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タイトル [49]【ネットショップ おもてなし作法】監視強化必至! 通販定期購入 / 10月ネットショッピング支出額 他
配信日時 2019年12月23日07時00分00秒

おはようございます!
フィデスの久保京子です。

いよいよ『ネットショップ おもてなし作法』も今年最後の配信となりました。
何か明るい話題で締めくくりを、と思ったのですが、結局、今回も厳しい
テーマでの配信となってしまいました。

今回のメルマガでは、健康食品販売会社が行っていた、定期購入契約の
電話勧誘販売に対する特定商取引法違反事例を取り上げています。

かねてより、このメルマガでも情報提供してきた「定期購入トラブル」ですが、
主にネット通販でのトラブルが目立っていた中、電話勧誘販売での処分は
少し意外に感じました。

電話勧誘では、消費者が購入を断っても「100円なのでとりあえず試して」
「送るだけ送らせて」と、強引に勧誘して契約させる手口が、ネット通販
より悪質度合いが高いように感じます。

そんな中、国民生活センターは今月19日に定期購入トラブルに対して3度目(!)
となる注意喚起を行いました。

定期購入トラブルを巡っては、消費生活センター等に寄せられた相談件数が
2016年あたりから急増し年々増加、国民生活センターでは2016年6月、
2017年11月の2度にわたり注意喚起を行いました。
更に、同年12月には特商法の施行規則一部改正も施行され、通販での契約時に
販売条件の明記が義務付けられました。

しかし、その後もトラブル増加は続き、2019年度(2019年11月30日時点)に
PIO-NETに寄せられた相談は29,177件と、2018年度の23,002件を既に上回り、
前年度同期比約230%と激増していることから、今回3度目の注意喚起と
なったのです。

定期購入契約における違反行為に対しては、これまで適格消費者団体の
差止請求や、「いつでも解約」を謳った育毛剤に対する景表法措置命令が
行われてきました。

今回の国センの注意喚起では、景表法を所管する消費者庁の表示対策課と
特商法を所管する同・取引対策課に対して、「事業者に対して、特定商取引法、
景品表示法の規定を遵守するよう周知するとともに、違反行為に対しては
厳正かつ適正な執行を実施すること」を要望しています。

今後、定期購入契約に対する監視の目が強まることは必至です。


◆相談激増!「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?
−解約したくても「解約できない」、「高額で支払えない」…
(国民生活センター 2019年12月19日:公表)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=32


※フィデスから新年のご挨拶【FIDES LINK】を1月6日に、お届けします。
【ネットショップ おもてなし作法】の新年最初の配信は1月14日の予定です。

 お届けしている情報が、ビジネスでの消費者目線を意識していただくヒント
 としていただけるよう、来年も頑張ってまいります。
 引き続きのご愛読、どうぞよろしくお願いいたします!



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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■□■    ネットショップ おもてなし作法  Vol.443     ■□■
     ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2019/12/23


INDEX



《法改正・違反トピックス》




【1】法改正・違反情報:
定期購入契約のアウトバウンド営業に注意!健康食品販売の(株)財宝に
特商法で指示(消費者庁 2019年12月10日)

                                
【2】調査・統計:
2019年10月のネットショッピング支出額、調査開始以来初の伸び率0%。
消費税増税前駆け込み需要の反動、色濃く(総務省家計調査 2019年10月)


【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 


   
 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★まつ毛美容液 目の痛みや契約トラブルも
(国民生活センター 2019年12月17日)
 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen355.html

★除毛剤の使用による顔などの皮膚障害に注意!
 −使用部位を確認し、1回分を購入して肌に合うか試してから使いましょう−
(国民生活センター 2019年12月19日)
 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20191219_2.html

★消費者問題に関する2019年の10大項目
(国民生活センター 2019年12月16日)
 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20191216_1.html

★電話勧誘販売業者【株式会社広報堂】に対する行政処分について
(消費者庁 2019年12月13日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/018277/

★連鎖販売業者【株式会社YOSA及び株式会社ロマネスク】に対する行政処分について
(関東経済産業局 2019年12月17日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/018329/

★特定商取引に関する法律施行規則の一部を改正する命令(案)に関する意見募集について
(消費者庁 2019年12月20日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/018332/

★LAVA(ホットヨガスタジオ)のキャンペーン案内等の広告表示等が改善されました。
(消費者機構日本 2019年12月9日)
 http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_191209_01.html

★「デジタル・プラットフォーム事業者と個人情報等を提供する消費者との
 取引における優越的地位の濫用に関する独占禁止法上の考え方」の公表について
(公正取引委員会 2019年12月17日)
 https://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/2019/dec/191217_dpfgl.html

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 DR.C医薬「マスク【消費者庁の措置命令に基づく公示】」:2019年12月18日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20191218_2.html

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【1】法改正・違反情報:
定期購入契約のアウトバウンド営業に注意!健康食品販売の(株)財宝に
特商法で指示(消費者庁 2019年12月10日)
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消費者庁は、12月10日、健康食品などを販売する(株)財宝(鹿児島県)に対し、
電話勧誘販売事業者に対する特定商取引法に基づく指示処分を行いました。

同社は定期購入契約の電話勧誘に当たり、商品の販売価格、代金の支払時期
及び引渡時期について故意に事実を告げない行為(特定商取引法第21条第2項)
をしており、「電話勧誘販売に係る取引の公正及び購入者」「の利益が害される
おそれがある」と認められました。

処分について確認します。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=33

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【2】調査・統計:
2019年10月のネットショッピング支出額、調査開始以来初の伸び率0%。
消費税増税前駆け込み需要の反動、色濃く(総務省家計調査 2019年10月)
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総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。

2019年10月のネットショッピングの支出額は12,967円で、2017年の調査開始以来、
初めて前年同月比が0%となりました。
また、前月9月の15,581円から2,614円マイナスとなっています。

ネットショッピング利用世帯の支出額については30,819円で、前年同月比2.5%
マイナス、前月9月の36,204円から5,385円マイナスとなっています。

ネットショッピングの利用世帯の割合は42.1%で前年同月を1.1ポイント上回った
ものの、前月9月の43.0%から低下しました。

消費税増税前の9月の駆け込み需要の反動が、ネットショッピングにおいても
大きく表れています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=31

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【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
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≪編集後記≫

いよいよ暮れも押し迫ってきました。
元号が替わった特別な年も、あっという間に過ぎ去っていきます。

私は来年2月2日にバレエの発表会を控えて、暮れも29日まで、年明けも3日から
バレエのレッスンとリハーサルがあり、9連休と言えども遠出はせずに新年を
迎える予定です。

それでも、少しはお正月らしい気分を味わうべく、東博のお正月イベントに
出かけてみようと思っています。


◆博物館に初もうで(東京国立博物館)
 https://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=5&id=10324


今年もお世話になりました。
来年も、フィデスと『ネットショップ おもてなし作法』をよろしくお願いいたします!
良いお年をお迎えください。

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

バックナンバー:
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