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タイトル [175] 【広告コンプライアンス】「珪素」健康食品、業界団体会員社に処分 / 加圧下着で2度目の景表法措置命令
配信日時 2022年06月13日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

さて、今回のメルマガは、沖縄県の「珪素」健康食品の効果と
加圧下着の痩身・筋肉増強効果表示に対する景表法措置命令
2事案を取り上げました。

珪素の事案は、沖縄県初の健康食品に対する不実証広告規制に
よる措置命令ということですが、事業者は通販協会などの
会員社で、「血液サラサラ」等、あまりにもベタな不当表示が
3年前から見過ごされていたことに驚きます。

他方、加圧下着の事案は、2019年3月に9社一斉の措置命令が
出された内の1社で、2度目の処分を受けています。

「天網恢恢、疎にして漏らさず」
見つからないと思っていても、社会情勢など消費者への影響や
業界へのインパクトを意識した法執行はしっかりと行われる
ものですね。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2022/06/13



INDEX


                       
【1】法違反情報: 
沖縄特産販売、珪素の健康食品の効果表示に景表法措置
命令。業界団体の会員社へのチェック機能働かず
(消費者庁 2022年6月1日)


【2】法違反情報: 
ココカラケアに加圧下着で2度目の景表法措置命令。
痩身、筋肉増強効果に根拠なし
(消費者庁 2022年6月7日)



 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




────────────────────────────
【1】法違反情報: 
沖縄特産販売、珪素の健康食品の効果表示に景表法措置
命令。業界団体の会員社へのチェック機能働かず
(消費者庁 2022年6月1日)
────────────────────────────

6月1日、消費者庁は、沖縄県の健康食品の製造販売業等を営む
沖縄特産販売(株)に対し、「養力珪素」と称する健康食品の
身体機能改善効果に関する表示について、景品表示法違反
(優良誤認)の措置命令を行いました。

処分の対象となった表示は、ダイレクトメールと商品の同梱
チラシです。

同社は、(公社)日本通信販売協会および、(一社)沖縄県
健康産業協議会の会員企業ですが、業界団体として会員社への
チェック機能が働いていなかったと言わざるを得ません。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=465

────────────────────────────
【2】法違反情報: 
ココカラケアに加圧下着で2度目の景表法措置命令。
痩身、筋肉増強効果に根拠なし
(消費者庁 2022年6月7日)
────────────────────────────

消費者庁は6月7日、食品及び健康補助食品の企画・開発・販売
業者(株)ココカラケア(東京都豊島区)に対し、景品表示法
違反(優良誤認) の措置命令を行いました。

加圧シャツと下着の痩身と筋肉増強効果に関する表示について、
不実証広告規制を用いた処分となっています。

類似案件として、これまでに加圧下着やソックス、レギンス等、
13社に措置命令が出されています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=466

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《法改正・違反トピックス》

★「特定保健用食品の表示許可等について」の一部改正案に
 関する意見募集について
 意見募集期間:令和4年6月8日〜同年7月7日
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/029015/

★食品表示の適正化に向けた取組について
(消費者庁 2022年6月4日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/029061/

★プレミアムコスメへの申入れ活動終了
(消費者支援機構関西 2022年5月25日)
 http://www.kc-s.or.jp/detail.php?n_id=10001188

★“自家製ニキビ治療薬”製造販売か 85歳男逮捕
(テレビ朝日 2022年6月9日)
 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000257458.html

★ダイソンがパナソニックを提訴 「ドライヤーの広告表示が誤解を招く」
(ITmedia 2022年6月9日)
 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2206/09/news184.html

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 DYM「就職支援サービス」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2022年6月4日
 https://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20220604_1.html

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≪編集後記≫

コロナも落ち着きを見せる中、今年こそはと期待していた地元
の森下の朝顔市が3年ぶりに催されます。

朝顔市と言えば入谷が有名ですが、こちらは今年も中止。
規模が大きいと何かと大変なのかもしれませんね。

海外の観光客受け入れも再開されるということで、日本各地の
お祭りも賑わいを取り戻せるといいですね。


◆オマツリジャパン
 https://omatsurijapan.com/


気象病にくじけず、今週も頑張ります!

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

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