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タイトル [17]【ネットショップ おもてなし作法】 「まつ毛美容液」の健康被害と定期購入問題/ 「いつでも解約」に不当表示認定。育毛剤(株)RAVIPAに景表法措置命令
配信日時 2019年09月02日07時30分00秒

おはようございます!
フィデスの久保京子です。

9月になりました!
流石に、もう夏を引きずるわけにはいきませんね。
今年も残り4か月です。

さて、今回のメルマガでは、健康被害が急増している「まつ毛美容液」の
取り扱いに関する注意情報と、埼玉県が出した「いつでも解約」を謳った
育毛剤に対する景表法措置命令事案を取り上げています。

国民生活センターのPIO-NETに登録された2018年度の危害情報では、「化粧品」
が1,819件で1位となり、2016年度と2017年度の1位だった「健康食品」を
抜きました。

これは、「まつ毛美容液」に関する危害情報が2018年度に急増したことが要
因とされ、「化粧品」の危害情報の約15%を占めています。

安全性の問題は確かに深刻ですが、実は、「まつ毛美容液」に関する消費者
相談の約9割に上るのが「契約・解約」、約75%が「販売方法」に関する相談
です。

被害事例でも、定期購入で「まつ毛美容液」を購入し目の周りが腫れたなど
の被害を受けても解約できない、といった内容が多数見られます。

東京都では、8月の国民生活センターの調査による注意公表に先立って、
2019年3月に注意情報を公表しています。

定期購入契約トラブル防止のために、契約時の販売条件の明記を義務付けた
特商法の施行規則一部改正(2017年6月施行)の運用効果も上がらない状況の中、
「いつでも解約」を謳った育毛剤に対する景表法措置命令が、業界に対して
影響を与えてくれることを期待します。



◆2018年度のPIO-NETにみる危害・危険情報の概要
(国民生活センター 2019年8月8日:公表)
 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20190808_4.html

◆2018年度のPIO-NETにみる消費生活相談の概要
(国民生活センター 2019年8月8日:公表)
 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20190808_3.html

◆まつ毛美容液で皮膚障害が生じたという相談が増加しています!
 〜肌に合わない場合もあることを考えて購入しましょう 〜
(東京都 2019年3月12日)
 https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/190312.html


※【ネットショップ おもてなし作法】の次回配信は、9月30日の予定です。


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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■□■    ネットショップ おもてなし作法  Vol.433     ■□■
     ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2019/09/02


INDEX



《法改正・違反トピックス》




【1】コピー&運営法律チェック:
急増するまつ毛美容液による危害。医薬部外品、効能等表示に注意!
  (国民生活センター調査 2019年8月)

                                
【2】法改正・違反情報:
育毛剤(株)RAVIPAに景表法措置命令。「いつでも解約」「顧客満足度」
  「使用体験者の年齢」「お手入れなし・あり写真」に不当表示認定


【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 


   
 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★株式会社GLANdに対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について
 (消費者庁 2019年8月28日)
 https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_0828_1.pdf

★不当な表示を行っていた事業者2者(大和ハウス工業(株)及び(株)オンテックス)
に対する措置命令について (大阪府 2019年8月27日)
 http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=35629

★ライフサポート/消費者庁と裁判始まる/争点はチャネルごとの販売実績 
 (日本流通産業新聞 2019年8月29日)
 https://www.bci.co.jp/nichiryu/article/5824

★マイタケ偽装問題・秋田市の会社、社員を書類送検 中央署
 (秋田魁新報社 2019年8月24日)
 https://www.sakigake.jp/news/article/20190824AK0017/

★医薬品成分を含有する製品の発見について - DOUBLE LINK ダブルリンク
(2019年8月22日)
 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/08/22/18.html

★今夏の食品衛生一斉監視実施結果(中間報告)
(東京都 2019年8月27日)
 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/08/27/23.html

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【1】コピー&運営法律チェック:
急増するまつ毛美容液による危害。医薬部外品、効能等表示に注意!
  (国民生活センター調査 2019年8月)
───────────────────────────────────

最近、話題の「まつ毛美容液」ですが、PIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク
・システム)には、使用して目の周りが腫れたなどの皮膚障害を訴える相談が
2018年度に急増し、2015年度以降2019年5月31日までの登録分で381件寄せられ
ています。

国民生活センターでは、まつ毛美容液に関する相談情報と、表示等を調べ、
消費者トラブルの未然防止・拡大防止のため、消費者に情報提供するとともに、
業界・事業者、行政への要望及びネットショッピングモール運営事業者への協力
依頼を行っています。

表示調査では、ネットショッピングモールで特定の検索ワードで検索して表示
された20銘柄について、製造者または販売者のウェブサイト、商品本体、
パッケージ及び取扱説明書等の表示を調査し、問題点を指摘しています。





(続きはこちら) 
 http://blog.fides-cd.co.jp/article/469334834.html

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【2】法改正・違反情報:
育毛剤(株)RAVIPAに景表法措置命令。「いつでも解約」「顧客満足度」
  「使用体験者の年齢」「お手入れなし・あり写真」に不当表示認定
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8月20日、埼玉県は豊島区の女性向け育毛剤等の通信販売事業者(株)RAVIPA
(ラヴィパ)に対し、同社が供給する「薬用Hairmoreスカルプエッセンス」と
称する女性向け育毛剤の表示について、景品表示法違反(有利・優良誤認) の
措置命令を行いました。

「いつでも解約」「顧客満足度」「使用体験者の年齢」「お手入れなし・あり写真」
に対して、有利・優良誤認の判断となっています。

「特定商取引に関する法律施行規則」の一部改正により、定期購入契約での
支払総額や販売期間などの販売条件の明記が義務付けられる中、「いつでも解約
できる」と顧客に安心感を与えつつ、定期購入に誘導する手法が増えています。

また、それ以外の誤認表示の手法も、広告に多用されており、注意が必要です。

処分のポイントについて確認します。





(続きはこちら) 
 http://blog.fides-cd.co.jp/article/469403844.html

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≪編集後記≫

秋の味覚、サンマの時季がやってきましたね。
週末、スーパーの店頭でスダチと一緒に並んでいました。

が、今一つ痩せている印象。
今年から通年操業を認められて「初夏サンマ」も登場していましたが、やはり
痩せていたような。

なんだかちょっと残念な気持ちでいたところ、目黒のさんま祭り開催のニュース
を聞いて嬉しくなりました。
ものすごい人出ということで行ったことはないのですが、豊漁でも不漁でも、
イベントで盛り上げていってほしいものです。


◆第24回 目黒のさんま祭り | しながわ観光協会
 2019/09/08(日)
 https://shinagawa-kanko.or.jp/event/meguronosanmamatsuri/


それでは、食欲の秋に向けて、今週も張り切っていきましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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