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タイトル [90]【ネットショップ おもてなし作法】通販「定期購入」の規制強化の議論/5月のネットショッピング利用世帯割合が5割超えに
配信日時 2020年07月20日07時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

東京都は感染症の拡大(だけが理由かどうかは分かりませんが)で、
「Go To トラベル」キャンペーンも遠のき、ガッカリしたようなホッとしたような。
はっきりしない梅雨空のような、心模様です。

さて、今回のメルマガでは、今年5月のネットショッピング家計支出と、日本通信
販売協会(JADMA)に寄せられた2019年度の通販に関する消費者相談について取り
上げています。

5月の家計調査では、昨秋の消費税増税後足踏み状態だったネット通販利用世帯
割合が、コロナ禍の影響で5割を超えました。今後もネット通販利用の拡大
は続くと予想される中、ネット通販での消費者トラブルで大問題となっているのが、
健康食品や化粧品の定期購入契約による「悪質なお試し商法」です。

ネット通販の定期購入トラブルについては、かねてよりこのメルマガでもお伝え
してきたところですが、2017年12月の特商法の施行規則一部改正による規制強化
後もトラブル増加は続き、とうとう2019年度のPIO-NETに寄せられた相談件数は
5万件を超えました。

これは、2018年度の2万3千件から前年度比約220%という激増で、2020年度に
入ってもいまだ毎月数千件単位で推移しています。

このような深刻な被害状況を受けて、法規制強化についての議論が進んでいます。

ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆ネットショップ CS情報局
・2019年度の通販「定期購入」契約相談が5万件超に。規制強化の議論が進む
(「悪質なお試し商法」に関する意見 消費者委員会 2020年6月26日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=190
 

※【ネットショップ おもてなし作法】の次回配信は、8月3日の予定です。



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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■□■    ネットショップ おもてなし作法  Vol.467     ■□■
     ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/07/20



INDEX



《法改正・違反トピックス》




【1】顧客サービス: 
健康食品、化粧品のネット通販「定期購入販売」関連相談、大幅増加
(JADMA 2019年度消費者相談件数)
                        

【2】調査・統計: 
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は31,465円。
ネットショッピング利用世帯割合は50.5%(総務省家計調査 2020年5月)


【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング:



 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★令和元年度における消費者相談の概況 (経済産業省 2020年7月16日)
 https://www.meti.go.jp/press/2020/07/20200716001/20200716001.html

★第8回消費者契約に関する検討会
 不当条項について等 (消費者庁 2020年7月16日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/meeting_materials/review_meeting_001/020550.html

★「第37回インターネット消費者取引連絡会」の資料掲載
 (ライブコマース)について(消費者庁 2020年7月17日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/meeting_materials/review_meeting_002/020618.html

★米Amazon、マーケットプレイス出品者にプロフィール表示を義務化へ
(財経新聞 2020年7月10日)
 https://www.zaikei.co.jp/article/20200710/575563.html

───────────────────────────────────
【1】顧客サービス: 
健康食品、化粧品のネット通販「定期購入販売」関連相談、大幅増加
(JADMA 2019年度消費者相談件数)
───────────────────────────────────

ネット通販に関する消費者相談で、健康食品、化粧品の「定期購入販売」関連
相談が大幅に増加しています。

(公社)日本通信販売協会の消費者相談室「通販110番」に寄せられた、2019年度の
消費者相談件数(速報値)とその概要が発表されています。
2018年度は減少傾向となった「通信販売に関する相談」ですが、2019年度は
再び増加となりました。

その主な要因は、「定期購入販売」関連相談によるものとなっています。

相談状況の、広告媒体別、苦情・問い合わせ内容、商品別の傾向についてご紹介します。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=191

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【2】調査・統計: 
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は31,465円。
ネットショッピング利用世帯割合は50.5%(総務省家計調査 2020年5月)
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総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。

2020年5月の1世帯当たりのネットショッピングの支出額は15,873円で、
前年同月比16.5%増となり、2019年9月から8カ月ぶりに二桁伸び率となりました。

ネットショッピングの利用世帯の割合は50.5%で、前年同月の42.3%及び
前月4月の47.3%を大きく上回り、調査開始から最高の5割超えとなっています。

他方、ネットショッピング利用世帯の支出額については31,465円で、
前年同月比は2.3%マイナスとなりました。

支出品目で前年同月比、大きく増加しているのは・・・





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=192

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≪編集後記≫

先週のメルマガでご紹介した、「自分でエアコン内部を掃除する」件ですが、
申し訳ありません、お勧めできないことがわかりました。

どうも、素人がエアコンの洗浄をするのは危険なようで、火災事故なども
発生しているとNITEが注意喚起していました。

慌てて我が家の製品の取扱説明書を確認すると、やはり、自分でお手入れ
できるところはフロントパネルと風向板、エアフィルターのみで、
「お客様自身で室内機内部の洗浄をしない、消臭剤を吹きかけない。販売店に
相談する」と記載されていました。

皆さんも、どうぞお気をつけて!


◆誤ったエアコン洗浄で火災、5年間で20件 NITEが注意喚起
 消毒用アルコールや漂白剤もダメ
 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/25/news150.html

◆エアコン「4.内部に洗浄液がかかりトラッキング現象で発火」
 https://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/poster/kaden/1252.html



今週も、体調管理には気を付けて、頑張っていきましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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