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タイトル [160]【広告コンプライアンス】「空間除菌製品」の除菌効果表示の合理的根拠に波紋/定期購入苦情、健康食品から化粧品へ(JARO 2021年度上半期審査概況)
配信日時 2022年02月07日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

2月を迎え、お陰様でフィデスは13周年、14期目に入り
ました。(消費者庁創設09年の2月に設立しました。)

コロナ禍のこの2年では、生活もビジネスも非対面での
コミュニケーション、情報提供のあり方が、より一層問われ
るようになりました。
広告やEC運営においても、リアルと同等以上の「消費者目線」
の対応がこれまで以上に求められます。

消費生活アドバイザーとして、時代の要請と志を胸に、
今後も広告コンプライアンスや顧客サービスのサポートを
頑張ってまいります。

引き続き、ご支援くださいますよう、どうぞよろしくお願い
いたします。

さて、今回のメルマガは、JAROの2021年度上半期の広告審査より
消費者の広告への苦情の傾向と、空間除菌用品「クレベリン」の
大幸薬品に対する景表法措置命令事案を取り上げています。

大幸薬品に対する措置命令では、「クレベリン」6商品に対する、
消費者庁の命令案を不服として大幸製薬は差し止め訴訟を行い
ました。
結果、「置き型」2商品に対しては東京地裁で菌・ウイルス除去
効果の合理的根拠が認められ、スティックタイプ、スプレータイプ
の4商品に対してのみ命令が出されました。

大幸薬品はスティックタイプ、スプレータイプ商品についても、
取消訴訟や審査請求を行う構えで、波紋を呼んでいます。

今回の事案は、これまで消費者庁が実生活空間での試験にこだわって
きた空間除菌製品の菌・ウイルス除去効果の合理的根拠の考え方を、
大きく揺るがすこととなりそうです。

ご興味ある方は、ブログをご覧ください。



◆FIDES 広告コンプライアンス
 「クレベリン」の大幸薬品に景表法措置命令。
 「空間除菌製品」の除菌効果表示の合理的根拠に波紋
 (消費者庁 2022年1月20日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=437




このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が執筆、
お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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■□■  FIDES 広告コンプライアンス  Vol.521  ■□■
     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2022/02/07



INDEX


                       
【1】法規制動向: 
JAROへの苦情、コロナ関連半減。
定期購入トラブル、健康食品から化粧品へ
(日本広告審査機構 2021年度上半期の審査概況)



 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




────────────────────────────
【1】法規制動向: 
JAROへの苦情、コロナ関連半減。
定期購入トラブル、健康食品から化粧品へ
(日本広告審査機構 2021年度上半期の審査概況) 
────────────────────────────

JARO(公益社団法人 日本広告審査機構)が、2021年度上半期に
消費者から受け付けた苦情や問い合わせに基づく審査概況を
公表しています。

苦情件数は、新型コロナウイルスの影響により急増した前年同期
からは減少となりましたが、コロナ前との比較では依然増加傾向
です。

気になる定期購入に対する苦情は減少せず横ばいで、健康食品
から化粧品へと業種が移行する状況が見られます。

消費者の広告への苦情の傾向と規制動向を確認してみましょう。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=438

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《法改正・違反トピックス》

★第6回アフィリエイト広告等に関する検討会の資料公表
(消費者庁 2022年1月27日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/meeting_materials/review_meeting_003/026907.html

★第4回「取引デジタルプラットフォーム官民協議会準備会」
「販売業者等」に係るガイドライン(案)について
(消費者庁 2022年2月1日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/meeting_materials/review_meeting_005/027463.html

★株式会社エムアンドエムから消費者契約法第41条に基づく
「書面による事前の差止請求」に対する回答を受領しました
((特非)埼玉消費者被害をなくす会 2022年2月2日)
 http://saitama-higainakusukai.or.jp/topics/220202_01.html

★サブスク「契約は容易なのに解約は困難」
 …解約方法の分かりやすい表示、努力義務に(読売新聞 2022年1月29日)
 https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220129-OYT1T50134/

★北の達人コーポレーション、競合品販売会社はぐくみプラス社との
 控訴審において一審の損害賠償金より約5,000万円増額。
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000051691.html

★麻薬を含有する危険ドラッグの発見について
 製品名:マシュマローハーブティーStrong(CUMYL-PEGACLONE)
(東京都 2022年1月24日)
 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/01/24/21.html

★健康食品買上げ検査の結果について
 医薬品成分を含有する製品の発見 (製品名:Kingsman(タダラフィル) Bull’s Power(シルデナフィル))
(福岡県 2022年1月28日)
 https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/kenko-r3-1.html

★有限会社うな源におけるうなぎ加工品の不適正表示に対する措置について
(近畿農政局 2022年1月31日)
 https://www.maff.go.jp/kinki/press/syouhi/hyouzi/220131.html

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 メルセデス・ベンツ日本「自動車」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2022年1月24日
 https://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20220124_1.html

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≪編集後記≫

来週はバレンタイン。
今年もコロナ禍ということで、チョコを買いに行くのも渡すのも
憚られるこの頃。

非対面で、相手の住所を知らなくてもプレゼントが送れるオンライン
ギフトは便利ですね。

LINEギフト公式アカウントによるアンケート調査によると、90%の
方が「対面に限らず、オンラインでチョコをもらっても嬉しい」
と回答しています。
(LINEギフトを利用している人が対象というバイアスはかかりますが)

LINEギフトの累計ユーザー数は2,000万人を突破したということなので、
ニューノーマル時代のサービスとして、ポピュラーになるかもしれません。


◆バレンタイン意識調査(LINE株式会社)
 https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2022/4102

コロナ禍でも、気持ちは温かく。今週も頑張りましょう!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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