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タイトル | [31]【ネットショップ おもてなし作法】《講師割引》健康食品広告セミナーのお知らせ/ 10月の措置命令 |
配信日時 | 2019年10月28日07時00分00秒 |
おはようございます! フィデスの久保京子です。 さて、いきなり本題です。 来月8日に健康食品広告セミナーでお話をするので、最近の法規制動向と併せ て健康食品広告のコンプライアンス傾向を考察しているところです。 (セミナーにご関心ある方は、文末をご覧ください) 10年間、広告コンプライアンスの仕事に携わる中、実際の広告事例を収集して いて感じるのは、少なからず行政の規制の影響が表れてきているということです。 機能性表示食品では、2017年の景表法による「葛の花」16社一斉処分以降、 新制度の不透明な広告ルール運用の中、ともすれば行き過ぎた表現に走りがち だった広告に、根拠データに基づく一定の節度が見られるようになってきました。 また、消費者庁の「打消し表示に関する実態調査」に基づく景表法の執行効果 として、健康食品広告全般として、体験談等の適正化が進んできたと感じます。 とはいえ、消費者が健康食品に対して正しい認識や商品選択ができているか というと、まだまだそうとは言えない状況です。 国民生活センターが8月に行った「錠剤・カプセル状の健康食品の品質等に関する 実態調査」の消費者アンケートの結果では、「病気等の治療・緩和のために 飲んでいる」という人が約20%、錠剤・カプセル状の健康食品と医薬品等との区別 があいまいであると考えられる人が約8%いました。 また、どの商品が自分に合っているのか、必要なのかがよくわからないと回答 した人が約57%という結果でした。 このような状況の改善が、広告に求められる大きな役割です。 そんな中、10月10日に(一社)健康食品産業協議会と(公社)日本通信販売協会 が連携し、機能性表示食品およびサプリメントの公正競争規約作成を進めること をリリースしました。 両団体は、2016年に「機能性表示食品適正広告基準」を連名で発表しており、 さらにそれを進化させ、機能性表示食品の業界自主ルールの実効性を担保すると しています。 行政主導ではなく、事業者の広告規制の予見可能性が高まり、自主的な表示適正化 の取り組みが進むことで、業界の発展につながることと思います。 策定にあたっては、行政関係者や消費者団体、学識経験者、法曹関係者からも メンバーを募り、広く意見を集約するということなので、第三者的な公正な視点が 期待できます。 消費者が正確な情報に基づく適切な商品選択と利用ができるような、健康食品広告 ルールを策定してほしいと思います。 11月8日の健康食品広告セミナーでは、最近の行政や業界動向を織り交ぜつつ、 わかりやすく表示・広告規制についてお話します。 講師割引(\10,000 引き)もありますので、ご興味ある方はお気軽にご連絡ください! ------------------------------------------------------------- 健康食品の表示・広告規制と注意したい違反表現の見極め方 ― 広告の最新法規制のポイントと事例演習で学ぶ広告表現 ― ●日時 2019年11月8日(金)10:30〜17:00 ●会場 オームビル B1 ゼミルーム(東京 竹橋駅/神保町駅) ●受講料 1名31,000円(税込/テキスト付) ※講師割引 \10,000 引き ●主催 株式会社 テックデザイン 詳細・お申込みはこちら: http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=5 講師割引について: ご希望の方はメールにてご連絡ください。 service@fides-cd.co.jp ------------------------------------------------------------- ◆機能性表示食品およびサプリメントの公正競争規約の作成について ((一社)健康食品産業協議会 (公社) 日本通信販売協会 2019年10月9日) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=4 ◆錠剤・カプセル状の健康食品の品質等に関する実態調査 −形状から、医薬品だと思っていませんか?− (独立行政法人国民生活センター 2019年8月1日:公表) http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20190801_1.html このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、 特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、 執筆、お届けしています。 ご参考いただけると嬉しいです。 久保京子のプロフィール: http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ネットショップ おもてなし作法 Vol.437 ■□■ ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2019/10/28 INDEX 《法改正・違反トピックス》 【1】法改正・違反情報: ファクトリージャパン、整体の「期間限定」割引キャンペーン表示に景表法措置命令 有利誤認の考え方は?(消費者庁:2019年10月9日) 【2】法改正・違反情報: プラスワン、からあげ専門店の国産表示に景表法措置命令 店舗看板と軒先テントが対象(消費者庁:2019年10月16日) 【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ≪編集後記≫ ─────────────────────────────────── 《法改正・違反トピックス》 ★平成30年度健康食品買い上げ検査(医薬品成分が検出された健康食品)について 製品名:恋するコーヒー(大阪府 2019年10月11日) http://www.pref.osaka.lg.jp/yakumu/kenkoushokuhin/kenh30kaiage3.html ★城西大、埼玉県とコラボで健康食品広告を調査 (Wellness Daily News 2019年10月23日) https://wellness-news.co.jp/2019/10/23/2019102308/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=2019102308 ★マイタケの産地を偽装…秋田市の会社と男性社員を略式起訴 (FNN PRIME 2019年10月15日) https://www.fnn.jp/posts/2019101500000003AKT/201910151820_AKT_AKT ─────────────────────────────────── 【1】法改正・違反情報: ファクトリージャパン、整体の「期間限定」割引キャンペーン表示に景表法措置命令 有利誤認の考え方は?(消費者庁:2019年10月9日) ─────────────────────────────────── 割引キャンペーンの申し込み期限を過ぎても、割引サービスを継続。 消費者庁は10月9日に、整体サロンの経営事業者(株)ファクトリージャパン グループが供給する整体サービスの初回利用の「期間限定」割引キャンペーン の表示に対し、景品表示法(有利誤認)の措置命令を行いました。 違反対象となった広告の表示期間は、2015年8月1日〜2018年8月31日と4年以上 さかのぼるもので、2018年8月の消費者庁の指摘から措置命令まで、約14カ月 の調査期間を経ての処分となっています。 内容と有利誤認の考え方を確認します。 (続きはこちら) http://blog.fides-cd.co.jp/article/471059905.html ─────────────────────────────────── 【2】法改正・違反情報: プラスワン、からあげ専門店の国産表示に景表法措置命令 店舗看板と軒先テントが対象(消費者庁:2019年10月16日) ─────────────────────────────────── 消費者庁は10月16日、神戸市の鶏の唐揚げ等の製造販売業(株)プラスワンに 対し、自社の運営店舗「からあげ専門店こがね」にて販売していた唐揚げと 唐揚げを含む商品の表示について、景品表示法の措置命令を行いました。 同社は製造販売していた「鶏もも肉」を使用した唐揚げについて、あたかも 国産の鶏もも肉を使用しているかのように表示をしていましたが、実際は ブラジル産鶏モモ肉をしており、優良誤認表示とみなされました。 今回の違反表示媒体は、店舗の看板と軒先テントが対象となっています。 (続きはこちら) http://blog.fides-cd.co.jp/article/471103958.html ─────────────────────────────────── 【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ─────────────────────────────────── ・ショップサイトの法令違反表示チェック受付中!(無料) http://www.fides-cd.co.jp/category/pub01-01/ ・広告コンプライアンス対策に。 広告表示社内管理体制コンサルティング無料相談受付中! お問い合わせ: https://fides-cd-cojp.ssl-xserver.jp/category/con/ ・顧客対応マニュアル作成、クレーム対応相談受付中! http://www.fides-cd.co.jp/category/ser02/ ・ネット通販関連法規、マーケティング最新情報配信中。 お客様に信頼され、愛されるネットショップ運営のためのヒントが満載! 『ネットショップ CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ ─────────────────────────────────── ≪編集後記≫ そろそろ、紅葉狩りのシーズンですね! 台風被害の影響が懸念されるところですが、こんな時ほど、地域を盛り上げて いく気持ちが大切かな、と思う今日この頃です。 今年も鮮やかな紅葉と温泉を楽しむべく、見頃情報をしっかりチェックしてい ます。 ◆2019年紅葉見ごろ予想<第2回> - 日本気象協会 tenki.jp https://tenki.jp/kouyou/expectation.html ◆紅葉は全国的にやや遅めの傾向 一部名所で台風被害による規制も(ウェザーニューズ 第2回紅葉見頃予想) https://weathernews.jp/s/topics/201910/240105/ 11月に向けて、今週も元気に一週間を。 ─────────────────────────────────── ■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか? 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。 ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。 では、また次回、お会いしましょう!! バックナンバー: https://d.bmb.jp/bm/p/bn/list.php?i=fides_mail&no=16 ─────────────────────────────────── 【フィデスが提供するサービスのご紹介】 ◎ 広告法務事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/pub/ ・ネットショップ法律違反チェック ・法令遵守コピーライティング ・商材・仕入先チェックコンサルティング ・EC法律知識研修 ◎ ユーザビリティ設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/usr/ ・ユーザビリティ評価 ・ECサイト制作 ◎ 顧客サービス設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/ser/ ・顧客サービス評価 ・顧客目線×プロ目線 ・FAQ作成・顧客対応マネージメント支援 ・交渉力研修 ─────────────────────────────────── 【ご案内】 ─────────────────────────────────── ■本メルマガに関するご意見・お問い合わせはこちら mailto:service@fides-cd.co.jp 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。 http://www.fides-cd.co.jp/category/com04/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ メルマガ 「ネットショップ おもてなし作法」 発行元 株式会社フィデス ( FIDES.INC ) 〒136-0073 東京都江東区北砂3丁目4-18-707 URL : http://www.fides-cd.co.jp 発行人 : 久保京子 ネットショップ応援ブログ&Twitter・facebook 『CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ http://twitter.com/fides_shop_cs https://www.facebook.com/ZhuShiHuiShefides ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本メルマガ及びリンク先に掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。 Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved |