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タイトル [16]【ネットショップ おもてなし作法】 7月8月の景表法措置命令事案、消費税増税の影響も?/ネットショッピング利用支出(総務省家計調査 2019年6月)
配信日時 2019年08月26日07時30分00秒

おはようございます!
フィデスの久保京子です。

お盆休みが明けると、あっという間に8月も最終週。
昨日、東京はめっきり秋の風でした。
いつの間にか、少しずつ夕暮れも早くなってきたことを感じます。

さて、今回のメルマガでは、7月と8月に出された消費者庁による景表法
措置命令事案を取り上げています。

新規会員登録キャンペーンでの「例外条件」の不適切な「打ち消し表示」
が問題となった2事案と、割引販売での不適切な二重価格表示事案2件
となっています。

前者は格安スマホとクレジットカードが対象となっており、昨今、消費者
に関心が高まっているサービスです。後者はスーパーで販売されたパンの
割引価格とクリーニング店のセールチラシが対象で、こちらも消費者に
とって卑近な事例と言えます。

おりしも消費税増税を控えて、セールや特売の販促施策が活発に行われ
ることが予想される時期での注意喚起とも受け止められます。

実際、市場において違反広告は山ほど存在しているわけですが、限ら
れた行政のマンパワーの中で、どんな業種のどんな違反にフォーカス
して調査を行い処分を下すのか、そこには行政の意図が読み取れる部分
が少なからずあります。

消費者に与える影響を意識して、しっかりと表示の確認を行っていくこと
が肝要ですね。



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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■□■    ネットショップ おもてなし作法  Vol.432     ■□■
     ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2019/08/26


INDEX



《法改正・違反トピックス》




【1】法改正・違反情報:
LINEモバイル、申込時の手数料表示に景表法措置命令。
  「よくある質問」に注意! (2019年7月2日 消費者庁)

                                
【2】法改正・違反情報:
三越伊勢丹ホールディングス子会社のエムアイカードに景表法措置命令。
ポイント還元率の例外表示に注意! (2019年7月8日 消費者庁)


【3】法改正・違反情報:
「メーカー希望小売価格」「通常価格」による二重価格表示に注意!
スーパーマーケット サンプラザの割引表示に景表法措置命令 (2019年7月8日 消費者庁)


【4】法改正・違反情報:
割引セールの「通常価格」表示に注意!
(株)ブルースターのクリーニングセールチラシに景表法措置命令 (2019年8月7日 消費者庁)


【5】調査・統計:
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は33,051円
(総務省家計調査 2019年6月)


【6】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 


   
 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★(株)ホームグリーンに対する景品表示法に基づく措置命令について
 (岡山県 2019年8月7日)
 http://www.pref.okayama.jp/page/623449.html

★医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律違反業者
 松浦薬業(株)に対する行政処分について 
 (愛知県 2019年8月8日)
 https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/305139.pdf

★(株)コノミヤにおける惣菜の不適正表示に対する措置について
 (農林水産省 2019年8月8日)
 http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/190820.html

★千葉県 「いわゆる健康食品 1品目」 - 注意喚起(2019年7月30日)
 https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000024123&screenkbn=01

★返礼品の産地偽装疑い男2人逮捕 ふるさと納税でのマツタケ、岩手
(中日新聞 2019年8月8日)
 https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019080801001463.html

★「がん細胞自滅」と健康食品を販売 容疑の社長ら逮捕
(産経新聞 2019年8月7日)
 https://www.sankei.com/west/news/190807/wst1908070032-n1.html

★イオンペット株式会社に対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について
 (消費者庁 2019年8月7日)
 https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_190807_02.pdf

★「葛の花由来イソフラボン」を配合した機能性表示食品の販売事業者の当団体
 の申入れ活動による返金状況(2019年6月30日現在)について>返金報告活動を終了
 (消費者支援機構関西 2019年8月1日)
 http://www.kc-s.or.jp/detail.php?n_id=10000940

★(株)モイストに対する申入れ活動を終了しました
 (埼玉消費者被害をなくす会 2019年8月16日)
 http://saitama-higainakusukai.or.jp/topics/190816_02.html

★アマゾンジャパン合同会社が運営するAmazon.comにおいて「関東への配送料無料」
 と表示されているにも関わらず決済時に配送料が加算されることがある事象について
 (埼玉消費者被害をなくす会 2019年8月16日)
 http://saitama-higainakusukai.or.jp/topics/190822_01.html

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【1】法改正・違反情報:
LINEモバイル、申込時の手数料表示に景表法措置命令。
  「よくある質問」に注意! (2019年7月2日 消費者庁)
───────────────────────────────────

消費者庁は7月2日に、格安スマートフォン会社のLINEモバイル(株)が提供
する移動体通信サービスの表示に対し、景品表示法の措置命令を行いました。

「エントリーパッケージ」に関する表示について優良誤認とみなされました。
「例外条件」の不適切な「打ち消し表示」について指摘されています。

LINEモバイルは、措置命令の公表と同日の7月2日に公式ブログにて「弊社に
対する措置命令に関するお詫びとお知らせ」を公表しています。

内容を確認していきます。





(続きはこちら) 
 http://blog.fides-cd.co.jp/article/468700611.html

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【2】法改正・違反情報:
三越伊勢丹ホールディングス子会社のエムアイカードに景表法措置命令。
ポイント還元率の例外表示に注意! (2019年7月8日 消費者庁)
───────────────────────────────────

消費者庁は7月8日に、(株)エムアイカードが提供するクレジットカード
「エムアイカード プラスゴールド」の新規入会に関するキャンペーンの表示に
対し、景品表示法の措置命令を行いました。

エムアイカードは三越伊勢丹ホールディングスの100%子会社です。

ポイント還元率の優良誤認では、「例外条件」の「打ち消し表示」が問題となり
ました。
また、特典適用期間について、有利誤認についてとみなされました。

「例外条件」の不適切な「打ち消し表示」については、7月2日のLINEモバイル
の申込時の登録事務手数料表示に対する措置命令に続いています。

内容を確認していきます。




(続きはこちら) 
 http://blog.fides-cd.co.jp/article/468842736.html

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【3】法改正・違反情報:
「メーカー希望小売価格」「通常価格」による二重価格表示に注意!
スーパーマーケット サンプラザの割引表示に景表法措置命令 (2019年7月8日 消費者庁)
───────────────────────────────────

消費者庁は7月8日に、大阪府の食料品スーパー(株)サンプラザが供給するパン
の価格表示に対し、景品表示法(有利誤認)の措置命令を行いました。

29店舗で販売されたメーカー7社の各種パンについて、値引き販売での
「メーカー希望小売価格」及び「通常価格」といった二重価格表示が問題と
なりました。

本事案から「希望小売価格」などを比較対照価格とする二重価格表示について、
景表法の考え方をチェックしておきましょう。





(続きはこちら) 
 http://blog.fides-cd.co.jp/article/468919121.html

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【4】法改正・違反情報:
割引セールの「通常価格」表示に注意!
(株)ブルースターのクリーニングセールチラシに景表法措置命令 (2019年8月7日 消費者庁)
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消費者庁は8月7日に、盛岡市のクリーニング業(株)ブルースターのクリーニング
サービスのセール企画に関する表示に対し、景品表示法の措置命令を行いました。

販売実績のない比較対象価格による有利誤認表示とみなされました。

本事案では架空の「通常」価格が設定されていました。
販売実績がある場合の比較対象価格として、景品表示法上、「通常」価格と表示
して良い販売期間の目安について確認します。





(続きはこちら) 
 http://blog.fides-cd.co.jp/article/468939530.html

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【5】調査・統計:
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は33,051円
(総務省家計調査 2019年6月)
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総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。
2019年6月のネットショッピングの支出額は14,345円で、前年同月を17.1%上回
りました。

拡大を続けるネットショッピングの利用世帯の割合は43.4%で、前年同月を4.4
ポイント上回りました。
ネットショッピング利用世帯の支出額については33,051円で、前年同月比は5.2%
プラスとなりました。

支出品目で前年同月比、大きく増加しているのは・・・





(続きはこちら) 
 http://blog.fides-cd.co.jp/article/469002296.html

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【6】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
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≪編集後記≫

来週は9月に突入で、消費税増税の足音が近づいてきました。
我が家の週末の買い出しでも、スーパーの店頭で増税に伴う価格改定情報を否応
なく目にします。

とある消費者モニター調査によると、消費税増税の前後で、女性の6割、男性
の5割が、日用品の買い物行動に変化があると回答していました。

具体的には、「増税前と購入アイテムは同じでも、セールや特売を利用して購入
すると思う」という回答が最多で、女性が57.5%、男性47.7%ということです。

さもありなん。私もそうします。(笑)

気になるキャッシュレス決済ですが、国の「キャッシュレス・消費者還元事業」
も着々と準備が進んでいるようです。

モニター調査でも、増税に伴うキャッシュレス決済の頻度が、「増えると思う」
が約5割に上りました。

数ある決済手段の中から何を選択すべきか悩むところですが、対象店舗と利用
できる決済サービスをチェックしつつ、賢く対応していきたいと思います。


◆半数が日用品の買い物行動に「変化あり」、「キャッシュレス頻度増」と回答
 〜「消費税増税」前後、日用品の購買行動の変化に関する意識調査〜
 (ソフトブレーン・フィールド株式会社 2019年8月6日)
 https://www.atpress.ne.jp/news/190475

◆「キャッシュレス・消費者還元事業」サイト
(経済産業省 一般社団法人キャッシュレス推進協議会)
 https://cashless.go.jp/


それでは、行く夏を惜しみつつ、今週も張り切っていきましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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