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タイトル [18]【ネットショップ おもてなし作法】 「ケトジェンヌ」の健康被害と企業対応/ 東京都 平成30年度ネット広告監視
配信日時 2019年09月30日07時30分00秒

おはようございます!
フィデスの久保京子です。

消費税増税直前の9月最終日ですね。
9月は本当に台風が多く、被害も大きく大変な月でした。
被災された方に心からお見舞いを申し上げます。

さて、3週間ほどメルマガのお休みをいただいていた間にも、薬事関連
商品の健康被害に関する注意喚起が出されていました。

前回お伝えしたのは、国民生活センターによる「まつ毛美容液」に関する
危害情報でしたが、今度は9月6日に、ダイエットサプリ「ケトジェンヌ」
に対して、消費者庁が消費者安全法に基づく身体被害の公表を行っています。

商品の使用後に下痢等の体調不良といった被害情報が、4月以降8月末までに、
89件寄せられています。
(4〜6月は1〜6件で推移していたが、7月は33件、8月は45件に達している)

これは、「まつ毛美容液」に関する危害情報が2015年度は8件、2016年度は
18件、2017年度に70件、2018年度は281件と急増したペースから考えると、
一商品でこの被害件数増加は注意が必要という行政判断は、妥当であると考
えられます。

消費者庁の注意喚起を受けて、「ケトジェンヌ」を販売している(株)e.Cycle
の対応は、9月9日に本製品の広告運用の中止と、第三者機関に対して安全性
分析を依頼したことを公表。

9月20日に下痢等に起因する成分の含有量に関する分析結果を公表し、下痢等
を引き起こす可能性は極めて低く、また、製造工場についても日本健康・栄養
食品協会の認証したGMP適合工場で製造しており、原材料及び製造工場ともに
「商品は適正・安全性を保持していると認識している」として、「今後とも
弊社商品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます」と述べています。

ここで、消費者として単純に疑問を感じるのは、成分も製造工程も安全なはず
なのに、なぜ体調不良を起こす人がいるのか、ということです。

e.Cycleでは、「体調や過剰摂取などにより」体調不良が生じ得ると説明して
いますが、消費者庁の発表した被害事例では、体調良好な適正目安量を摂取
した人の事例が挙げられています。

いわゆる健康食品や機能性表示食品に関しては、トクホのように最終製品での
安全性確認は義務付けられていません。しかし、このような健康被害が発生し
たとなれば、事業者としては直ちに販売を中止して、原材料及び製造行程だけ
でなく、最終製品としての安全性を含めた問題の解明に努めるべきだと思います。

また、本商品は定期購入での販売がなされており、更に被害を深刻にする
可能性もあります。
伊藤消費者庁長官の記者会見での発言からも、消費者庁では、契約上の問題
(定期購入)についても注視しているようです。



◆「ケトジェンヌ」と称する健康食品を使用した消費者に身体被害が生じていることについて
 −下痢等の体調不良が生じた場合は、速やかに使用を控えてください−
(消費者庁 2019年9月6日)
 https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_safety_cms204_20190906_1.pdf

◆(株)e.Cycle「ERUFLE」
 ・弊社商品「ケトジェンヌ」について 2019.09.09
 http://erufle.jp/archives/news/20190909
 ・「ケトジェンヌ」の安全性について 2019.09.24
 http://erufle.jp/archives/news/keto_190924

◆伊藤消費者庁長官記者会見要旨(2019年9月11日)
 https://www.caa.go.jp/notice/statement/ito/016543.html



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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■□■    ネットショップ おもてなし作法  Vol.434     ■□■
     ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2019/09/30


INDEX



《法改正・違反トピックス》




【1】法改正・違反情報:
平成30年度ネット広告(年間24,000件)監視 292通販事業者に改善指導!
(東京都 2019年7月)

                                
【2】法改正・違反情報:
大阪府、温浴施設運営事業者2者(大和ハウス工業(株)、(株)オンテックス)
に景表法措置命令。温泉成分に虚偽 (大阪府 2019年8月27日)


【3】調査・統計:
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は33,739円
(総務省家計調査 2019年7月)


【4】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 


   
 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★KCCN “定期縛り”スピード提訴、ロータシア製薬に要請から1カ月弱で
(通販新聞 2019年9月26日)
 https://www.tsuhanshimbun.com/products/article_detail.php?product_id=4868

★特別用途食品の告示、通知、質疑応答集が改正されました
(消費者庁 2019年9月9日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/health_promotion/index.html#m03

★食品安全委員会、「特別の注意が必要な成分」安全性評価を実施
(Wellness Daily News 2019年9月3日)
 https://wellness-news.co.jp/2019/09/03/2019090311/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=2019090311

★不適正表示販売で「神戸サカヱ屋」を調査へ 兵庫県
(ひょうご経済プラス 2019年9月5日)
 https://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201909/0012673212.shtml

★消費者ネットおかやまと株式会社 Meedas との間で差止請求に関する協議が
 調ったことについて  (消費者庁 2019年9月4日)
 https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_system_cms203_190904_02.pdf

★消費者支援かながわと株式会社ビックカメラとの間で差止請求に関する協議が
 調ったことについて  (消費者庁 2019年9月20日)
 https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_system_cms203_190920_01.pdf

★チケット転売の仲介サイト「viagogo」に関する注意喚起
(消費者庁 2019年9月13日)
 https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_policy_cms101_190913_0001.pdf

★携帯電話端末の広告表示に関する注意喚起等について
(消費者庁 2019年9月26日)
 https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_190926_01.pdf

★消費者契約法改正に向けた専門技術的側面の研究会報告書に関する御意見募集について
(消費者庁 意見・情報受付締切日 2019年10月09日)
 https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=235030036&Mode=0

★独占禁止法 「対消費者取引」適用を明記、個人情報利用“やむを得ず同意”は違法
(通販新聞 2019年9月5日)
 https://www.tsuhanshimbun.com/products/article_detail.php?product_id=4838

★消費者庁/取引対策課を6人増へ/〈概算要求〉PIO―NETのAI導入も急ぐ
(日本流通産業新聞 2019年9月5日)
 https://www.bci.co.jp/nichiryu/article/5872

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 ふるさと和漢堂「健康食品」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2019年9月14日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20190914_1.html

★品質マネジメントにおける顧客満足に関するJISを改正
(経済産業省 2019年9月20日)
 https://www.meti.go.jp/press/2019/09/20190920001/20190920001.html

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【1】法改正・違反情報:
平成30年度ネット広告(年間24,000件)監視 292通販事業者に改善指導!
(東京都 2019年7月)
───────────────────────────────────

東京都の30年度実施したインターネット広告監視の結果です。

改善指導件数が今回は318件(292事業者)で、前年度に比べて前年度に比べて
指導件数は36件減、事業者数は46事業者減となりました。

この監視は平成21年度から実施されており、インターネット通販サイトの広告・
表示について、景表法の観点から年間を通し継続的に調査しています。





(続きはこちら) 
 http://blog.fides-cd.co.jp/article/469753252.html

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【2】法改正・違反情報:
大阪府、温浴施設運営事業者2者(大和ハウス工業(株)、(株)オンテックス)
に景表法措置命令。温泉成分に虚偽 (大阪府 2019年8月27日)
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大阪府は8月27日、大阪市で温浴施設を運営する大和ハウス工業(株)と、
(株)オンテックスの2者に対し、景品表示法の措置命令を行いました。

2者は、温泉法に基づく温泉の利用の許可を受けておらず、また、浴槽の温水
について「温泉」としての効能を表示できる成分は含まれておらず、優良誤認
表示とみなされました。

大和ハウス工業は、温浴施設の運営を他社に委託していましたが、今回の処分
対象事業者となっています。

内容を確認します。





(続きはこちら) 
 http://blog.fides-cd.co.jp/article/469653582.html

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【3】調査・統計:
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は33,739円
  (総務省家計調査 2019年7月)
───────────────────────────────────

総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。
2019年7月のネットショッピングの支出額は14,523円で、前年同月を10.1%
上回りました。

ネットショッピングの利用世帯の割合は43.1%で、前年同月を3.5ポイント
上回りました。
ネットショッピング利用世帯の支出額については33,739円で、前年同月比は
1.3%プラスとなりました。

支出品目で前年同月比、大きく増加しているのは・・・





(続きはこちら) 
 http://blog.fides-cd.co.jp/article/470487096.html

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【4】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
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≪編集後記≫

「食欲の秋」到来ということで、見るものすべてが美味しそうに思えてしまう
今日この頃。ついつい、スーパーでもあれもこれもと買い込んでしまいます。

ところで、「食品ロスの削減の推進に関する法律」(略称 食品ロス削減推進法)が、
10月1日から施行されることはご存知ですか?

日本では、年間600万トン以上の食品ロスが発生しているそうです。

家庭や宴会で消費者としてできることを気を付けてみたいと思います。


消費者庁
「食品ロスの削減の推進に関する法律」の施行及び本年10月の食品ロス削減月間について
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/food_loss/

 今日から実践:食品ロス削減:啓発用パンフレット
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/food_loss/pamphlet/pdf/pamphlet_181029_0002.pdf

それでは、食欲の秋も元気に、今週も張り切っていきましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

バックナンバー:
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