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タイトル [76]【ネットショップ おもてなし作法】偽ブランド品販売に見るデジタルプラットフォームの役割と責任/ 東京都健康食品試買調査 他
配信日時 2020年04月27日07時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

コロナウィルスに翻弄され、なんだかよくわからないうちに、GW突入ですね。
一年で一番気持ちの良い季節が恨めしい限りです。

今回のメルマガでは、偽ブランド品販売13社の特商法一斉処分事案、
2019年度東京都健康食品試買調査、東京都の子供用ライフジャケットの
浮力表示に対する景表法の措置命令事案、今年2月のネットショッピング支出
の4テーマについて取り上げています。

特に注目したのは、偽ブランド品販売事案です。

今回問題視された手口は、アマゾンのマーケットプレイスで身元を隠して出品
アカウント登録し、知名度があるアマゾンの信用力を利用して偽ブランド品を
販売していたというもの。

特商法による処分と併せて、消費者安全法に基づき、デジタルプラットフォーム
事業者に対して、消費者被害の発生・拡大防止に向けた対応が要請されました。

このような要請は一過性のものではなく、今後の国の消費者政策の重点施策にも
つながっています

2019年12月から始まった「デジタル・プラットフォーム企業が介在する消費者
取引における環境整備等に関する検討会」において、政策面・制度面の観点から
検討が行なわれています。

3月30日に開催された第4回の討議では、消費者トラブルへの対応について検討
の方向性が示されました。

ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆ネットショップ CS情報局
・求められるデジタルプラットフォーム事業者の取引環境整備と消費者保護への役割と責任
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=132



※【ネットショップ おもてなし作法】の次回配信は、5月11日の予定です。



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/


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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/04/27


INDEX



《法改正・違反トピックス》




【1】法改正・違反情報:
消費者庁 アマゾンで偽ブランド品販売13社に特商法業務停止命令。
違法行為は氷山の一角(消費者庁 2020年4月7日)


【2】法改正・違反情報:
健康食品通販86品目すべてに表示違反の疑い(2019年度東京都健康食品試買調査)

                             

【3】法改正・違反情報:
続く、東京都の子供用ライフジャケットの浮力表示に対する景品表示法措置命令
  (東京都 2019年4月7日)


【4】調査・統計: 
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は30,255円。
前年同月比マイナス2.8%(総務省家計調査 2020年2月)
  

【5】 FIDES からの無料情報&コンサルティング:



 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★第5回「デジタル・プラットフォーム企業が介在する消費者取引における
 環境整備等に関する検討会」の資料を公表(消費者庁 2020年4月22日)
 https://www.caa.go.jp/about_us/about/plans_and_status/digital_platform/review_meeting_005.html

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 プライムダイレクト「EMS機器」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2020年4月2日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20200402_2.html

 オークローンマーケティング「EMS機器」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2020年3月30日
 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20200402_1.html

───────────────────────────────────
【1】法改正・違反情報:
消費者庁 アマゾンで偽ブランド品販売13社に特商法業務停止命令。
違法行為は氷山の一角(消費者庁 2020年4月7日)
───────────────────────────────────

4月7日、アマゾンで偽ブランド品を販売していた通販事業者13社に、消費者庁
による特定商取引法に基づく一斉処分が下されました。

処分内容は、業務停止命令(3カ月)と、違反行為の是正等の指示ですが、
13社のいずれも身元を把握できなかったことから、「公示送達」により交付
されています。

また、今後も同様の手口による偽ブランド品の販売が繰り返し行われる可能性が
高いとして、同日付で、消費者安全法に基づき、消費者への注意喚起を行って
います。

同時に、複数のデジタルプラットフォーム事業者に対して、今後消費者被害の
発生又は拡大の防止に向けた対応を行うよう要請しました。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=133

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【2】法改正・違反情報:
健康食品通販86品目すべてに表示違反の疑い(2019年度東京都健康食品試買調査)
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東京都では、毎年、法令違反の可能性が高いと思われる健康食品の試買調査を行い、
不適正な表示・広告を行った事業者に対し改善等を行っています。

成分検査による医薬品成分の検出も確認しています。

2019年度の調査では、消費者への注意喚起として、以下の事例が示されています。

【不適正な事例】

「免疫力を高める」
「風邪の予防に」
「抜け毛や白髪の予防」
「アレルギー改善」

広告表示違反の傾向について、確認します。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=134

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【3】法改正・違反情報:
続く、東京都の子供用ライフジャケットの浮力表示に対する景品表示法措置命令
  (東京都 2019年4月7日)
───────────────────────────────────

4月7日、東京都は大阪府の釣具の製造・輸入販売事業者ジェネシス(高階忠生)
に対し、同社が販売していた子供用ライフジャケットの浮力表示に、景品表示法
違反(優良誤認)の措置命令を行いました。

また、自ら任意に設定した「メーカー希望小売価格」による二重価格表示で、
有利誤認とみなされました。

東京都では子供用ライフジャケットの浮力表示について、2019年12月17日にも
大阪府の釣具・レジャー用品の製造・輸入販売事業者(株)ラムセスに対し、
措置命令を行っています。

ラムセスの事案は、優良誤認のみで、表示媒体は取扱説明書でしたが、ジェネ
シスについては、有利誤認と「楽天市場」の自社ウェブサイトの表示も対象と
なっています。

処分のポイントについて確認します。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=135

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【4】調査・統計: 
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は30,255円。
前年同月比マイナス2.8%(総務省家計調査 2020年2月)
───────────────────────────────────

総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。

2020年2月のネットショッピングの支出額は12,847円で、前年同月比1.0%減と
なり、2017年の調査開始以来、初めてのマイナスとなりました。また、前月1月
の14,336円から1,489円マイナスとなっています。

消費税増税の影響で消費の冷え込んだ昨年10月の前年比0%を下回るマイナス
となりました。

ネットショッピングの利用世帯の割合は42.5%で、前年同月を0.8ポイント
上回りましたが、前月1月の42.8%をわずかに下回りました。

支出品目で前年同月比、大きく増加しているのは・・・





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=136

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≪編集後記≫

家にいる時間が長いと、どうしても気になるのが運動不足ですね。

家でできるストレッチや筋トレなどの動画が一杯アップされていて、ありがたい
限りです。

沢山ありすぎて困りますが、自分や家族に合った楽しそうなものを選んで
みようと思います。
飽きっぽい私でも、いろいろ試せるので何とかなりそうです。


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GWをおうちで元気に過ごしましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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