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タイトル [71]【ネットショップ おもてなし作法】消費者庁、新型コロナウイルス予防商品緊急監視 / 「妊活」「筋肉増強・痩身」サプリに措置命令 他
配信日時 2020年03月16日07時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

今回のメルマガでは、景表法の措置命令について、消費者庁による「妊活」
「筋肉増強・痩身」サプリメントの表示に対する2事案と、茨城県による
中古自動車「修復歴」の表示に対する1事案を取り上げています。

さて、今日のトピックは、新型コロナウイルス感染症拡大と広告表示規制
について。

今回の新型コロナウイルス感染症の拡大では、厚生労働省はもとより各省庁
でも対応に追われていることと思いますが、当然、消費者庁も大忙しだと思
います。
天災や感染症拡大などが発生すると、人々の不安に乗じた悪質商法が活発に
なるからです。

「マスクの入手が困難な状況に便乗した不審なマスク販売広告メール」、
「市役所などの行政機関職員をかたった電話」など、国民生活センターでも
新型コロナウイルスに便乗した悪質商法に関する注意喚起の第3弾を行って
います。

広告においても、感染症の拡大に乗じて、新型コロナウイルスの予防効果を
うたった商品広告が、ワラワラと出てきます。
新型コロナウイルスについては、その性状特性が必ずしも明らかではなく、
民間施設での試験などの実施も不可能な現状で、消費者庁は、「ウイルス予防
商品」のウイルスに対する予防効果を裏付ける根拠は認められていないと
しています。

このような表示は景品表示法(優良誤認表示)及び健康増進法(食品の虚偽・
誇大 表示)に違反するおそれがあるとして、消費者庁は2月25日から3月6日
までの期間、ネット広告で新型コロナウイルスに対する予防効果があるかの
ような表示を行っている商品に対し、緊急監視を実施しました。

結果、「健康食品(23業者40商品)」、「マイナスイオン発生器・イオン空気
清浄機(4事業者3商品)」、「空間除菌商品(4事業者3商品)」を販売して
いる30事業者による46商品について、緊急の改善要請を行いました。
また、表示を行っている事業者が出店していたショッピングモール運営事業者
へも、表示の適正化について協力を要請しています。

改善要請を受けた健康食品の表示成分・食品には、ビタミン(A、C、D)、
亜鉛、マグネシウム、セレン、梅肉エキス、オリーブ葉エキス、マヌカハニー、
ポリフェノール、タンポポエキス、あおさ、スピルリナ、霊芝、納豆、
α−リポ酸、N−アセチルシステイン、グルコサミン、β-グルカンと、多岐
にわたっています。

イオン空気清浄機やマイナスイオン発生器では、「新型コロナウイルスは
マイナスイオンで死滅します」などの表記。空間除菌剤では、「身に付ける
だけで空間のウイルス除去・除菌」「首にかけるだけの除菌ブロッカー」
などの表記がみられました。

消費者庁は、2009年度より継続的に健康食品等の虚偽・誇大表示のインター
ネット監視を行っていますが、今回の緊急監視では、事業者への改善要請と
同時にSNSを通じた一般消費者への注意喚起も行いました。

消費者庁の公式ツイッターとフェイスブックを通じ、「新型コロナウイルス
予防に効果ありなどの広告表示に注意を」と発信しています。

事業者に対する措置と併せて消費者に対する情報提供を行うことは、不適切
広告の抑止にも効果的だと思います。
 

◆新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品の表示に関する
 改善要請等及び一般消費者への注意喚起について
(消費者庁 2020年3月10日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=90

◆国民生活センター 発表情報(2020年3月12日)

 ・新型コロナウイルスに便乗した架空の“マスク販売広告メール”にご注意!(速報第2弾)
  http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=91

 ・新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報第3弾)
  −行政機関名をかたる電話、行政から委託されたという業者からの電話には
   応じないようにしましょう−
  http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=92

◆ネットショップ CS情報局
・消費者庁 健康食品広告ネット監視 2019年度第3四半期は82事業者(88商品)
 の表示に改善要請(消費者庁: 2019年10月〜2019年12月)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=75



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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■□■    ネットショップ おもてなし作法  Vol.451     ■□■
     ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/03/16


INDEX



《法改正・違反トピックス》




【1】法改正・違反情報:
「妊活」サプリ、ゼネラルリンクに景表法措置命令
ステマランキングサイトによる広告手法に注意 (消費者庁 2020年3月10日)


【2】法改正・違反情報:
エムアンドエムに景表法措置命令 HMBサプリの筋肉増強効果と痩身効果に
不実証広告規制 (消費者庁 2020年3月6日)
                               

【3】法改正・違反情報:
茨城県、中古自動車販売業者の協和自動車に景表法措置命令。
「修復歴」表示に優良誤認 (茨城県 2020年3月5日)


【4】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 


   
 
 ≪編集後記≫




───────────────────────────────────

《法改正・違反トピックス》

★東京地裁 だいにち堂が敗訴、広告の「暗示規制」にお墨付き
 (通販新聞 2020年3月12日)
 https://www.tsuhanshimbun.com/products/article_detail.php?product_id=5169
 
★COJ tattvaと協議終了、「タイムセール広告」是正を確認
 (通販新聞 2020年3月9日)
 https://www.tsuhanshimbun.com/products/article_detail.php?product_id=5159

★医薬品成分が検出された製品について(製品名:『鬼突き 暴れ将軍』『SEX FEVER』)
 (長崎県 2020年3月13日)
 https://www.pref.nagasaki.jp/press-contents/430620/

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 シェフカワカミ「精肉」
 【大阪府の措置命令に基づく公示】:2020年3月6日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20200306_2.html

 ダッドウェイ「抱っこひも」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2020年3月11日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20200311_1.html

───────────────────────────────────
【1】法改正・違反情報:
「妊活」サプリ、ゼネラルリンクに景表法措置命令
ステマランキングサイトによる広告手法に注意 (消費者庁 2020年3月10日)
───────────────────────────────────

3月10日、消費者庁は、広告代理業、通信販売業等を営む(株)ゼネラルリンク
(東京都)が供給するサプリメントの、妊娠しやすくなる効果を謳った表示に
景品表示法違反(優良誤認)の措置命令を行いました。

「妊活」を標ぼうしたサプリメントの表示で、初の措置命令となります。
優良誤認は不実証広告規制を用いた処分となっています。

表示媒体は、自社ウェブサイト及び自社運営のランキングサイトで、ランキング
サイトは第三者が運営するものであるかのように装ったものでした。

処分のポイントについて確認します。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=93

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【2】法改正・違反情報:
エムアンドエムに景表法措置命令 HMBサプリの筋肉増強効果と痩身効果に
不実証広告規制 (消費者庁 2020年3月6日)
───────────────────────────────────

消費者庁は3月6日、筋肉増強効果と痩身効果を標ぼうするサプリメントの通信
販売業者(株)エムアンドエム(東京都)に対し、景品表示法違反(優良誤認)
の措置命令を行いました。

筋肉増強効果と痩身効果に対する優良誤認は不実証広告規制を用いた処分と
なっています。
「健康的な食事や運動と共に」摂取する表現が用いられていましたが、優良誤認
とみなされました。
「※適度な食事と運動後の一例の個人の感想で結果には個人差がございます。」
といった体験談に対する打消し表示も、打消し効果が認められませんでした。

エムアンドエムは、不当表示の原因について、「商品に関する訴求内容と、
一般消費者が広告から受ける印象が異なる可能性について検討が十分でなかった
ため」と述べています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=94

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【3】法改正・違反情報:
茨城県、中古自動車販売業者の協和自動車に景表法措置命令。
「修復歴」表示に優良誤認 (茨城県 2020年3月5日)
───────────────────────────────────

年度末、都道府県による景品表示法の措置命令執行が活発です。

2月の埼玉県、大阪府に続き、茨城県が3月5日に、茨城県かすみがうら市の
中古自動車販売業者(有)協和自動車に対し、景品表示法違反の措置命令を
行いました。

今回の違反内容は、ネットオークションサイトおよび中古車情報誌において
行った「修復歴」の表示に対する、優良誤認での措置命令となっています。

ここ2年ほど、中古自動車の「修復歴」表示に対する措置命令は出ていません
でしたが、過去、繰り返しの処分がなされています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=95

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【4】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 
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≪編集後記≫

先週土曜日14日に、東京のソメイヨシノの開花宣言でしたね。
平年より12日早く、昨年より7日早い開花で、統計開始以来最も早い開花日と
いうことで、ビックリです!

東京都心は、連日の暖かさから一転、雪に見舞われ、靖国神社の「標本木」も
「おっと、早すぎた?」と思ったかもしれません。

東京の桜は8年連続で平年(3月26日)よりも早く咲いているそうです。
やはり温暖化が進んでいるのでしょうか。

ともあれ、宴会は自粛でも、お花見散歩には、足を運んでみようと思います!


◆桜開花予想・見頃情報 - ウェザーニュース
 https://weathernews.jp/s/sakura/

◆花見特集2020 - ジョルダンの季節特集
 https://sp.jorudan.co.jp/hanami/

桜の見頃情報を楽しみに、今週も頑張っていきましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

バックナンバー:
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