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タイトル [158] 【広告コンプライアンス】空間除菌効果表示の優良誤認、打消し表示に効果なし/ガソリンスタンド看板の税抜き価格表示に措置命令
配信日時 2022年01月17日08時00分00秒


寒中お見舞い申し上げます!
フィデスの久保京子です。

令和四年も、早半月、今年最初の『FIDES 広告コンプライアンス』
のお届けです!

さて、今回のメルマガは、昨年末に発出された景表法措置命令
2事案を取り上げました。
一つはガソリンスタンド看板の税抜き価格表示に対する初の処分
もう一つは、「空間除菌製品」の除菌効果表示に対する不実証
広告規制による事案です。

「空間除菌製品」について、今回処分を受けた大木製薬は、
「消費者庁による調査に対し、表示内容について根拠資料の
提出を含めた説明を行い、また、より適切な表示を行う観点
から表示の見直しも行ってきたが、このような判断がなされた
ことは遺憾である」として、
「第三者の公正な判断を求めるために法的措置を講じること
も視野に入れて、慎重に対応を検討する。」と公表しています。

同社は2014年3月の空間除菌製品17社に対する一斉処分において
措置命令を受けていますので、いろいろと言い分があるのでしょう。

ただ、これまでの除菌関連商品等に対する複数の措置命令に
おいても、消費者庁は一貫した合理的根拠の考え方を示しており、
その判断を覆すのは容易なことではないと思われます。

コロナ対策商品に限らず、景表法では、表示の裏付けとなる
「合理的な根拠」が求められます。
ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 大木製薬とCLO2 Lab「空間除菌製品」の景表法措置命令にみる、
 除菌効果表示根拠の合理性とは
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=431

このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が執筆、
お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
https://compliance-ad.jp/evaluation/

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■□■  FIDES 広告コンプライアンス  Vol.519  ■□■
     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2022/01/17



INDEX


                       
【1】法違反情報: 
大木製薬とCLO2 Lab「空間除菌製品」の除菌効果表示に景表法措置命令。
打消し表示に効果なし(消費者庁 2021年12月17日)


【2】法違反情報: 
菊池商事とプレイズ、ガソリンスタンド看板の税込誤認表示に
景表法措置命令 (消費者庁 2021年12月16日)



 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




────────────────────────────
【1】法違反情報: 
大木製薬とCLO2 Lab「空間除菌製品」の除菌効果表示に景表法措置命令。
打消し表示に効果なし(消費者庁 2021年12月17日)
────────────────────────────

二酸化塩素の作用により『部屋に置いたり首にかけたりするだけで
「空間除菌できる」』とうたった商品に対する景品表示法の
措置命令です。

今回の違反も優良誤認で、不実証広告規制を用いた処分となっており、
表示の裏付けとなる「合理的な根拠」が認められませんでした。

処分内容と2社の対応を確認します。




(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=432
 
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【2】法違反情報: 
菊池商事とプレイズ、ガソリンスタンド看板の税込誤認表示に
景表法措置命令 (消費者庁 2021年12月16日)
────────────────────────────

消費者庁は12月16日に、福岡県の石油製品販売会社2社のガソリン
スタンドの看板の価格表示に対し、景品表示法の措置命令を行い
ました。

2社は共にガソリンや軽油の価格を消費税抜きで表示しており、
「税別」の表示はありましたが文字が小さいため、表示価格が
税込み価格という認識を打ち消すものとは認められず、有利誤認
表示とみなされました。

わかりにくい税抜き価格表示に対する措置命令は初めてとなります。
処分の概要と、消費税法の「総額表示」ルール、打消し表示に
ついての景品表示法上留意すべきポイントを確認します。




(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=433

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《法改正・違反トピックス》

★「消費者被害の防止及びその回復の促進を図るための特定商取引
 に関する法律等の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の
 整備に関する政令(令和4年政令第4号)(令和4年1月4日公布)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/amendment/2021/

★「アフィリエイト広告利用に関するガイドライン」を
 日本通信販売協会(JADMA)が2022年内に策定へ
(ネットショップ担当者フォーラム 2022年1月11日〉
 https://netshop.impress.co.jp/node/9405

★IT規制強化案まとまる 閲覧履歴、利用者への「通知」義務付け
(毎日新聞 2022年1月14日〉
 https://news.yahoo.co.jp/articles/a2428fbd8e32879fc7879ded4250208ccc2e63f3

★株式会社GSDに対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について
(消費者庁 2021年12月22日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/026894/

★今冬の食品衛生一斉監視実施結果(中間報告)
(東京都 2021年12月27日〉
 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/12/27/12.html

★株式会社ばんばにおける「あん」の不適正表示に対する
 措置について(関東農政局 2021年12月17日) 
 https://www.maff.go.jp/kanto/press/syo_an/hyouji/211217.html

★株式会社マルハチ村松における調味料の不適正表示に対する
 措置について(農林水産省 2021年12月21日)
 https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/211221.html

★扇屋食品株式会社におけるいか加工品の不適正表示に対する
 措置について(農林水産省 2022年1月14日)
 https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/220114.html

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≪編集後記≫

我が家では、お正月にフグのお取り寄せをするのが恒例なのです
が、今年は、昨年のふるさと納税で購入した淡路島産のフグを、
直接、事業者さんに注文しました。

今年、ふるさと納税を利用しなかった理由は、コロナ禍で地元も
何かと大変だろうと思い、地元に納税しようと思ったからでした。

ふるさと納税について、こんなデータがあります。
各自治体の、ふるさと納税による寄付金額(受入額)と、住民の寄付
により自治体への納税分が控除された金額(減収額)の差額の状況が
マッピングされています。

税収入の少ない地方に寄付するのも良いと思いますが、今は、まずは
地元を応援したいと思います。


◆ふるさと納税「市区町村別」寄付・控除額マップ
 (スマートニュースメディア研究所)
 https://smartnews-smri.github.io/hometown-tax-map/


第6波が予断を許さない年明けとなりましたが、気を引き締めて
今週も頑張りましょう!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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