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タイトル [174]【広告コンプライアンス】投てき消火用具販売業者5社、ラクトフェリンサプリの成分量表示に景表法措置命令
配信日時 2022年06月06日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

さて、今回のメルマガは、ラクトフェリンサプリメントの成分
量表示と、投てき消火用具の消火効果表示に対する景表法措置
命令事案を取り上げました。

投てき消火用具の事案については、販売業者5社に対する、
いずれも不実証広告規制を用いた処分となっています。
異なる商品で5社一斉の処分は、「投てき消火用具」を扱う
業界にとって大きく信用を損なう問題だと思います。

業界の信頼回復のためにも、誠意のある事業者対応が求められ
るところですが、その対応はいささか残念なものとなっています。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。



◆FIDES 広告コンプライアンス
 投てき消火用具の消火効果表示、販売業者5社に
 景表法措置命令。求められる信頼回復対応
 (消費者庁 2022年5月25日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=463



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2022/06/06



INDEX


                       
【1】法違反情報: 
リプサのラクトフェリンサプリの成分量表示に
景表法措置命令。栄養成分表示に食品表示法の「指示」も
(消費者庁:2022年5月24日)


 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




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【1】法違反情報: 
リプサのラクトフェリンサプリの成分量表示に
景表法措置命令。栄養成分表示に食品表示法の「指示」も
(消費者庁:2022年5月24日)
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消費者庁は5月24日、鹿児島県の食品製造販売事業者リプサ
に対し、提供しているサプリメントの表示について、景品表示法
の措置命令を行いました。

対象商品はラクトフェリン濃縮物のサプリメントで、販売商品の
成分含有量が表示を下回っていたことが、優良誤認表示とみなさ
れました。

「ラクトフェリン」は、免疫力の向上や体脂肪の減少などの
効果があるとされるたんぱく質ですが、今回の処分は効能効果
に関する表示は対象とされていません。

また、同時に、容器包装において食品表示基準に定められた栄養
成分の量と熱量の表示が適切にされていなかったとして、食品
表示法違反の指示が出されました。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=464

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《法改正・違反トピックス》

★Google、美白製品の広告宣伝禁止 6月30日までに該当広告の削除を呼びかけ
(日本ネット経済新聞 2022年5月27日)
 https://netkeizai.com/articles/detail/6376?utm_source=mailmagazine&utm_medium=email&utm_campaign=mailmagazine

★適格消費者団体が冊子「元気読本プラス」の改善申し入れ
(NET-IB NEWS 2022年5月27日)
 https://www.data-max.co.jp/article/47659

★社会問題化する「No.1商法」業界団体が対策に本腰 ガイドライン策定、透明性向上へ.包囲網じわり
(J-CASTニュース  2022年5月31日)
 https://www.j-cast.com/2022/05/31438399.html?p=all

★popIn、広告審査状況を公表 審査基準引き上げで年間却下率が約2倍に、生活者からの申告数は60件超
(MarkeZineニュース  2022年5月31日)
 https://markezine.jp/article/detail/39109

★静岡のワカメ産地偽装、業者に再発防止命令
(産経ニュース 2022年6月1日)
 https://www.sankei.com/article/20220601-I235K6RIVRL5DNTAKRYT3ZJHQI/

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≪編集後記≫

そろそろ熱中症が気になる季節で、屋外でのマスク着用ルール
も緩和されてきたところですが、手洗いの習慣は継続ですね。

石けん類の家計支出額は、感染症拡大が本格化した2020年2月
に大幅にが増加し、その後落ち着きを見せつつも、現在でも
消費税率引き上げ前よりも高い水準のまま推移しています。


◆「新しい生活様式」の定着が石けん類に与えた影響(コロナ禍の清潔に関する財の動向)
(経済産業省 2022年5月27日)
 https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20220527hitokoto.html


梅雨入りも間近ですが、今週も、頑張っていきましょう!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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