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タイトル [163]【広告コンプライアンス】広告主に義務付けられるアフィリエイト広告の適正管理措置とは/新型コロナ予防商品緊急監視。健食の「ウイルス予防効果」認めない根拠は? 
配信日時 2022年03月07日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

3月も早くも2週目で、年度末はとりわけ早く感じます。
今年も、景品表示法の措置命令がまとまって出される時期と
なりました。

さて、今回のメルマガは、6回目となる消費者庁の新型コロナ
ウイルス予防商品の緊急監視と、「アフィリエイト広告等に
関する検討会」の報告書について取り上げています。

アフィリエイト広告の不当な表示に関しては、十数年前から
問題視されており、2011年になって消費者庁がアフィリエイト
やドロップシッピング、口コミサイトなどECのビジネスモデル
にフォーカスした景表法関係のガイドラインを公表したものの、
行政処分が行われることはなく、事実上、野放し状態でした。

規制強化に舵を切り始めたのは、2020年頃から。
ポツポツとアフィリエイト広告関連の処分や注意喚起が出され
るようになり、2021年6月から今回の検討会が立ち上げられ、
6回の検討を経て、今年2月に報告書の公表にこぎつけました。

報告書では、アフィリエイト広告の景表法上の一義的な責任
主体が「広告主」であることや、「広告主」以外のASPや広告
代理店、アフィリエイターに対しては薬機法等での規制が適用
されることについては、従来通りの解釈です。

踏み込んだ点として、「広告主によるアフィリエイト広告を
適切に管理するための措置の指針」を明確化することと、
「アフィリエイト広告における『広告』である旨の表記の義務
付け」に注目しています。

今回は、アフィリエイト広告を対象とした景表法の適用について
の方針ですが、例えばインフルエンサーマーケティングや今後
新たに生まれるであろう広告手法においても、常に広告主に
管理責任が問われるものとして理解すべきと考えます。

ご興味ある方は、ブログをご覧ください。



◆FIDES 広告コンプライアンス
 広告主に義務付けられるアフィリエイト広告の適正管理の措置とは。
 ステマ規制も強化の方向 (アフィリエイト広告等に関する検討会 報告書 2022年2月15日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=443



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が執筆、
お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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■□■  FIDES 広告コンプライアンス  Vol.524  ■□■
     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2022/03/07



INDEX


                       
【1】法規制動向: 
消費者庁の新型コロナウイルス予防商品緊急監視(第6弾)。
健食の「ウイルス予防効果」を認めない根拠は? 
(消費者庁  2021年12月〜2022年2月)



 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




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【1】法規制動向: 
消費者庁の新型コロナウイルス予防商品緊急監視(第6弾)。
健食の「ウイルス予防効果」を認めない根拠は? 
(消費者庁  2021年12月〜2022年2月)
────────────────────────────

消費者庁による、新型コロナウイルス感染症の拡大に乗じた、
新型コロナウイルスに対する予防効果をうたったネット広告の
緊急監視の第6弾です。

今回の監視では、39事業者による33商品について緊急の改善要請
を行いました。

消費者庁は、現時点で、新型コロナウイルス感染症に対する予防
効果が確認された食品・素材の情報は、見当たらないとしており、
予防効果が検討されている商品や素材はあるものの、いずれも
予備的な検討で、科学的根拠を示すまでには至っていないという
ことです。

その根拠として、医薬基盤・健康・栄養研究所が米国国立医学
図書館の作成しているデータベースでの調査結果を示しています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=444

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《法改正・違反トピックス》

★「取引デジタルプラットフォームを利用する消費者の利益の
 保護に関する法律施行令」等を公表(消費者庁 2022年2月24日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/meeting_materials/review_meeting_005/

★「消費者契約法及び消費者の財産的被害の集団的な回復のための
 民事の裁判手続の特例に関する法律の一部を改正する法律案」閣議決定
 事業者の努力義務の拡充 契約の解除に必要な情報提供等(第3条第1項等)
(消費者庁 2022年3月1日)
 https://www.caa.go.jp/law/bills/#208

★第8回食品添加物の不使用表示に関するガイドライン検討会
(消費者庁 2022年3月1日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/meeting_materials/review_meeting_006/027525.html

★廃品回収業者を不正競争防止法違反容疑で逮捕 愛知県警
(朝日新聞 2022年2月23日)
 https://www.asahi.com/articles/ASQ2Q7674Q2QOIPE00Z.html

★美容効果うたう医薬品、不正に販売疑い 医師ら3人逮捕
(神戸新聞 2022年3月3日)
 https://news.yahoo.co.jp/articles/e9c1bb93f3d7be5bffffcf76b8d632a141eb345f

★株式会社GRACEに対して、事前請求書を送りました。
(消費者ネットおかやま 2022年2月10日)
 https://okayama-con.net/

★株式会社悠優コスメティクスに再申入書を送付しました。
(とちぎ消費者リンク 2022年2月10日)
 http://tochigilink.org/moshiire.html

★ツインガーデン(株)に対し「再申入書」を送付、「回答」を受領しました。
(埼玉消費者被害をなくす会 2022年2月22日)
 http://saitama-higainakusukai.or.jp/topics/220222_01.html

★消費者庁に対して、モイスト社の返金措置めぐり情報の開示を求める「申入書」を送付しました。
(消費者支援機構関西 2022年2月28日)
 http://www.kc-s.or.jp/detail.php?n_id=10001179

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 イトーヨーカ堂「携帯型空気清浄機」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2022年2月10日
 https://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20220210_1.html

 CLO2 Lab「空間除菌剤」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2022年2月15日
 https://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20220215_1.html

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≪編集後記≫

「春眠暁を覚えず」と言いますが、ポカポカしてくると眠く
なりますね。

私の場合、コロナ禍になって出かけなくなった分、睡眠時間が
増えた気がします。ただ、睡眠時間は長ければよいというもの
でもないようです。

眠りが浅いときには 「遅寝・早起き」が良いとか。
朝も起きやすくなってきたので、もう少し早起きしたいと思います。


◆専門家に聞きました 今日から使える睡眠トリビア
(スマート・ライフ・プロジェクト 事務局(厚生労働省 健康局 健康課))
 https://www.smartlife.mhlw.go.jp/minna/sleep/kenkou


春の訪れとともに、コロナも収まっていきますように。
今週も張り切っていきましょう。

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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