は、「紙派」ですか?
それとも「デジタル/アプリ派」ですか?

私は、コロナ禍以前は断然「紙派」だったのですが、コロナ禍
になってからGoogleカレンダーを併用するようになりました。

というのも、ウェビナーなどオンラインでの予定を失念して
しまうことが多くなってしまったためです。
紙と違って、アラート機能があるのがメリットなのですが、
それでも、仕事に没頭していて、つい忘れてしまうことも。

外出しないで用事を済ませられるのは、便利なようで、思わぬ
落とし穴にはまっています。


◆LINEリサーチ、日本全国の男女を対象に手帳の使用に関する調査を実施
(LINE株式会社 2021年1月19日)
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002837.000001594.html

スケジュール管理をツール任せにせず、今週もしっかり頑張ります!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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