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タイトル [155]【広告コンプライアンス】新型コロナ関連不当表示、性能・効果検証体制強化へ/医薬品ネット販売の販売ルールの遵守状況
配信日時 2021年12月13日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

12月も早、半ば。週末は暖かかったので、窓ガラスや網戸の
掃除をしました。今年こそ、大掃除を計画的にやります!

さて、今回のメルマガは、医薬品ネット販売の販売ルールの
遵守状況と、新型コロナ関連不当表示取締り動向について
取り上げました。

医薬品ネット販売対応の遵守率は多くの項目において9割
程度と、前年度に比べて改善傾向となっていました。
コロナ下ということもあり、医薬品のネット購入ニーズも
高まる中、安心して購入できる環境が整ってきたことは
嬉しいことです。

もう一つのテーマ、新型コロナ関連不当表示については、
令和3年度も残り3か月余りとなりますが、取締りが一層
強まりそうです。

消費者庁が11月26日に発表した令和3年度の補正予算案では、
「新型コロナウイルスに係る不当表示取締りに必要な性能・
効果検証事業費」として、4千万円が計上されています。

健康食品や除菌関連商品等の性能・効果の科学的根拠について
調査・検証を行う体制・環境の充実・強化を図るというものです。

取り締まり強化の背景と具体的な方向性について確認しています。
ご興味ある方は、ブログをご覧ください。



◆FIDES 広告コンプライアンス
 消費者庁、新型コロナ関連不当表示取締りの性能・効果検証体制強化へ。
 根拠データの再確認を(消費者庁 令和3年度補正予算案)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=422


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が執筆、
お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
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     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2021/12/13



INDEX


                       
【1】事業者対応: 
医薬品ネット販売対応、濫用等のおそれがある医薬品の
複数購入対応が大幅改善(令和3年9月 医薬品販売制度実態把握調査)



 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




────────────────────────────
【1】事業者対応: 
医薬品ネット販売対応、濫用等のおそれがある医薬品の
複数購入対応が大幅改善(令和3年9月 医薬品販売制度実態把握調査)
────────────────────────────

平成26年6月12日に施行された改正薬事法により、第1類医薬品
を含むすべての一般用医薬品のネット販売が解禁され、7年が
経過しました。

厚生労働省の医薬品の販売ルールの遵守状況調査では、ネット販売
対応は多くの項目の遵守率が9割程度で、前回に比べて全体的に
改善傾向が見られました。

特に、「濫用等のおそれがある医薬品を複数購入しようとした
ときの対応」の項目は、前回から大きく改善し、遵守率が70%を
上回り店舗販売と同レベルの遵守状況となりました。

ただし、依然として他の項目より低い割合となっています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=423

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《法改正・違反トピックス》

★株式会社五橋水産における生鮮水産物の不適正表示に対する措置について
(農林水産省 2021年12月8日) 
 https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/211208.html

★第7回食品添加物の不使用表示に関するガイドライン検討会(2021年12月9日)
(消費者庁 2021年12月9日) 
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/meeting_materials/review_meeting_006/026580.html

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≪編集後記≫

来週末は、クリスマスですね。

今年のクリスマスの過ごし方についてのアンケートでは、感染
拡大が落ち着いているとはいえ、「お家でディナーやパーティを
楽しむ」人が主流のようです。

面白いと思ったのは、クリスマスアイテムについて、「クリス
マスだけでなく、お正月や普段も使える2way仕様のもの」が人気
のようでした。

そういえば、クリスマスリースをお正月のお飾りにアレンジする
のが流行っているようですね。


◆【2021年クリスマス調査】男女1,051人にアンケート
 「クリスマスを楽しみたい」が92%!今年のトレンドは“2wayでサステナブル”
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000157.000018086.html

クリスマスを楽しみに、今週も頑張っていきましょう!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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