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タイトル [153]【広告コンプライアンス】アフィリエイトに加えてインスタ投稿が違反対象表示に/JAROの2020年度審査概況「厳重警告」15件中14件はアフィリエイト関連
配信日時 2021年11月22日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

東京の街路樹の紅葉も、そろそろ見納めでしょうか。
11月は比較的穏やかな秋晴れが多く、楽しめましたね。

さて、まずはお詫びと訂正です。
先週のメルマガでご紹介した記事の参照URLを、誤って別の記事の
URLを記載しておりました。
大変申し訳ありませんでした。正しくは以下となります。

◆FIDES 広告コンプライアンス
・空間除菌用品の除菌効果表示に対する景表法措置命令 
 マクセルとリックにみる合理的根拠の争点と取消訴訟判断
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=413

改めまして、今回のメルマガは、2020年度のJAROに寄せられた
苦情の審査概況およびコロナ関連広告苦情分析を取り上げました。

また、大きなトピックとして、インスタ投稿が初の違反表示認定
されたことが注目されている、景表法措置命令事案を解説しました。
本事案は、豊胸サプリメントの不実証広告による優良誤認表示で、
アフィリエイト広告とインスタグラム投稿が違反表示媒体とされ
たものです。

ご存じの通り、アフィリエイトをめぐっては、2021年3月に
消費者安全法による初の注意喚起と、アフィリエイト広告自体
を違反認定した消費者庁初の景表法措置命令が出されました。

6月には消費者庁において「アフィリエイト広告等に関する検討会」
が始まり、アフィリエイト広告に対する景表法の適用などに関する
考え方と、不当表示の防止に向けた取り組みについての議論が
進められているところです。

アフィリエイト広告に対する監視が強まる中、新たな広告メディア
として、今回はインスタグラムにもメスが入りました。

個人の投稿であるはずのインスタグラム投稿が、なぜ、景表法の
対象表示とみなされたのか、果たしてステマ行為が違反とみな
されるのか、といったポイントを解説しています。

SNSを活用したモニターキャンペーン等を検討する際には、注意が
必要です。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。

◆FIDES 広告コンプライアンス
 アフィリエイトに加えてインスタ投稿が違反対象表示に。
 アクガレージとアシストの豊胸サプリに景表法措置命令 (消費者庁 2021年11月9日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=416


※【FIDES 広告コンプライアンス】の次回配信は、12月6日の予定です。


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が執筆、
お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
https://compliance-ad.jp/evaluation/

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■□■  FIDES 広告コンプライアンス  Vol.515  ■□■
     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2021/11/22



INDEX


                       
【1】消費者トラブル: 
JAROへの苦情媒体、ネット広告の増加続く。
  「厳重警告」判定15件、うち14件はアフィリエイト関連
  (日本広告審査機構 2020年度の審査概況)

【2】消費者トラブル: 
JAROへの新型コロナウイルス関連広告への苦情、
2020年度の年間を通じて多かった「不当な表示・効果をうたう」表示
  (日本広告審査機構 [2020/04〜2021/03] 年度総括版)



 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




────────────────────────────
【1】消費者トラブル: 
JAROへの苦情媒体、ネット広告の増加続く。
  「厳重警告」判定15件、うち14件はアフィリエイト関連
  (日本広告審査機構 2020年度の審査概況)
────────────────────────────

JARO(公益社団法人 日本広告審査機構)が、2020年度に消費者
から受け付けた苦情や問い合わせに基づく審査概況を公表しています。

2020年度の相談の総受付件数は15,100件(前年度比120.9%)で
5年連続最多件数を更新し、ネット関連の広告・表示に関する
苦情がさらに増加しています。

「厳重警告」計15件のうち、アフィリエイトサイトが関わる事例
は14件を占めています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=417

────────────────────────────
【2】消費者トラブル: 
JAROへの新型コロナウイルス関連広告への苦情、
2020年度の年間を通じて多かった「不当な表示・効果をうたう」表示
  (日本広告審査機構 [2020/04〜2021/03] 年度総括版)
────────────────────────────

JARO(公益社団法人 日本広告審査機構)が、消費者から受け
付けた苦情の中から、新型コロナウイルス感染症やそれに伴う
自粛、新しい生活様式などに関連した意見を取りまとめて公表
しています。

これまでに、2020年1〜3月分、4〜5月分、6〜7月分を公表して
おり、今回、2020年度(2020年4月〜2021年4月)の総括を取り
まとめています。

コロナに関連した苦情は、20年度全体で888件、苦情全体に
占める割合が7.3%となっています。
表示関連の苦情内容では「不当な表示・効果をうたうもの」
が最も多く、全体の27.3%を占めました。

レポートより、特に広告関連法規に抵触する可能性のある
「表示関連」にフォーカスしつつ、行政の動きも確認します。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=418

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《法改正・違反トピックス》

★YouTube「低評価数」非表示に 悪質ユーザーの「嫌がらせ」減らせる?識者に聞く
(J-CASTニュース 2021年11月11日)
 https://www.j-cast.com/2021/11/11424710.html?p=all

★株式会社エムアンドエムに対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について
(消費者庁 2021年11月18日) 
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/026650/

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≪編集後記≫

そろそろ、朝晩の冷え込みが増してきて、お鍋が美味しい季節
になってきましたね。

毎年トレンドのお鍋がいろいろ紹介されますが、結局定番の
ものに落ち着きます。

ある調査では、昨シーズンよく食べられていたお鍋は「おでん」
「すきやき(牛)」「しゃぶしゃぶ(豚)」という結果でした。

「おでん」が1位というのは、少し意外な気がしました。
それは、下ごしらえや煮込むのにやや手間がかかるためです。
もしかすると、家で煮込むのではなく、出来ているものを買って
くるのかもしれませんね。


◆週別データから分かる!最新2021年 鍋の販促ポイントは?
 コロナで変化した食べ方事情
((株)クレオ 生活行動研究室「2020年〜2021年シーズン 鍋調査」)
 https://kreo.jp/report/210816_nabe

あったかお鍋で身も心も温かく、今週も元気に頑張ります!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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