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タイトル | [87]【ネットショップ おもてなし作法】JADMAの通販広告調査と措置命令/サンドラッグ、二重価格表示に景表法措置命令 |
配信日時 | 2020年07月06日07時00分00秒 |
おはようございます! フィデスの久保京子です。 週末の、熊本、鹿児島での記録的大雨で被災された方々には、心よりお見舞い申し 上げます。 感染症拡大の不安もある中、今後、台風などの災害対策も気を引き締めなくては、 と思います。 さて、今回のメルマガでは、「メーカー希望小売価格」の二重価格表示と、 シミ消し効果を謳った石けんに関する表示に対する景表法措置命令2事案、 そして、日本通信販売協会(JADMA)の「広告適正化委員会」が毎年実施している 「通信販売広告実態調査」の結果を取り上げています。 今回注目したのは、措置命令を受けた「シミ消し効果を謳った石けんの広告」です。 実は、JADMAが公表した「通信販売広告実態調査」で指摘された不適正な表示事例 の中に、今回の措置命令を受けたファミリア薬品の事案に酷似したものがありました。 問題となった表示事例に関して、委員会では「過去、本委員会による調査においても 同様の広告内容に対し同様の指摘を行ったが、改善が見られない。」とコメント しています。 委員会では、「通販の関連法令に抵触する怖れのある広告」の通販会社に対しては、 「「改善の具体策」について書面による回答を依頼し、それに対する協力姿勢がなく、 違法性・悪質性があり、消費者にとって多大な不利益やトラブルの発生が予測 できる広告表示を再度行う場合には、JADMAから関係省庁などへ通報する。」 としています。 今回の通販広告実態調査は、2019年9月から12月にかけて実施されたもので、 措置命令を受けたファミリア薬品に対する措置命令がJADMAからの通報による ものか否かはわかりませんが、業界の自主規制による指摘には真摯な態度で 受け止め、改善を図ることが賢明です。 事業者の皆さんには、正しい法律理解と消費者にわかりやすく信頼される 広告制作を心がけていただきたいと、切に願います。 ご興味ある方は、ブログをご覧ください。 ◆ネットショップ CS情報局 ・通販広告折込チラシ、不適正広告事例解説 (JADMA「2019年度 通販広告実態調査(新聞折込チラシ編)」) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=176 ・ファミリア薬品「芦屋美蓉館」に景表法措置命令 石けんのシミ消し効果に不実証広告規制 (消費者庁 2020年6月26日) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=177 このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、 特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、 執筆、お届けしています。 ご参考いただけると嬉しいです。 久保京子のプロフィール: http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ネットショップ おもてなし作法 Vol.464 ■□■ ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/07/06 INDEX 《法改正・違反トピックス》 【1】法改正・違反情報: 通販広告折込チラシ、商品内容不適正広告1割。その約6割が「化粧品」と「健康食品」 (JADMA「2019年度 通販広告実態調査(新聞折込チラシ編)」) 【2】法改正・違反情報: メーカー希望小売価格の廃止に気付かず、 サンドラッグ、二重価格表示に景表法措置命令 (消費者庁 2020年6月24日) 【3】 FIDES からの無料情報&コンサルティング: ≪編集後記≫ ─────────────────────────────────── 《法改正・違反トピックス》 ★埼玉消費者被害をなくす会と株式会社ノジマとの間で差止請求に関する 協議が調ったことについて (消費者庁 2020年6月30日) https://www.caa.go.jp/notice/entry/020448/ ★第8回「デジタル・プラットフォーム企業が介在する消費者取引における 環境整備等に関する検討会」の資料を公表(消費者庁 2020年7月3日) デジタル・プラットフォームにおける苦情処理対応・紛争解決のあり方 等 https://www.caa.go.jp/about_us/about/plans_and_status/digital_platform/review_meeting_008.html ★第4回「特定商取引法及び預託法の制度の在り方に関する検討委員会」の議事録を掲載 (消費者庁 2020年6月29日) https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/meeting_materials/review_meeting_001/020414.html ★コスモがハイオク虚偽表示 洗浄添加物なし、10年以上サイトに 景品表示法違反恐れ (毎日新聞 2020年6月28日) https://mainichi.jp/articles/20200628/k00/00m/040/185000c ─────────────────────────────────── 【1】法改正・違反情報: 通販広告折込チラシ、商品内容不適正広告1割。その約6割が「化粧品」と「健康食品」 (JADMA「2019年度 通販広告実態調査(新聞折込チラシ編)」) ─────────────────────────────────── 社団法人日本通信販売協会(JADMA)「広告適正化委員会」では、2019年に実施 された新聞折込チラシの通信販売広告実態調査の結果を発表しました。 この調査は、通信販売取引改善を目的に2012年度から実施されています。 これまでは、新聞折込チラシとテレビ通販CMを対象に実施されていましたが、 2019年度はテレビ通販CMに代わって新たにインターネット広告に関する調査を 行っています。 今回は、新聞折込チラシ調査の内容を紹介します。。 ≪調査結果のポイント≫ ●主要6都市、折込件数1位は大阪。東京は大幅減 ●折込件数の多い曜日は水曜日。月曜日は大きく減少 ●「ホーム・家電」のチラシが減少するもトップ。「健康食品」「食品」が増加 ●「小売」の事業者が全体の85.5% ●取引内容に関する不適正な広告表示は38.7%。「支払時期」が36.3% ●商品内容不適正広告「化粧品」が32.7%で最多、次いで「健康食品」が30.8% 調査内容を紹介します。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=178 ─────────────────────────────────── 【2】法改正・違反情報: メーカー希望小売価格の廃止に気付かず、 サンドラッグ、二重価格表示に景表法措置命令 (消費者庁 2020年6月24日) ─────────────────────────────────── 消費者庁は6月24日に、ドラッグストア(株)サンドラッグが供給する医薬品、 食品等の価格表示に対し、景品表示法(有利誤認)の措置命令を行いました。 表示媒体は、日刊新聞の折込みチラシで、既に存在しない「メーカー希望小売価格」 の二重価格表示が問題となりました。 サンドラッグによると、過去存在したメーカー希望小売価格(定価)が廃止 されたことに気付かずそのまま掲載するなど、商品情報管理のメンテナンス 不備が原因としています。 同社は、2014年1月にも冷凍食品の「希望小売価格」による二重価格表示で、 東京都から改善指示を受けています。 本事案から「希望小売価格」などを比較対照価格とする二重価格表示について、 景表法の考え方をチェックしておきましょう。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=179 ─────────────────────────────────── 【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ─────────────────────────────────── ・ショップサイトの法令違反表示チェック受付中!(無料) http://www.fides-cd.co.jp/category/pub01-01/ ・広告コンプライアンス対策に。 広告表示社内管理体制コンサルティング無料相談受付中! お問い合わせ: https://fides-cd-cojp.ssl-xserver.jp/category/con/ ・顧客対応マニュアル作成、クレーム対応相談受付中! http://www.fides-cd.co.jp/category/ser02/ ・ネット通販関連法規、マーケティング最新情報配信中。 お客様に信頼され、愛されるネットショップ運営のためのヒントが満載! 『ネットショップ CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ ─────────────────────────────────── ≪編集後記≫ 外出自粛下で一気に広まった、飲食店のテイクアウトサービスですが、 withコロナの「新しい生活様式」でも、まだまだ利用の機会は多そうですね。 今後、気軽に外食できるようになっても、食べきれなかった料理のテイクアウト を頼みやすくなるかな〜と思ったりします。 ところで、我が家はお寿司のテイクアウトを利用することが多いのですが、 夏場のこの時期は、ちょっと控えようかな、と思います。 消費者庁が食中毒予防の観点からテイクアウト等を利用するときの注意点を まとめています。 ご参考ください。 ◆テイクアウト等を利用するときのポイント〜食中毒を防ぐために〜 (消費者庁 2020年7月1日) https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_034/ 今週も、体調管理には気を付けて、頑張っていきましょう! ─────────────────────────────────── ■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか? 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。 ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。 では、また次回、お会いしましょう!! バックナンバー: http://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=1 ─────────────────────────────────── 【フィデスが提供するサービスのご紹介】 ◎ 広告法務事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/pub/ ・ネットショップ法律違反チェック ・法令遵守コピーライティング ・商材・仕入先チェックコンサルティング ・EC法律知識研修 ◎ ユーザビリティ設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/usr/ ・ユーザビリティ評価 ・ECサイト制作 ◎ 顧客サービス設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/ser/ ・顧客サービス評価 ・顧客目線×プロ目線 ・FAQ作成・顧客対応マネージメント支援 ・交渉力研修 ─────────────────────────────────── 【ご案内】 ─────────────────────────────────── ■本メルマガに関するご意見・お問い合わせはこちら mailto:service@fides-cd.co.jp 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。 http://www.fides-cd.co.jp/category/com04/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ メルマガ 「ネットショップ おもてなし作法」 発行元 株式会社フィデス ( FIDES.INC ) 〒132-0003 東京都江戸川区春江町3丁目27-2 URL : http://www.fides-cd.co.jp 発行人 : 久保京子 ネットショップ応援ブログ&Twitter・facebook 『CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ http://twitter.com/fides_shop_cs https://www.facebook.com/ZhuShiHuiShefides ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本メルマガ及びリンク先に掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。 Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved |