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タイトル [19]【ネットショップ おもてなし作法】 食の志向 「国産志向」弱まる/ 着圧痩身下着通販トラストに景表法措置命令 他
配信日時 2019年10月07日07時30分00秒

おはようございます!
フィデスの久保京子です。

早くも10月も2週目になりました!
例年より暑さが長引いているので、今年度も下半期に突入という現実が
いまひとつピンとこなくて困ったものです。

さて、今回のメルマガでは、日本政策金融公庫が発表している消費者の
食の志向に関する動向調査を取り上げています。

日本人の食品に対する「国産志向」は根強いものがあるとされていますが、
2019年7月調査によると全体の14.3%で、4半期連続低下していました。

また、国産食品が「高い」とする割合が64.5%を占める中、「輸入食品よ
り割高でも国産品を選ぶ」と回答した割合は57.9%と6割弱で、そこそこ
高い割合の印象です。
しかし、前回調査の2019年1月比で−3.4ポイント低下しており、2017年以降、
低下傾向が続いている状況です。

国産食品の「安全である」イメージも66.2%と高水準ですが、前回比−1.7
ポイントで低下傾向にあります。

他方、食品関係企業側の状況を見ると、ECでの国産農林水産物や国内主要
原料食品の取り扱いに対して積極的です。

(財)食品産業センターの今年3月公表調査によると、ECで農林水産物や
食品を販売している企業の84%が、ECでの国産の農林水産物や国内主要
原料食品の取り扱いが「ある」と回答。

また、その国産食品が自社のECの売上高に占める割合は、「10%超〜50%
以下」と回答した企業が最多の42%、次いで「50%超〜80%以下」と
「3%以下」が同割合の25%となっていました。

更に、今後の国産食品の取扱に関する意向について、「現状と同程度」
と回答した企業が最多の50%、次いで「拡大する」が42%と、積極的な
姿勢が読み取れます。

国産食品をECで販売するに当たってのアピールポイントでは、「安全・安心
が確保されていること」(75%)、「品質がよいこと」(67%)、「国産
農林水産物であること」(58%)などが多く挙げられていました。

今回の消費税増税では、食品は軽減税率の対象となっているものの、全体的に
消費者のお財布の紐は硬くなりそうです。
消費者の国産食品に対する「安全」イメージや、「割高でも国産品を選ぶ」
という国産志向が少しずつ揺らぐ中、増税の影響は少なからず現れそうな
予感がします。



◆平成30年度農林水産省補助事業「6次産業化における地産地消実施状況調査報告書」
(一般財団法人 食品産業センター 2019年3月)
 https://www.shokusan.or.jp/wp-content/uploads/2019/04/df09cd28e676ca903edf037495a3d97a.pdf

◆食品販売の「通販・宅配」シェア8%。高まる食品企業のEC取組意向と物流課題
−日本政策金融公庫 平成30年7月食品産業動向調査−
(ネットショップ CS情報局)
 http://blog.fides-cd.co.jp/article/463223568.html



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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■□■    ネットショップ おもてなし作法  Vol.435     ■□■
     ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2019/10/07


INDEX



《法改正・違反トピックス》




【1】調査・統計:
食の志向 「国産志向」弱まる。輸入食品の安全性のマイナスイメージは緩和
(日本政策金融公庫 2019年7月消費者動向調査)

                                
【2】法改正・違反情報:
着圧痩身下着通販トラスト(旧MRZ)に景表法措置命令。措置命令後も
違反表示を継続 (消費者庁 2019年9月20日)


【3】法改正・違反情報:
消費者庁 健康食品広告ネット監視
2019年度第1四半期は65事業者(72商品)の表示に改善要請


【4】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 


   
 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★食品の不適正表示に対する食品表示法に基づく措置 株式会社小池米穀
(兵庫県 2019年9月27日)
 https://web.pref.hyogo.lg.jp/press/20190927_3721.html

★まつ毛美容液による危害が急増!−効能等表示の調査もあわせて実施
 −「業界の意見」「業界の対応」追加 「株式会社Dr.リボーン」
(国民生活センター 2019年9月4日)
 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20190808_2.html#gyokai20190904

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 tattva「ダイエット用品」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2019年9月27日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20190927_2.html

★(株)エムアンドエムに対し消費者契約法第41条に基づく
 「書面による事前の差止請求」を行ないました
(埼玉消費者被害をなくす会 2019年9月27日)
 http://saitama-higainakusukai.or.jp/topics/190927_01.html

★WTOで電子商取引に関する交渉会合(大阪トラック・プロセス)が開催されました
(経済産業省 2019年9月30日)
 https://www.meti.go.jp/press/2019/09/20190930003/20190930003.html?from=mj

★悪質勧誘や不当表示は通報を! 静岡県が受付フォーム設置
(日本消費者新聞 2019年10月3日)
 https://www.jc-press.com/?p=3637

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【1】調査・統計:
食の志向 「国産志向」弱まる。輸入食品の安全性のマイナスイメージは緩和
  (日本政策金融公庫 2019年7月消費者動向調査)
───────────────────────────────────

日本政策金融公庫が平成20年から半期に一度継続調査を行っている、食品に関
する消費者動向の2019年7月調査をご紹介します。

現在の食の志向について、「健康志向」が43.8%で最多、次いで「経済性志向」
(38.1%)、「簡便化志向」(33.4%)の三大志向の順位に変化はありません
でしたが、健康志向が低下に転じ、経済性志向と簡便化志向が続伸しました。

また、「国産志向」が、4半期連続低下する中、輸入食品の「安全性に問題が
ある」というマイナスイメージは8半期連続で低下し、割高でも国産品を選ぶ
割合は、緩やかな低下傾向となっています。

調査データを見てみましょう。





(続きはこちら) 
 http://blog.fides-cd.co.jp/article/470679700.html

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【2】法改正・違反情報:
着圧痩身下着通販トラスト(旧MRZ)に景表法措置命令。措置命令後も
違反表示を継続 (消費者庁 2019年9月20日)
───────────────────────────────────

消費者庁は9月20日、東京都の下着等の通信販売業者(株)トラスト(旧MRZ)
に対し、景品表示法違反(優良誤認) の措置命令を行いました。

下着の痩身・美脚効果に関する表示について、不実証広告規制を用いた処分と
なっています。

発表資料によると、措置命令が発表された時点でも違反表示は継続していると
しており、措置命令内容には「表示している行為を速やかに取りやめること」
が盛り込まれています。

違反表示が継続しているということは、課徴金対象行為が継続されていると
いうことになり、課徴金対象期間も長くなります。

今後、賦課されるであろう課徴金額も気になります。





(続きはこちら) 
 http://blog.fides-cd.co.jp/article/470641558.html

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【3】法改正・違反情報:
消費者庁 健康食品広告ネット監視
2019年度第1四半期は65事業者(72商品)の表示に改善要請
───────────────────────────────────

平成21年度より継続実施されている、消費者庁による健康食品等の虚偽・誇大
表示のインターネット監視。
2019年4月〜2019年6月の結果です。

ネット監視の方法は、ロボット型全文検索システムを用いて、キーワードによる
無作為検索の上、検索されたサイトを目視により確認するというもの。

今回の監視では65事業者(72商品)の表示について、健康増進法に違反の改善
要請を行っています。

気になる今回のキーワードは?





(続きはこちら) 
 http://blog.fides-cd.co.jp/article/470654201.html

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【4】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
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≪編集後記≫

最近、あまり映画館で見たいと思う映画がなかったのですが、この秋、注目
しているのが、『ジョーカー』です!

2008年に公開された『ダークナイト』が素晴らしく、狂気のジョーカー役を
演じた亡きヒース・レジャーの演技にはゾクゾクしました。

『ジョーカー』で悪のカリスマへと変貌していく主人公アーサー・フレック
を演じた、ホアキン・フェニックスの演技が楽しみです。



◆映画『ジョーカー』オフィシャルサイト - ワーナー・ブラザース
 http://wwws.warnerbros.co.jp/jokermovie/

◆「ジョーカー」が金獅子賞!第76回ベネチア国際映画祭を制す
 (映画.COM)
 https://eiga.com/news/20190909/8/


それでは、不安定な気候が続く10月ですが、体調に気を付けて頑張りましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

バックナンバー:
https://d.bmb.jp/bm/p/bn/list.php?i=fides_mail&no=16

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