メルマガバックナンバーネットショップ おもてなし作法配信 |
タイトル | [78]【ネットショップ おもてなし作法】緊急事態宣言が与えた「美味しいものが食べたい」ニーズ/2020年3月のネットショッピング家計支出 |
配信日時 | 2020年05月18日07時00分00秒 |
おはようございます! フィデスの久保京子です。 緊急事態宣言が39県で解除される中、Withコロナの議論が高まっていますね。 さて、今回のメルマガでは、今年3月のネットショッピング支出について 取り上げましたが、家計のネット通販支出においても新型コロナウイルス感染 拡大の影響が表れていました。 自粛要請により実店舗での買い物に制約がかかり消費活動が落ち込む中、オン ライン購入においては、チケット(映画、演劇、コンサート、スポーツ観戦など) や旅行関係費(宿泊料、運賃、パック旅行費)が大きく落ち込んだ以外は、 どの商品・サービス品目も前年同月比はプラスとなっています。 また、5月12日にヤフー(株)が興味深い調査レポートを公開しています。 4月7日の緊急事態宣言以降、急激に伸びた検索キーワードから、最近伸びてきて いるニーズを分析したところ、「美味しいものが食べたい」の検索キーワードが 急伸していることが分かりました。 緊急事態宣言が「食のトレンド」に与えた影響を分析しています。 ご興味ある方は、ブログをご覧ください。 ◆ネットショップ CS情報局 ・ネット検索動向に見る、緊急事態宣言が与えた「美味しいものが食べたい」ニーズ (ヤフー・データソリューション 自主調査レポート 2020.05.12) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=149 このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、 特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、 執筆、お届けしています。 ご参考いただけると嬉しいです。 久保京子のプロフィール: http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/ ■□―――――――――FIDESからセミナーのお知らせ―――――――――□■ 化粧品(医薬部外品)広告の法規制において、ぜひ押さえておきたい広告・ 表示の法律のポイント、最近の不当表示判断傾向、実際の広告事例をわかり やすく解説します。 グレーゾーン広告の判断、広告表示に関する問い合わせ対応にお役立て下さい。 【タイトル】 化粧品・医薬部外品における表示・広告規制と注意したい違反表現の見極め方 ●日時 2020年6月2日(火)10:30〜16:30 ●会場 都内中心部で調整しております。 ●受講料 1名31,000円(税込/テキスト付) ※講師割引 \10,000 引き ●主催 株式会社 テックデザイン 詳細・お申込みはこちら: http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=115 講師割引について: ご希望の方は、お申込ページのお問合せ欄に「講師紹介」とご記入ください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ネットショップ おもてなし作法 Vol.457 ■□■ ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/05/18 INDEX 《法改正・違反トピックス》 【1】調査・統計: ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は30,611円。 前年同月比マイナス7.4%(総務省家計調査 2020年3月) 【2】 FIDES からの無料情報&コンサルティング: ≪編集後記≫ ─────────────────────────────────── 《法改正・違反トピックス》 ★株式会社ユニヴァ・フュージョンに対する景品表示法に基づく措置命令の取消しについて (消費者庁 2020年5月15日) https://www.caa.go.jp/notice/entry/019882/ ★携帯型の空間除菌用品の販売事業者5社に対する行政指導について (消費者庁 2020年5月15日) https://www.caa.go.jp/notice/entry/019867/ ★CBD(カンナビジオール)を含む電子タバコや健康食品等は大麻成分THCが 含まれているおそれがあるため、ご注意ください (東京都 2020年4月30日) https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/20200430.html ★健康食品買上げ検査の結果について(販売名:『DANDY COFFEE(ダンディコーヒー)』 (福岡県 2020年5月13日) https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/kenko-r1-2.html ★第4回消費者契約に関する検討会(2020年5月13日) 【資料1】契約条項の表示・不当条項について(事務局資料) (消費者庁 2020年5月13日) https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/meeting_materials/review_meeting_001/019774.html ─────────────────────────────────── 【1】調査・統計: ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は30,611円。 前年同月比マイナス7.4%(総務省家計調査 2020年3月) ─────────────────────────────────── コロナ禍は、当然、家計のネットショッピングにも影響大です。 総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。 2020年3月のネットショッピングの支出額は13,412円で、前年同月比4.6%減となり、 先月に引き続き減少し、マイナス幅が拡大しました。 支出品目において増加したものと減少したものが分かれています。 ネットショッピング利用世帯の支出額については30,611円で、前年同月比は7.4% マイナスとなりました。 ネットショッピングの利用世帯の割合は43.8%で、前年同月及び前月2月の 42.5%を1.3ポイント上回りました。 支出品目で前年同月比、大きく増加しているのは・・・ (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=150 ─────────────────────────────────── 【2】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ─────────────────────────────────── ・ショップサイトの法令違反表示チェック受付中!(無料) http://www.fides-cd.co.jp/category/pub01-01/ ・広告コンプライアンス対策に。 広告表示社内管理体制コンサルティング無料相談受付中! お問い合わせ: https://fides-cd-cojp.ssl-xserver.jp/category/con/ ・顧客対応マニュアル作成、クレーム対応相談受付中! http://www.fides-cd.co.jp/category/ser02/ ・ネット通販関連法規、マーケティング最新情報配信中。 お客様に信頼され、愛されるネットショップ運営のためのヒントが満載! 『ネットショップ CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ ─────────────────────────────────── ≪編集後記≫ 本日5月18日は、「消費者ホットライン188(いやや)の日」です。 そんな記念日なんて知らない。 そもそも「188」って、ナニ?という方も多いのでは。 消費者ホットライン「188(いやや!)」とは、全国共通の電話番号から消費生活 センター等の消費生活に関する身近な相談窓口を案内するものです。 「188」がスタートしたのは2010年1月で、かれこれ10年は経っていますが、 普及啓発のために記念日制定されたのは2019年4月なのです。 昭和63年から続く「消費者月間」の「5」月に、188の頭二桁「18」を合わせて、 5月18日を「消費者ホットライン188の日(いややの日)」として制定したそうです。 消費者相談が増えるのは困ったことですが、トラブルに遭遇した時に、「110」や 「119」のように、すぐに「188」を想起してもらえるようになるといいですね。 新型コロナウイルスに関する消費生活相談の件数は、5月11日までにPIO-NET に登録された件数で2万6,735件、新型コロナウイルス給付金関連の相談も、 5月1日から11日までに781件の相談が寄せられていると報告されています。 ◆「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」の受付状況(第1報) −通帳やマイナンバーなどは、絶対に教えない!渡さない!− (2020年5月8日:公表 国民生活センター) http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20200508_1.html ◆消費者ホットライン https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline/ 社会の混乱はまだまだ続きそうですが、早く日常を取り戻せるよう、 今週も頑張りましょう! ─────────────────────────────────── ■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか? 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。 ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。 では、また次回、お会いしましょう!! バックナンバー: http://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=1 ─────────────────────────────────── 【フィデスが提供するサービスのご紹介】 ◎ 広告法務事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/pub/ ・ネットショップ法律違反チェック ・法令遵守コピーライティング ・商材・仕入先チェックコンサルティング ・EC法律知識研修 ◎ ユーザビリティ設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/usr/ ・ユーザビリティ評価 ・ECサイト制作 ◎ 顧客サービス設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/ser/ ・顧客サービス評価 ・顧客目線×プロ目線 ・FAQ作成・顧客対応マネージメント支援 ・交渉力研修 ─────────────────────────────────── 【ご案内】 ─────────────────────────────────── ■本メルマガに関するご意見・お問い合わせはこちら mailto:service@fides-cd.co.jp 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。 http://www.fides-cd.co.jp/category/com04/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ メルマガ 「ネットショップ おもてなし作法」 発行元 株式会社フィデス ( FIDES.INC ) 〒132-0003 東京都江戸川区春江町3丁目27-2 URL : http://www.fides-cd.co.jp 発行人 : 久保京子 ネットショップ応援ブログ&Twitter・facebook 『CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ http://twitter.com/fides_shop_cs https://www.facebook.com/ZhuShiHuiShefides ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本メルマガ及びリンク先に掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。 Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved |