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タイトル [79]【ネットショップ おもてなし作法】消費者庁のネット広告監視動向と処分/洗浄ジェルのアルコール配合割合表示に景表法措置命令
配信日時 2020年05月25日07時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

本日25日、東京都の緊急事態宣言解除となるか、今日は政府の発表をドキドキ
しながら待つことになりそうです。

さて、今回のメルマガでは、洗浄ジェルのアルコール配合割合表示に対する
景表法措置命令事案と今年1月〜3月の健康食品広告ネット監視について
取り上げました。

5月19日の洗浄ジェルの景表法措置命令は、スピード処分でした。
表示期間は2020年4月4日から同月14日までの10日間で、事業者は14日に
消費者庁へ報告と自社HPでの公表を行っていることから、調査も短期間で
処分が確定したのではと推測されます。

今回の案件は、現在、新型コロナウイルス感染拡大で品薄が続いている
アルコール消毒製品に関するものでしたので、迅速な処分を行うことによって、
事業者への品質管理徹底と不当表示行為への抑止効果が狙いだと考えられます。

新型コロナウイルスに対する予防効果を謳った商品に関しては、既に3月10日(第1弾)、
3月27日(第2弾)の2度にわたってネット広告の緊急監視が実施され、
64事業者87商品の表示に改善要請が行われています。

改善要請がなされた商品類については特に注意が必要です。

ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆ネットショップ CS情報局
・気になる消費者庁のネット広告監視動向と処分。新型コロナウイルス予防関連商品は注意!
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=151


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/


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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/05/25


INDEX



《法改正・違反トピックス》




【1】法改正・違反情報: 
洗浄ジェルのアルコール配合割合ラベル表示に景表法措置命令。
輸入業者メイフラワーに処分(消費者庁:2020年5月19日)
                          

【2】法改正・違反情報: 
消費者庁 健康食品広告ネット監視 2019年度第4四半期は44事業者(65商品)
の表示に改善要請(消費者庁: 2020年1月〜2020年3月)


【3】 FIDES からの無料情報&コンサルティング:



 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★将来の販売価格を比較対照価格として用いた二重価格表示等に関する
 意見交換会の開催について(消費者庁 2020年5月15日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/019922/

───────────────────────────────────
【1】法改正・違反情報: 
洗浄ジェルのアルコール配合割合ラベル表示に景表法措置命令。
輸入業者メイフラワーに処分(消費者庁:2020年5月19日)
───────────────────────────────────

消費者庁は5月19日、(株)メイフラワーが輸入卸販売していた手指用洗浄ジェル
の表示について、景品表示法の措置命令を行いました。

同社は本件商品の容器ラベルに、あたかもアルコールの配合割合が、71%である
かのように表示をしていましたが、実際は、71パーセントを大幅に下回るもので、
優良誤認表示とみなされました。

同社の「お詫びとお知らせ」によると、輸入先からの化学物質等安全データシート
や全成分表において71%のアルコールを確認して表示していたところ、消費者の
指摘を受けて同社が第三者機関で分析したところ事実が判明したとしています。

内容を確認します。



(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=152

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【2】法改正・違反情報: 
消費者庁 健康食品広告ネット監視 2019年度第4四半期は44事業者(65商品)
の表示に改善要請(消費者庁: 2020年1月〜2020年3月)
───────────────────────────────────

平成21年度より継続実施されている、消費者庁による健康食品等の虚偽・誇大
表示のインターネット監視。2020年1月〜2020年3月の結果です。

ネット監視の方法は、ロボット型全文検索システムを用いて、キーワードに
よる無作為検索の上、検索されたサイトを目視により確認するというもの。

今回の監視では44事業者(65商品)の表示について、健康増進法に違反の改善
要請を行っています。

今回のネット監視の検索キーワードに「妊活」が登場しています。
2020年3月10日には、「妊活」を標ぼうしたサプリメントの表示で、初の措置
命令が出ています。




(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=153

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≪編集後記≫

自粛生活になって、実は美容院にも行かず、口紅も塗っていません。。。
(だって、マスクに付くし)

そして、体重計は怖くて乗っていません。

でも、「筋トレ・ストレッチ」、オンラインのバレエのレッスンは
やっているので、許してください。(笑)

オンライン生活が長くなると、女子力が低下することは避けられない気が
します。


◆「巣ごもり太り」の女性が6割以上に、人前に出ず美意識低下
(2020年5月22日 通販通信)
 https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/64854


やっぱり、オシャレして、誰かに会いに行ける日が待ち遠しいでので、
自粛解除と新しい生活様式を守って、6月が迎えられますように。

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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