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タイトル [70]【ネットショップ おもてなし作法】新型コロナウイルスと加工食品の原料原産地表示 / スーパーの精肉広告チラシの割引価格景表法措置命令(大阪府) 他
配信日時 2020年03月09日07時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

今回のメルマガでは、大阪府によるスーパーの精肉広告チラシの割引価格
表示の景表法措置命令、2019年のネットショッピング支出について
取り上げています。

さて、今日のトピックは、新型コロナウイルス感染症拡大と加工食品の
原料原産地表示です。

中国での新型コロナウイルス感染症の拡大は、生産拠点や材料の調達先が
中国にある様々な産業に影響を与えています。

食品業界にあっては、中国産輸入原材料を用いた加工食品について、急遽、
中国産以外の原材料への切替えを検討している事業者が、容器包装の原料
原産地表示変更に伴う資材変更に即時対応できず、生産が滞るなどの支障
が生じています。

このような現状に対応すべく、消費者庁と農林水産省は3月3日、国内で製造
・販売される加工食品であって、原料原産地が『中国』である旨を表示した
食品を対象に、食品表示法に基づく食品表示基準の弾力的に運用する旨の
通知を出しました。

これは、食品の安定供給に向けた生産体制を確保する観点から、急激な輸入
原材料の供給不足が生じた場合、すでに印刷済みの商品パッケージに記載
した原材料産地と実際に使用する原材料産地が異なる事象が生じることに
対応したものです。

具体的には、原料原産地表示の中国産との表記と、実際に使用されている
原材料の原料原産地に違いがある場合であっても、当分の間、取締りを
行わない、というもの。
(対応の条件として、一般消費者に対して、店舗内の告知、社告、ウェブ
サイトの掲示などにより、商品の実際に使用された適正な原料原産地情報
を適時適切に伝達する場合に限る。)

同時に、通知に便乗した、一般消費者を欺くような悪質な違反についての
取締りは排除しないとしています。

原料原産地表示については、食品表示基準の一部を改正する内閣府令が
2017年9月1日に施行され、国内で製造または加工された全ての加工食品を
対象に表示義務付けとなりました。
そして、本制度の経過措置期間が今年の3月31日までと迫っています。

消費者庁が原料原産地表示等に対する対応状況について、2019年7月に
横浜市の食品スーパーで行った調査によると、加工食品1,349 点(輸入品を除く)中、
原料原産地表示「あり」は494商品(36.6%)、「なし」855商品(63.4%)
という結果でした。

制度移行期限の半年前でも6割以上の商品で未対応という状況で、
新型コロナウイルス感染症による中国産原材料の調達先切り替えなど、
食品関連事業者にとっては苦しい状況ですが、なんとか頑張っていただきたい
と思います。


◆新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う中国産輸入原材料の供給不足を受けた
 食品表示法に基づく食品表示基準の弾力的運用について(消費者庁 2020年3月3日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=85

◆令和元年度 新たな加工食品の原料原産地表示制度等に係る表示実態調査結果
(消費者庁 2020年2月18日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=86



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/03/09


INDEX



《法改正・違反トピックス》




【1】法改正・違反情報:
大阪府、スーパーの精肉広告チラシの割引価格に景表法措置命令。
通常価格を任意に設定(大阪府 2020年2月26日)


【2】調査・統計:
2019年、一世帯当たりの一か月のネットショッピング平均支出額は14,332円。
前年比13.7%増加!(「家計のネットショッピングの実態把握」調査2019年)
                               

【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 


   
 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★パンに使用した小麦粉の原料小麦の原産地等を不適正表示して販売した事業者
 に対する食品表示法に基づく指示について
 (東京都 2020年1月31日)
 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/01/31/14.html

★ふるさと和漢堂株式会社に対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について
 (消費者庁 2020年3月6日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/019156/

★新型コロナウイルスに便乗?ビタミンC・D、アオサ、乳酸菌などでデマ情報
 (Wellness Daily News 2020年3月2日)
 https://www.wellness-news.co.jp/wng_news/2020/03/20191026091059-1146.html
 
★「がん消す」ペットサプリ販売した疑い 業者を書類送検
 (朝日新聞 2020年3月3日)
 https://www.asahi.com/articles/ASN3355GYN33UTIL01B.html

★ユーグレナ含有健康食品の摂取で健康被害
 (Wellness Daily News 2020年3月3日)
 https://www.wellness-news.co.jp/wng_news/2020/03/20191026091059-1148.html

★だいにち堂の措置命令取消請求訴訟、東京地裁「請求を棄却」
 (Wellness Daily News 2020年3月4日)
 https://www.wellness-news.co.jp/wng_news/2020/03/20191026091059-1155.html

★株式会社はぐくみプラスに対する仮処分命令の申立てについて
 (株式会社 北の達人コーポレーション 2020年3月3日)
 https://www.jiji.com/jc/article?k=000000010.000051691&g=prt

★「割賦販売法の一部を改正する法律案」が閣議決定
 (経済産業省 2020年3月3日)
 https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200303001/20200303001.html?from=mj

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 シンビジャパン「ボディー用シート」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2020年2月29日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20200229_1.html

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【1】法改正・違反情報:
大阪府、スーパーの精肉広告チラシの割引価格に景表法措置命令。
通常価格を任意に設定(大阪府 2020年2月26日)
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年度末、都道府県による景品表示法の措置命令執行が活発です。

埼玉県が2月17日に秩父の旅館の温泉表示に措置命令を行った事案に続き、
大阪府が2月26日に、(株)シェフカワカミ(本社:守口市)に対し、措置命令を
行いました。

同社が運営するスーパーマーケットで販売する商品(精肉)の広告チラシの
割引価格に関する表示に対し、景品表示法の有利誤認表示とみなされました。
本事案では架空の「通常」価格が設定され、「全品3割引」「半額」といった
「割引率・割引額」を表示していました。

「割引率・割引額」を表示する際の景品表示法上の注意点をまとめていますので、
ご参考ください。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=87

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【2】調査・統計:
2019年、一世帯当たりの一か月のネットショッピング平均支出額は14,332円。
前年比13.7%増加!(「家計のネットショッピングの実態把握」調査2019年)
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総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。

2019年の一世帯当たりのネットショッピングの一か月の平均支出額は14,332円で、
前年の12,610円から13.7%増加となりました。

ネットショッピングの利用世帯の割合は年々拡大しており、2019年は42.8%となり、
前年比は3.6ポイント上昇しました。

調査より、2人以上の世帯におけるネットショッピングの支出額について、以下の
データを確認します。

●1か月間のネットショッピング平均支出額
●ネットショッピング利用1世帯あたりの1か月間の平均支出額
●ネットショッピング利用世帯の割合
●ネットショッピング商品項目別支出割合
●ネットショッピング商品項目別1か月間の平均支出額・対前年名目増減率





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=88

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≪編集後記≫

新型コロナウイルスの集団感染防止について、厚生労働省が、スポーツジム、
屋形船、ビュッフェスタイルの会食、雀荘、スキーのゲストハウス、密閉された
仮設テントなどで、一人の感染者が複数に感染させた事例が報告されていると
発表したことから、ジムに行く人は少ない状況かと思いますが・・・

それとも、運動不足にならないように、あえて出かける人がいるのでしょうか。

高齢者のフィットネスクラブでの骨折事故などについて、消費者庁が注意喚起
しています。


◆「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」
 (厚生労働省 2020年3月1日)
 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000602323.pdf

◆高齢者のフィットネスクラブ等での事故が増えています!
-無理をせず自分の体力に合わせた運動をしましょう-
 (消費者庁 2020年3月4日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_029/?fbclid=IwAR1JT7ynfk44x7Pu-Dw94WBBGjNbDua1uFWSfzYR5Q2ZwN7LgQh5m01qFCs


とかく、家に引きこもりがちになるご時世ですが、オープンエアでの散歩や
ジョギングなどに勤しみたいと思います。今週もFight!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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