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タイトル [176]【広告コンプライアンス】エステ「満足度1位」表示、 回転ずしキャンペーンでの「おとり広告」に措置命令
配信日時 2022年06月20日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

さて、今回のメルマガは、回転ずしキャンペーンでの「おとり
広告」と、エステサービスの不適正な「満足度1位」表示に
対する景表法措置命令2事案を取り上げました。

「満足度1位」などと記した表示をめぐっては、「No.1 を取得
させる」という名目で、非公正な「No.1 調査」を請け負う
事業者が出現しているとして、今年1月に日本マーケティング・
リサーチ協会が抗議文を発表していました。

今回のエステサービスの事案は、その非公正な「No.1 調査」の
典型的な事例と言えます。

処分を受けたPMKメディカルラボは、調査結果の恣意的な加工を
一切知らなかったとしていますが、景表法の規制対象はサービス
を提供する事業者(広告主)ですから、同社には適正な調査が
行われた結果であるかを確認する責任があります。

処分の内容と不適正表示の経緯、適正なNo.1表示のための要件
について整理してみました。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 エステのPMKメディカルラボ、不適正な「満足度1位」表示に
 景表法措置命令。(消費者庁 2022年6月15日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=467


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2022/06/20



INDEX


                       
【1】法違反情報: 
回転ずしのキャンペーンで在庫切れ。あきんどスシローに
景表法措置命令。
キャンペーン等で注意すべき「おとり広告」とは(消費者庁 2022年6月9日)


 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




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【1】法違反情報: 
回転ずしのキャンペーンで在庫切れ。あきんどスシローに
景表法措置命令。
キャンペーン等で注意すべき「おとり広告」とは(消費者庁 2022年6月9日)
────────────────────────────

回転ずし業界シェア1位のスシローの、おとり広告による景品
表示法の措置命令が話題となっています。

同社は、過去のキャンペーンでの販売実績から算出した販売
予想数量以上の在庫を用意していたものの、予想を上回る注文
で在庫切れとなり提供できなくなったが、お客さまへの告知が
不十分であったと説明しています。

また、ウェブサイトに「ご好評につき、店舗により完売して
いる場合がございます。」等の注意表記がありましたが、
処分は免れませんでした。

キャンペーン等で注意すべき「おとり広告」不当表示の要件と
対応を確認します。




(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=468

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《法改正・違反トピックス》

★インターネット販売における食品表示の情報提供に関する
 ガイドブック案等に関する意見募集の結果の公示
(消費者庁 2022年6月15日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/029081/

★「食品表示基準Q&A」を改正
(消費者庁 2022年6月15日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/food_labeling_act/#140_qa

★利尻産ウニ、看板に傷 厚岸の返礼品業者が産地偽装 「浜の努力壊された」
(北海道新聞 2022年6月14日)
 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/692098

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 ティーライフ「ダイエット食品」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2022年6月10日
 https://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20220610_2.html

 大木製薬「空間除菌剤」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2022年6月11日
 https://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20220611_1.html

 アデュー「空間除菌をうたう商品」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2022年6月11日
 https://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20220616_1.html

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≪編集後記≫

梅雨入りしてから、雨模様の気温が低い日が続きますね。
気圧の変化で体調不良の症状が出やすいということで、最近、
「気象病」という言葉をよく耳にします。

私も、なんとなく頭痛や胃腸の調子がよくなかったりしますが、
そういうことかと分かれば、対処の仕方もあるというものです。

◆【動画あり】気圧変化による「だるさ・倦怠感」には
 アップテンポな音楽を【医師監修】
 https://tenki.jp/suppl/tenkijp_labo/2022/06/17/31218.html


まずは気分を盛り上げて、今週も頑張ります!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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