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タイトル [154]【広告コンプライアンス】「定期購入販売」関連相談の多い上位10社で全体の約半分/「コレウスフォルスコリ」配合ダイエットサプリに措置命令 他
配信日時 2021年12月06日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

12月に突入し、流行語大賞も発表されると、一気に年末感が
高まります。

さて、今回のメルマガは、ネット通販定期購入の特商法による
業務停止命令、ダイエットサプリの成分の効果表示に対する
景表法措置命令事案、消費者庁の健康食品広告ネット監視を
取り上げました。

後を絶たない、悪質な定期購入トラブルですが、特に悪質な
事業者は、少数に限られるようです。

消費者庁のアフィリエイト広告の取引実態調査によると、
令和元年度にPIO−NETに登録された「定期購入販売」関連
相談件数約5万件のうち、消費者相談の多い事業者上位10社で
全体の約半分の消費者相談を発生させていたと報告されて
いました。驚きです!

この少数の、特に悪質な事業者に対する厳しい法執行がバンバン
下されれば、収束するのでは、と思うのですが。

通信販売の「詐欺的な定期購入商法」への対策として、今年
6月16日に公布された特定商取引法・預託法の改正において、
通信販売で消費者を誤認させる表示などをした場合の直罰化と
罰金の規定が盛り込まれました。

効果に期待したいところです。

現在、今回の法改正で新設された「事業者が設定した通信販売の
申込画面について、 契約条件表示事項の義務と誤認を招く表示の禁止」
等の規定について、「通信販売の申込み段階における表示に
ついてのガイドライン(案)」のパブリックコメントが公表されて
います。

ご興味ある方は、ブログをご覧ください。

◆第5回 アフィリエイト広告等に関する検討会(2021年11月26日)
 資料2-2 アフィリエイト広告の取引実態(実態調査)(事務局資料)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/meeting_materials/assets/representation_cms216_211126_04.pdf

◆FIDES 広告コンプライアンス
 ネット通販定期購入(株)BIZENTOに特商法による業務停止命令(3カ月)。
 「通信販売の申込み段階における表示についてのガイドライン(案)」の
 パブコメ開始(東北経済産業局 2021年11月25日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=419


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が執筆、
お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
https://compliance-ad.jp/evaluation/

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■□■  FIDES 広告コンプライアンス  Vol.516  ■□■
     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2021/12/06



INDEX


                       
【1】法違反情報: 
食品衛生法指定成分「コレウスフォルスコリ」配合ダイエットサプリ、
エステ運営会社(株)シーズ・ラボに景表法措置命令 (消費者庁 2021年11月24日)


【2】法規制動向: 
消費者庁 健康食品広告ネット監視228事業者(229商品)の表示に改善要請
  (消費者庁: 2021年7月〜2021年9月)


 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




────────────────────────────
【1】法違反情報: 
食品衛生法指定成分「コレウスフォルスコリ」配合ダイエットサプリ、
エステ運営会社(株)シーズ・ラボに景表法措置命令 (消費者庁 2021年11月24日)
────────────────────────────

11月24日、消費者庁は、化粧品会社「ドクターシーラボ」の
グループ会社で、エステティックサロンの運営、サプリメントの
販売業等を営む(株)シーズ・ラボに対し、ダイエットサプリ
メントの成分の効果に関する表示について、景品表示法違反
(優良誤認)の措置命令を行いました。

本商品の含有成分のうち、「コレウスフォルスコリ」は、
食品衛生法で規定する、食品衛生上の危害の発生を防止する見地
から特別の注意を必要とする指定成分でした。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=420

────────────────────────────
【2】法規制動向: 
消費者庁 健康食品広告ネット監視228事業者(229商品)の表示に改善要請
  (消費者庁: 2021年7月〜2021年9月)
────────────────────────────

平成21年度より継続実施されている、消費者庁による健康食品等
の虚偽・誇大表示のインターネット監視。
2021年7月〜2021年9月の結果です。

今回の監視では228事業者(229商品)の表示について、健康増進法
に違反の改善要請を行っています。

今回のネット監視の検索キーワードでは、「免疫力」が2020年度
から継続して過去6回の監視のすべてで取り上げられています。
また、新たなキーワードに「滋養強壮」、「日焼け止め」が登場
しました。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=421

────────────────────────────

《法改正・違反トピックス》

★通信販売の申込み段階における表示についてのガイドライン(案)に関する意見募集について
(消費者庁 2021年11月24日) 
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/026648/

★第5回アフィリエイト広告等に関する検討会の資料を公表
(消費者庁 2021年11月26日) 
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/meeting_materials/review_meeting_003/026634.html

★第359回 消費者委員会本会議 会議資料を掲載
 消費者基本計画の検証・評価・監視(取引デジタルプラットフォームを利用する消費者の利益の保護に関する法律について)
 https://www.cao.go.jp/consumer/iinkai/2021/359/shiryou/index.html

★新型コロナウイルス感染症流行下における薬局での
 医療用抗原定性検査キットの取扱いに関する留意事項について
(厚生労働省 2021年11月19日)
 https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000857309.pdf

★食品衛生歳末一斉監視を実施します
(東京都 2021年11月25日)
 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/11/25/07.html

★健康美人研究所に申入書(2)を送付しました
((特非)消費者ネットおかやま 2021年11月17日)
 https://okayama-con.net/

★動画テロップ転載は著作権侵害 ユーチューブ投稿巡り
(共同通信社 2021年11月22日)
 https://nordot.app/835429870053294080?c=724086615123804160

★「飲むだけでやせる」「シミが消える」…コンプレックスあおる広告、大手ITが排除の動き
(読売新聞 2021年12月2日)
 https://www.yomiuri.co.jp/national/20211202-OYT1T50128/

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≪編集後記≫

年末が近づくと、「ふるさと納税」のCMをよく目にするように
なり、それに連動して確定申告のことが気になり始めます。

我が家では、昨年「ふるさと納税」デビューし、今年も利用しました。

ふるさと納税に関する調査によると、ふるさと納税を通じて寄付
をした理由について、1位「地域の食材や工芸品などの産品に
興味があるから」(48.4%)、2位「税金の使い道を指定する
ことができるから」(33.3%)ということでした。

「納税」の観点で考えると、コロナ下で自治体も何かと疲弊して
いることから、今年は「ふるさと納税」は見送って、通常納税
しようと思っています。


◆ふるさと納税に関する調査
(楽天インサイト(株) 2021年11月30日)
 https://insight.rakuten.co.jp/report/20211130/

オミクロン株に負けず、今週も元気に頑張ります!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

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では、また次回、お会いしましょう!! 

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