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タイトル | [86]【ネットショップ おもてなし作法】日用品の安全性に関する意識/ネット販売による製品安全関連法違反増加 |
配信日時 | 2020年06月29日07時00分00秒 |
おはようございます! フィデスの久保京子です。 6月も最終週になりました。 今回のメルマガでは、ネット販売による製品安全関連法違反の増加と経産省の モール運営事業者との連携について取り上げています。 製品を安全に使うためには、それを使用する人の安全意識が重要なことは言う までもありません。 事業者側の対応だけでなく、経産省では、消費者に対して製品安全関係法で 指定する対象製品を購入する際は、必ずPSマークの表示を確認するようにと 注意喚起しています。 また、消費者庁では、2019年9月に消費者3000人を対象に「日用品の安全性に 関する意識調査」を実施し、価格と安全性に対する考え方を明らかにしています。 背景には、安価な100円ショップ等で購入した雑貨や、化粧品、子供用の玩具 などの日用品での重大事故の発生があります。 消費者庁には、2015年〜2019年の5年間に100円ショップで購入した日用品に 関する事故の情報が339件寄せられています。 調査によると、男性の方が女性よりも安全性に対する意識が低い傾向があり、 高価格なものと比べて安価な日用品を購入する場合は、安全性に対する意識が 低くなる傾向が見られました。 消費者の日用品購入時の安全性への意識や表示の確認行動について、 ご興味ある方は、ブログをご覧ください。 ◆ネットショップ CS情報局 ・消費者は日用品購入時に安全性考慮せず。 安全情報の提供に配慮を(日用品の安全性に関する意識調査 2020年3月4日) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=174 このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、 特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、 執筆、お届けしています。 ご参考いただけると嬉しいです。 久保京子のプロフィール: http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ネットショップ おもてなし作法 Vol.463 ■□■ ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/06/29 INDEX 《法改正・違反トピックス》 【1】法改正・違反情報: ネット販売による製品安全関連法違反件数が全体の5割に。 経産省のモール運営事業者との連携進む(経済産業省 2020年6月1日) 【2】 FIDES からの無料情報&コンサルティング: ≪編集後記≫ ─────────────────────────────────── 《法改正・違反トピックス》 ★フィリップ・モリス・ジャパン合同会社に対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について (消費者庁 2020年6月24日) https://www.caa.go.jp/notice/entry/020351/ ★株式会社味の海豊に対する食品表示法に基づく指示について (北海道 2020年6月11日) http://www.pref.hokkaido.lg.jp/file.jsp?id=925277 ★平成31年度東京都食品衛生監視指導計画実施結果概要 (東京都 2020年6月26日) https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/06/25/16.html ★「悪質なお試し商法」に関する意見(内閣府 2020年6月26日) https://www.cao.go.jp/consumer/content/20200626_iken.pdf ★第6回消費者契約に関する検討会の資料を公表 「平均的な損害の額」の立証負担の軽減について等 (消費者庁 2020年6月24日) https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/meeting_materials/review_meeting_001/020295.html ★埼玉県 夢グループに措置命令、マスクで有利誤認、「不服申立を検討」 (通販新聞 2020年6月25日) https://www.tsuhanshimbun.com/products/article_detail.php?product_id=5346 ★医薬品の効能うたい商品販売した疑い 健康食品会社を摘発 【愛媛・香川】 (テレビ愛媛 2020年6月25日) https://this.kiji.is/648830117593203809?c=388701204576175201 ★Amazon、「偽造品犯罪対策チーム」を設置、偽造品犯罪者を調査・追及 (アマゾンジャパン合同会社 2020年6月24日) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001144.000004612.html ★国民生活センター 回収・修理、払戻し等 トリプルエス「シャツ」 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2020年6月25日 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20200625_2.html ─────────────────────────────────── 【1】法改正・違反情報: ネット販売による製品安全関連法違反件数が全体の5割に。 経産省のモール運営事業者との連携進む(経済産業省 2020年6月1日) ─────────────────────────────────── 近年、インターネット販売を通じた製品安全関係法の違反件数が増加しています。 これを受けて、経済産業省は事業者及び消費者への情報提供を行うとともに、 モール運営事業者(ヤフー、楽天、アマゾン、auコマース&ライフ)と連携・ 協力し、違反対応を行っています。 経産省の発表したインターネットを通じた違反品販売の現状を確認しつつ、 事業者が順守すべき製品安全関係法のポイントと、経産省のモール運営事業者 との連携・協力体制についてご紹介します。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=175 ─────────────────────────────────── 【2】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ─────────────────────────────────── ・ショップサイトの法令違反表示チェック受付中!(無料) http://www.fides-cd.co.jp/category/pub01-01/ ・広告コンプライアンス対策に。 広告表示社内管理体制コンサルティング無料相談受付中! お問い合わせ: https://fides-cd-cojp.ssl-xserver.jp/category/con/ ・顧客対応マニュアル作成、クレーム対応相談受付中! http://www.fides-cd.co.jp/category/ser02/ ・ネット通販関連法規、マーケティング最新情報配信中。 お客様に信頼され、愛されるネットショップ運営のためのヒントが満載! 『ネットショップ CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ ─────────────────────────────────── ≪編集後記≫ withコロナの新しい生活様式で、自転車の利用が再び人気ですね。 (震災後にも人気でした) 実は、自転車事故が最も多い月は7月ということで、消費者庁が注意喚起して います。 せっかく「密」を回避した交通手段として自転車を選択しているのですから、 自転車自体の安全点検はもちろん、交通ルールもしっかり守って乗りたいですね。 と言いつつ、私は自転車に乗るのが苦手です。(笑) ◆自転車に関する消費者事故等の傾向について-乗車前の点検を確実に行いましょう!- (消費者庁 2020年6月24日) https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_033/ 今週も、体調管理には気を付けて、頑張っていきましょう! ─────────────────────────────────── ■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか? 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。 ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。 では、また次回、お会いしましょう!! バックナンバー: http://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=1 ─────────────────────────────────── 【フィデスが提供するサービスのご紹介】 ◎ 広告法務事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/pub/ ・ネットショップ法律違反チェック ・法令遵守コピーライティング ・商材・仕入先チェックコンサルティング ・EC法律知識研修 ◎ ユーザビリティ設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/usr/ ・ユーザビリティ評価 ・ECサイト制作 ◎ 顧客サービス設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/ser/ ・顧客サービス評価 ・顧客目線×プロ目線 ・FAQ作成・顧客対応マネージメント支援 ・交渉力研修 ─────────────────────────────────── 【ご案内】 ─────────────────────────────────── ■本メルマガに関するご意見・お問い合わせはこちら mailto:service@fides-cd.co.jp 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。 http://www.fides-cd.co.jp/category/com04/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ メルマガ 「ネットショップ おもてなし作法」 発行元 株式会社フィデス ( FIDES.INC ) 〒132-0003 東京都江戸川区春江町3丁目27-2 URL : http://www.fides-cd.co.jp 発行人 : 久保京子 ネットショップ応援ブログ&Twitter・facebook 『CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ http://twitter.com/fides_shop_cs https://www.facebook.com/ZhuShiHuiShefides ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本メルマガ及びリンク先に掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。 Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved |