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タイトル [46]【ネットショップ おもてなし作法】消費者庁 機能性表示食品「事後チェック指針」策定へ / 健康食品広告ネット監視 他
配信日時 2019年12月16日07時00分00秒

おはようございます!
フィデスの久保京子です。

暖かくなったり寒くなったり、体調管理に気を遣う年の瀬ですね。

今回のメルマガでは、消費者庁による健康食品広告のネット監視と、
痩身効果を標ぼうするダイエットパッチの表示の景表法措置命令事案を
取り上げています。

広告表示規制は来年も緩むことはなさそうですが、健康食品関係業界では
新しい動きが出ています。

機能性表示食品広告の適正化に向けた行政側の新たな取組として、消費者庁
表示対策課において機能性表示食品の広告留意事項である「事後チェック指針」
の策定計画が進んでいます。

先週12月13日(金)に開催された、健康食品業界4団体((一社)健康食品
産業協議会、(公社)日本通信販売協会、日本抗加齢協会、日本チェーン
ドラッグストア協会)共催による機能性表示食品広告に関するイベントにて
説明を聞いてきました。

「事後チェック」とは、機能性表示食品制度が、企業の責任において届け出る
ことで食品の機能を表示できる制度であることから、国として、届け出られた
食品の事後的な確認及び監視執行が行われることとなっているものです。

制度が始まって以来、景品表示法及び健康増進法での規制取締りの「境界線」
が不明確で、予見可能性が低いといった不満が事業者側にありました。

というのも、違反要件の考え方が、「特定の文言のみからではなく、内容全体
から一般消費者が受ける印象・認識により総合的に判断」、「実際に消費者が
誤認したという結果は不要、誤認の恐れがあれば対象」、「一律では語れない、
個別判断」というところに起因しています。

そこで、「事後チェック指針」を示すことで、機能性表示食品の届出・広告
について、景品表示法や健康増進法による事後規制の透明性を高めて、事業者
の自主点検や業界団体による自主規制の円滑化を図ろうというものです。

指針では、不実証広告規制による処分につながる、機能性を裏付ける合理的
根拠と認められないケースについて、

(1)機能性表示食品の科学的根拠(エビデンス)の考え方
(2)エビデンスと表示された機能性との適切な対応

に関する考え方が示される方向です。

「事後チェック指針」は、来年1月早々にも案を公表し、パブコメを経て、
年度内に策定される計画ということで、スピーディに準備が進んでいます。
10月に発表された業界側の機能性表示食品の公正競争規約策定計画に
先立って、運用開始されそうです。

一方、『いわゆる健康食品』に関しては、「機能性表示食品よりも自由に広告
できる」といった声もありますが、食品の「事後チェック指針」が示される
ことによって、事業者は認識を改めることとなるのではと思います。

なぜなら、指針によって不実証広告規制による処分の基準がより明確となり、
あいまいな表現ならOKでは?とされてきた『いわゆる健康食品』においても
該当する部分が見えてくると思われます。

エビデンスがある機能性表示食品では、届出内容を超えた表示が問題となり
ますが、そもそもエビデンスがないとされる『いわゆる健康食品』では、
暗示的な表現も含めて機能性を謳うことは一切できません。

来年も健康食品広告規制から目が離せません。


◆業界4団体共催イベント「健康食品の広告を徹底的に考える」
(2019年12月13日開催)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=25




このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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■□■    ネットショップ おもてなし作法  Vol.442     ■□■
     ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2019/12/16


INDEX



《法改正・違反トピックス》




【1】法改正・違反情報:
消費者庁 健康食品広告ネット監視
 2019年度第2四半期は87事業者(112商品)の表示に改善要請

                                
【2】法改正・違反情報:
ダイエットパッチの販売業者3社に景表法措置命令 痩身効果に不実証広告規制
(消費者庁 2019年11月29日)


【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 


   
 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★健康食品広告で頻尿改善効果、適格消費者団体がインシップに「事前請求書」
(Wellness Daily News 2019年12月2日)
 https://www.wellness-news.co.jp/wng_news/2019/12/20191026091059-0993.html

★特定商取引法違反の事業者(ファミリーエナジー合同会社)に対する
 に対する行政処分について(消費者庁 2019年12月6日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/018198/

★景表法の処分取消訴訟 アマゾン控訴か、一審で消費者庁の主張認め全面敗訴
(通販新聞 2019年12月12日)
 https://www.tsuhanshimbun.com/products/article_detail.php?product_id=5010

★民事改革で裁判オンライン化、海外取引を支援 政府方針
(朝日新聞 2019年12月8日)
 https://www.asahi.com/articles/ASMD74FWTMD7UTIL00J.html

★もはや異常事態、定期購入トラブル相談件数 昨年の1.8倍に
(Wellness Daily News 2019年12月13日)
 https://www.wellness-news.co.jp/wng_news/2019/12/20191026091059-1018.html

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 トラスト「下着【消費者庁の措置命令に基づく公示】」:2019年12月10日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20191210_1.html

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【1】法改正・違反情報:
消費者庁 健康食品広告ネット監視
 2019年度第2四半期は87事業者(112商品)の表示に改善要請
───────────────────────────────────

平成21年度より継続実施されている、消費者庁による健康食品等の虚偽・誇大
表示のインターネット監視。

2019年7月〜2019年9月の結果です。

ネット監視の方法は、ロボット型全文検索システムを用いて、キーワードによる
無作為検索の上、検索されたサイトを目視により確認するというもの。

今回の監視では87事業者(112商品)の表示について、健康増進法に違反の改善
要請を行っています。

気になる今回のキーワードは?





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=26

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【2】法改正・違反情報:
ダイエットパッチの販売業者3社に景表法措置命令 痩身効果に不実証広告規制
(消費者庁 2019年11月29日)
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消費者庁は11月29日、痩身効果を標ぼうするダイエットパッチの販売業者3社
(株)シンビジャパン(東京都)、(株)ユニッシュ(大阪市)、(株)tattva(東京都)
に対し、景品表示法違反(優良・有利誤認) の措置命令を行いました。

tattvaは、不当表示の原因として、社内のコンプライアンス体制が十分に構築
される前に作成された表示が、社内体制の整備後に再度のチェックが行なわれて
いなかったためと説明し、再発防止策として、過去に公表したものも含めて
表示の検討を行うとしています。

平成26年12月の景表法改正により、事業者に広告表示を適正管理するための
体制整備の義務付けが盛り込まれました。

不当な表示が行なわれたか、その結果として消費者に被害が認められたかに
関わらず、管理体制に不備があれば「公表」というペナルティが事業者には
課されることとなります。






(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=27

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【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
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≪編集後記≫

12月も3週目に突入し、年末年始の準備が忙しくなってきました。

年末年始は、家でもちょっと贅沢をして美味しいものを食べたくなりますよね。
巷では冬のグルメというと、「カニ」が人気を集めているようです。
Yahoo!ショッピングでは、1年で最もカニが売れる時期は12月の第3週だとか。

ちなみに、我が家の贅沢は「ふぐ」です!
私は「てっさ」が大好物なので、予約注文してお正月にいただくのが恒例です。

新年も「てっさ」をいただきながら、食べられる幸せと1年の「福」を祈りたい
と思います。

あなたのお宅の冬のごちそうは何ですか?


◆Yahoo!ショッピング、カニ取扱高が年末は通常の20倍に
(通販通信 2019年12月13日)
 https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/63940

今年もあと2週間余り、体調に気を付けて頑張りましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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