メルマガバックナンバーネットショップ おもてなし作法配信 |
タイトル | [67]【ネットショップ おもてなし作法】 CtoCプラットフォームのマスク高額転売対応 / 健康志向食品チラシの「お勧め商品欄」による広告効果 他 |
配信日時 | 2020年02月17日07時00分00秒 |
おはようございます! フィデスの久保京子です。 今回のメルマガでは、消費者庁による広告手法に関する実証実験と 健康食品広告のネット監視について取り上げました。 さて、今日のトピックはマスク高額転売問題です。 毎日の新型コロナウイルスの報道で、嫌がおうにも不安が高まりますが、 確かに、都内の通勤時間帯の電車内は8割方マスクを着用されている ように感じられます。 最近、マスクや消毒薬の買い占め、品切れ問題で非難が集まっていた フリマでの高額転売ですが、フリマアプリ「メルカリ」や、オークション サイト「ヤフオク!」では、いち早く高額転売に対する取引制限の依頼を ユーザーに呼びかけましたね。 (「メルカリ」は2月4日付、「ヤフオク!」は2月5日付) 消費者庁でも、2月6日にデジタル・プラットフォーマー各社に対し転売目的 のマスク等の購入は望ましくない旨、利用者への啓発等を要請しています が、行政からの働きかけがなくても自発的に動いたと言えそうです。 メルカリとヤフオク!の対応を比較してみると、メルカリがヤフオク!より 1日早く対応を公表しましたが、その後の動きでは、ヤフオク!が更に 踏み込んだ対応をとっています。 マスクの転売はチケットの転売と異なり、個人間での取引を規制する法律 はなく、当初は両者ともに「禁止出品物」指定していませんでした。 メルカリでは「マスクは禁止出品物には該当しませんが、社会通念上適切 な範囲での出品・購入にご協力をお願いします」という「お願い」と共に、 取引状況によっては、入手経路を確認したり、商品の削除、利用制限措置 をとったりする可能性もあると示しました。 一方、ヤフオク!では、5日付の公表では、「必要な方が必要な量の商品を 確保できるよう、ご配慮くださいますようお願いします」に留められていましたが、 7日付で以下の通り「出品禁止物」についてガイドラインの改定を発表 しました。 出品禁止物: 災害などの緊急事態において、供給不足により人の身体・生命に影響が ある物品を不当な利益を得る目的で入手し、出品していると当社が判断 する出品 ガイドラインに違反すると判断した場合は、出品の削除等の措置を実施 することがあると示しました。 ヤフオク!の公表以降、現時点でメルカリの動きは見られないことから、 メルカリとしては、禁止出品物指定に慎重な姿勢がうかがわれます。 「社会通念上適切な範囲での出品・購入」というニュアンスでは、今後 同様の事態が発生した時に、スピーディな対応をとることが難しいように 感じます。 他方、流通業界に対しては、2月7日に厚労省と経産省が消毒薬などの安定的 な供給について、業界団体に向けて以下のような内容を傘下の企業・薬局等 に周知要請しています。 「製造販売業者や卸売販売業者に対して過剰な発注は行わない」 「買い占めや備蓄目的での過剰な在庫を抱えない」 「販売にあたっては「1人1箱まで」「1人○枚まで」といった販売制限を行う」 「転売目的の購入は望ましくない旨の店内掲示を行う」 「製造販売業者や卸売販売業者の分割納入に協力する」 こちらも、法的強制力があるわけではありませんが、そこは事業者ですので ある程度の働きかけの効力がありそうです。 法的規制が及ばない問題が生じたときに、BtoCとCtoCでは対応が異なる点が 多々生じることと思います。 消費者庁では、現在「デジタル・プラットフォーム企業が介在する消費者取引 における環境整備等に関する検討会」が進められていますが、具体的な 消費者被害が出ていない問題についても、検討がなされることを期待したい と思います。 ◆メルカリの対応 マスクの取引に関するご協力のお願い(2020年2月4日) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=68 ◆ヤフオク!の対応 マスクや除菌用品の出品について(2020年2月5日) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=69 ヤフオク!ガイドライン細則の改定について(マスクの出品について)(2020年2月7日) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=70 ◆消費者庁 on Twitter: 2020年2月6日 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=71 ◆新型コロナウイルスに関連した感染症の発生に伴う マスク・消毒薬など衛生用品の安定供給について(厚生労働省 2020年2月7日) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=72 ◆デジタル・プラットフォーム企業が介在する消費者取引における環境整備等に関する検討会 (消費者庁) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=73 ※【ネットショップ おもてなし作法】の次回配信は、3月2日の予定です。 このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、 特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、 執筆、お届けしています。 ご参考いただけると嬉しいです。 久保京子のプロフィール: http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/ ■□―――――――――FIDESからセミナーのお知らせ―――――――――□■ 化粧品(医薬部外品)広告の法規制において、ぜひ押さえておきたい広告・ 表示の法律のポイント、最近の不当表示判断傾向、実際の広告事例をわかり やすく解説します。 グレーゾーン広告の判断、広告表示に関する問い合わせ対応にお役立て下さい。 【タイトル】 化粧品・医薬部外品における表示・広告規制と注意したい違反表現の見極め方 ●日時 2020年3月3日(火)10:30〜16:30 ●会場 オームビル B1 ゼミルーム(東京 竹橋駅/神保町駅) ●受講料 1名31,000円(税込/テキスト付) ※講師割引 \10,000 引き ●主催 株式会社 テックデザイン 詳細・お申込みはこちら: http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=38 講師割引について: ご希望の方は、お申込ページのお問合せ欄に「講師紹介」とご記入ください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ネットショップ おもてなし作法 Vol.448 ■□■ ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/02/17 INDEX 《法改正・違反トピックス》 【1】調査・統計: 消費者庁、健康志向食品でチラシの「お勧め商品欄」による広告効果を検証 (消費者庁「健康と生活に関する社会実験プロジェクト」2019年11月) 【2】法改正・違反情報: 消費者庁 健康食品広告ネット監視 2019年度第3四半期は82事業者(88商品)の表示に改善要請 【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ≪編集後記≫ ─────────────────────────────────── 《法改正・違反トピックス》 ★フリマ・オークションサイト(アプリ)で許可なく医薬品等を販売することはできません (群馬県 2020年2月7日) https://www.pref.gunma.jp/02/d50g_00048.html ★「楽天市場」の送料無料ライン統一施策、「書籍」「雑誌」などは対象外へ (ネットショップ担当者フォーラム 2020年2月13日) https://netshop.impress.co.jp/node/7276 ★楽天が「送料無料ライン統一施策」での退店店舗に補償や外部チャネルの案内を検討へ (ネットショップ担当者フォーラム 2020年2月14日) https://netshop.impress.co.jp/node/7279 ★ASCON科学者委員会、機能性表示食品「事後チェック指針」の修正を要望 (Wellness Daily News 2020年2月14日) https://www.wellness-news.co.jp/wng_news/2020/02/20191026083927-0449.html ★医薬品成分を含有する健康食品の発見について(製品名:VIP Golden Royal Honey) (千葉県 2020年2月10日) https://www.pref.chiba.lg.jp/yakumu/press/2019/202002.html ★「セルフエステ」の契約は慎重に検討しましょう! (国民生活センター 2020年2月13日) http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20200213_1.html ★国民生活センター 回収・修理、払戻し等 キュラーズ「収納スペースの賃貸サービス」 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2020年2月8日 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20200208_1.html ─────────────────────────────────── 【1】調査・統計: 消費者庁、健康志向食品でチラシの「お勧め商品欄」による広告効果を検証 (消費者庁「健康と生活に関する社会実験プロジェクト」2019年11月) ─────────────────────────────────── コンテンツと合わせた商品紹介という広告手法は、あまりにも当たり前の手法 だと思いますが、消費者庁が、ちょっと面白い社会実験を行っています。 生協の会員向けの健康情報チラシに「お勧め商品欄」を設けて商品を紹介する ことで、購買率(推定値)の増加に一定の効果があることを、2019年11月に 公表しました。 本社会実験の目的は、 「行政による情報提供がもたらす消費者の行動への影響と、効果的・効率的な 情報提供の在り方を把握し、今後の周知・広報等に活用するための基礎資料を 提供すること」 としていますが、なんだか、健康食品の広告効果測定のようにも見え、 消費者庁が実施した「打消し表示に関する実態調査報告書」のアプローチを 思い起こしてしまいます。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=74 ─────────────────────────────────── 【2】法改正・違反情報: 消費者庁 健康食品広告ネット監視 2019年度第3四半期は82事業者(88商品)の表示に改善要請 ─────────────────────────────────── 平成21年度より継続実施されている、消費者庁による健康食品等の虚偽・誇大 表示のインターネット監視。 2019年10月〜2019年12月の結果です。 ネット監視の方法は、ロボット型全文検索システムを用いて、キーワードに よる無作為検索の上、検索されたサイトを目視により確認するというもの。 今回の監視では82事業者(88商品)の表示について、健康増進法に違反の改善 要請を行っています。 今年6月からは、「食品表示基準」の一部改正により、指定成分等含有食品の 表示が事業者に義務づけられます。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=75 ─────────────────────────────────── 【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ─────────────────────────────────── ・ショップサイトの法令違反表示チェック受付中!(無料) http://www.fides-cd.co.jp/category/pub01-01/ ・広告コンプライアンス対策に。 広告表示社内管理体制コンサルティング無料相談受付中! お問い合わせ: https://fides-cd-cojp.ssl-xserver.jp/category/con/ ・顧客対応マニュアル作成、クレーム対応相談受付中! http://www.fides-cd.co.jp/category/ser02/ ・ネット通販関連法規、マーケティング最新情報配信中。 お客様に信頼され、愛されるネットショップ運営のためのヒントが満載! 『ネットショップ CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ ─────────────────────────────────── ≪編集後記≫ 「ドギーバッグ」、利用したことはありますか? 食品ロス削減の取組として、環境省、消費者庁、農林水産省及びドギーバッグ 普及委員会の共催で、「Newドギーバッグアイデアコンテスト」が開催される そうです。 「ドギーバッグ」とは、飲食店で食べきることができなかった料理の持ち帰り 容器のことで、その名称は家で待つ飼い犬のため(と言い訳をして)持ち帰る ということに由来するそうです。 確かに、「持ち帰りたい」とお店の人に言うのに、少し勇気がいりますよね。 申し出ても、「食品衛生上の理由」で断られたり。 食べきることができなかった料理を持ち帰ることが、もっと身近な習慣に なってくれるといいな、と思います。 それには、お店側の理解と協力のもと、客側が持ち帰りの注意事項をよく理解 した上で、自己責任で持ち帰ることが求められますね。 ◆Newドギーバッグアイデアコンテストの開催について (環境省 2020年2月14日) http://www.env.go.jp/press/107696.html 2月も後半、年度末に向けて今週も頑張っていきましょう! ─────────────────────────────────── ■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか? 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。 ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。 では、また次回、お会いしましょう!! バックナンバー: http://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=1 ─────────────────────────────────── 【フィデスが提供するサービスのご紹介】 ◎ 広告法務事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/pub/ ・ネットショップ法律違反チェック ・法令遵守コピーライティング ・商材・仕入先チェックコンサルティング ・EC法律知識研修 ◎ ユーザビリティ設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/usr/ ・ユーザビリティ評価 ・ECサイト制作 ◎ 顧客サービス設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/ser/ ・顧客サービス評価 ・顧客目線×プロ目線 ・FAQ作成・顧客対応マネージメント支援 ・交渉力研修 ─────────────────────────────────── 【ご案内】 ─────────────────────────────────── ■本メルマガに関するご意見・お問い合わせはこちら mailto:service@fides-cd.co.jp 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。 http://www.fides-cd.co.jp/category/com04/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ メルマガ 「ネットショップ おもてなし作法」 発行元 株式会社フィデス ( FIDES.INC ) 〒132-0003 東京都江戸川区春江町3丁目27-2 URL : http://www.fides-cd.co.jp 発行人 : 久保京子 ネットショップ応援ブログ&Twitter・facebook 『CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ http://twitter.com/fides_shop_cs https://www.facebook.com/ZhuShiHuiShefides ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本メルマガ及びリンク先に掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。 Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved |