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タイトル [161]【広告コンプライアンス】公取と消費者庁で異なる?景表法の合理的根拠判断基準/続く「空間除菌製品」の景表法措置命令
配信日時 2022年02月14日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

週末の雪は大変でしたね。
ほころんだ梅の花が少し寒そうです。

さて、今回のメルマガは、先週の大幸薬品に引き続き、空間除菌
製品に対する景表法措置命令事案を取り上げています。

12月、1月、2月と立て続けの処分となっていますが、今回も不実証
広告規制によるもので、「表示の裏付けとなる合理的根拠」の
消費者庁判断をめぐって、事業者側の抵抗も強まっています。

大幸薬品同様、今回措置命令を受けた大作商事も命令を不服として、
「法的措置を取ることも念頭に慎重に検討する」と公表しています。

その背景として、大作商事が07年に公正取引委員会に提出した
同様の商品の根拠資料では妥当性が認められたにもかかわらず、
今回、同種の根拠資料であるにもかかわらず消費者庁では認められず、
措置命令が下されたという経緯があります。

(景表法は07年当時は公取が所管しており、09年の消費者庁の創設
に伴い同庁に移管されています)

前回と今回で違反認定基準にどのような変化があったのでしょうか。

大作商事の事案から、公取から消費者庁に景表法移管後で変化した
違反認定基準について考えます。

ご興味ある方は、ブログをご覧ください。



◆FIDES 広告コンプライアンス
 大作商事の「ピュアサプライ」措置命令事案にみる、
 景表法の合理的根拠判断基準の変化
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=439


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が執筆、
お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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INDEX


                       
【1】法違反情報: 
続く「空間除菌製品」の景表法措置命令。
大作商事とイトーヨーカ堂で異なる対応(消費者庁 2022年2月3日) 



 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




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【1】法違反情報: 
続く「空間除菌製品」の景表法措置命令。
大作商事とイトーヨーカ堂で異なる対応(消費者庁 2022年2月3日) 
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昨年12月の大木製薬とCLO2 Lab、2022年1月の大幸薬品に続き、
首下げ空間除菌製品に対する景品表示法違反の措置命令です。

2月3日、消費者庁は日用品雑貨の製造販売業者の大作商事(株)と、
(株)イトーヨーカ堂に対し、2社が販売していた首下げ空間
除菌関連商品の浮遊物質除去効果表示に、「合理的な根拠」が
認められないとして不実証広告規制による優良誤認認定をしています。

大作商事は、提出した根拠資料が認められず「本措置命令が
出されたことは大変遺憾」として、措置命令の発出された時点に
おいて、違反認定された表示を継続していました。
(その後、違反対象表示部分を削除)

処分の概要と、同社がそのような意見表明をした経緯について
確認します。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=440

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《法改正・違反トピックス》

★通信販売の申込み段階における表示についてのガイドライン(案)
 に関する意見募集の結果の公示(消費者庁 2022年2月9日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/027532/

★タイガー魔法瓶株式会社に対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について
(消費者庁 2022年2月9日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/027405/

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≪編集後記≫

今は寒い寒いと思っていても、そろそろ花粉が気になる季節
がやってきます。

関東では、2月中旬から飛散開始、スギ花粉のピークは2月下旬〜
3月下旬の予想です。

今年の花粉飛散量は、昨年と比べると北日本や北陸で多く、
関東や東海では同程度、西日本では少ない予想となっています。


◆花粉飛散予想 2月後半は低温解消で大量飛散も
(ウェザーニュース 2022年2月5日)
 https://weathernews.jp/s/topics/202202/040165/

コロナ禍で、くしゃみもままならないこの頃。
しっかり早めの対策で乗り切りましょう。

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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