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タイトル [74]【ネットショップ おもてなし作法】EMS機器4社の景表法措置命令の社会的インパクト/ カード入会キャッシュバックキャンペーン表示に措置命令 他
配信日時 2020年04月06日07時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

新年度となりました。
毎年のことですが、年度末に景表法などの駆け込み処分発表が相次いで、
ブログ記事執筆が追いついていません!

今回のメルマガでは、EMS機器とカード入会キャッシュバックキャンペーンの
景表法措置命令2事案と、新型コロナ予防効果のネット広告監視第2弾を取り
上げました。

3事案とも時節にマッチした処分や規制となっていますが、EMS機器は、昨今
の外出自粛要請による「巣ごもり」需要と相まって、この時期の処分は消費者
にとって注目が高そうです。

同時に、通販、美容健康関連業界にも大きなインパクトを与えています。

処分を受けたディノス・セシールは、フジサンケイグループで、社名変更前の
ディノスはテレビショッピングの草分け企業です。また、ディノスが社名変更
したフジサンケイリビングサービスの出身者は、公益社団法人である日本通信
販売協会の初代会長をはじめ3度会長を務めており、業界のコンプライアンス
向上に貢献してきました。

今回の処分の社会的インパクトについて考えてみました。

ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆ネットショップ CS情報局
・EMS機器4社の景表法措置命令の社会的インパクト
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=119




このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/


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INDEX



《法改正・違反トピックス》




【1】法改正・違反情報:
EMS機器の通販、製造販売業者4社に景表法措置命令
痩身効果に不実証広告規制(消費者庁:2020年3月31日)


【2】法改正・違反情報:
イオン銀行のカード入会キャッシュバックキャンペーン表示に景表法措置命令。
例外事項の打消し表示に注意!(消費者庁:2020年3月24日)
                             

【3】法改正・違反情報:
根拠なし新型コロナの感染予防効果、34事業者41商品の表示に改善要請。
消費者庁の緊急監視(第2弾)(消費者庁:2020年3月9日〜3月19日)


【4】FIDES からの無料情報&コンサルティング: 


   
 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★「コロナ対策」とサプリ広告 容疑で社長ら書類送検
 (日本経済新聞 2020年3月31日)
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57438330R30C20A3CE0000/

★株式会社ビーボに対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について
 (消費者庁 2020年3月31日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/019388/

★第4回「デジタル・プラットフォーム企業が介在する消費者取引における
 環境整備等に関する検討会」の資料を公表
 (消費者庁 2020年3月31日)
 https://www.caa.go.jp/about_us/about/plans_and_status/digital_platform/review_meeting_004.html
 
★新たな食品表示制度の完全施行について
 (消費者庁 2020年4月1日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/019486/

★酵素等の成分の作用による痩身効果を標ぼうする食品の販売事業者5社に対し、
 消費者が希望する場合は、返金等を行うよう申入れを行いました。
 (消費者支援機構関西 2020年3月30日)
 http://www.kc-s.or.jp/detail.php?n_id=10000990

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 イオン銀行「クレジットカード、デビットカード」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2020年3月25日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20200325_1.html

 あすなろわかさ「健康食品」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2020年3月30日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20200330_1.html

───────────────────────────────────
【1】法改正・違反情報:
EMS機器の通販、製造販売業者4社に景表法措置命令
痩身効果に不実証広告規制(消費者庁 2020年3月31日)
───────────────────────────────────

消費者庁は3月31日、EMS機器の販売業者4社((株)オークローンマーケティング
(名古屋市)、(株)ディノス・セシール(東京都)、(株) プライムダイレクト
(名古屋市)、ヤーマン(株)(東京都))に対し、景品表示法違反(優良誤認)
の措置命令を行いました。

優良誤認は、EMS機器の使用による痩身効果に関する表示について、不実証
広告規制を用いた処分となっています。

動画やウェブサイト上の打消し表示についても認められませんでした。

各社の処分のポイントと、景表法における打ち消し表示の留意点について確認します。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=116

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【2】法改正・違反情報:
イオン銀行のカード入会キャッシュバックキャンペーン表示に景表法措置命令。
例外事項の打消し表示に注意!(消費者庁:2020年3月24日)
───────────────────────────────────

消費者庁は3月24日に、(株)イオン銀行が提供するクレジットカード又は
デビットカードの新規入会のキャッシュバックキャンペーンに関する表示に対し、
景品表示法の有利誤認による措置命令を行いました。

キャンペーンの「例外条件」の表示では、ウェブサイトと併せて、デジタル
サイネージや動画広告についても対象とされ、「打ち消し表示」が問題となり
ました。

処分の内容と、問題となった「打消し表示」のポイントを確認していきます。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=117

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【3】法改正・違反情報:
根拠なし新型コロナの感染予防効果、34事業者41商品の表示に改善要請。
消費者庁の緊急監視(第2弾)(消費者庁:2020年3月9日〜3月19日)
───────────────────────────────────

消費者庁による、新型コロナウイルスに対する予防効果をうたったネット広告
の緊急監視の第2弾です。

今回、第2弾の監視は、3月9日から3月19日までの期間で、34事業者による41商品
(内訳、「いわゆる健康食品(31業者38商品)」、「アロマオイル(2事業者2商品)」、
「光触媒スプレー(1事業者1商品)」について、緊急の改善要請を行いました。

また、店舗のチラシ広告において「マスク入荷」のおとり広告を行っていた
2事業者に対しても、再発防止の指導を行っています。

前回、第1弾監視では、2月25日から3月6日までの期間で、30事業者による46商品
(内訳、「いわゆる健康食品(23業者40商品)」、「マイナスイオン発生器・
イオン空気清浄機(4事業者3商品)」、「空間除菌商品(4事業者3商品)」)
について、改善要請を行われ、全ての表示が改善されています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=118

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≪編集後記≫

外出自粛要請が長引く中、在宅ワークも長期化していますね。

我が家も三食家庭内で食べることとなり、自然と食料品を多めに購入することに。

しかし、買い込みすぎて、食品をダメにしないように冷蔵庫の整理整頓を
心掛けて、計画的な献立を考えなくては。

食品ロスと100均グッズを使った冷蔵庫整理方法の記事を見つけました。


◆年間約643万トン『食品ロス』を防ぐ「ダイソーのエコグッズ」で食費も節約
(LIMO 2020年4月2日)
 https://limo.media/articles/-/16716


今週も、気持ちを明るく、お仕事頑張っていきましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

バックナンバー:
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