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タイトル | [90]【ネットショップ おもてなし作法】通販「定期購入」の規制強化の議論/5月のネットショッピング利用世帯割合が5割超えに |
配信日時 | 2020年07月20日07時00分00秒 |
おはようございます! フィデスの久保京子です。 東京都は感染症の拡大(だけが理由かどうかは分かりませんが)で、 「Go To トラベル」キャンペーンも遠のき、ガッカリしたようなホッとしたような。 はっきりしない梅雨空のような、心模様です。 さて、今回のメルマガでは、今年5月のネットショッピング家計支出と、日本通信 販売協会(JADMA)に寄せられた2019年度の通販に関する消費者相談について取り 上げています。 5月の家計調査では、昨秋の消費税増税後足踏み状態だったネット通販利用世帯 割合が、コロナ禍の影響で5割を超えました。今後もネット通販利用の拡大 は続くと予想される中、ネット通販での消費者トラブルで大問題となっているのが、 健康食品や化粧品の定期購入契約による「悪質なお試し商法」です。 ネット通販の定期購入トラブルについては、かねてよりこのメルマガでもお伝え してきたところですが、2017年12月の特商法の施行規則一部改正による規制強化 後もトラブル増加は続き、とうとう2019年度のPIO-NETに寄せられた相談件数は 5万件を超えました。 これは、2018年度の2万3千件から前年度比約220%という激増で、2020年度に 入ってもいまだ毎月数千件単位で推移しています。 このような深刻な被害状況を受けて、法規制強化についての議論が進んでいます。 ご興味ある方は、ブログをご覧ください。 ◆ネットショップ CS情報局 ・2019年度の通販「定期購入」契約相談が5万件超に。規制強化の議論が進む (「悪質なお試し商法」に関する意見 消費者委員会 2020年6月26日) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=190 ※【ネットショップ おもてなし作法】の次回配信は、8月3日の予定です。 このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、 特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、 執筆、お届けしています。 ご参考いただけると嬉しいです。 久保京子のプロフィール: http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ネットショップ おもてなし作法 Vol.467 ■□■ ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/07/20 INDEX 《法改正・違反トピックス》 【1】顧客サービス: 健康食品、化粧品のネット通販「定期購入販売」関連相談、大幅増加 (JADMA 2019年度消費者相談件数) 【2】調査・統計: ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は31,465円。 ネットショッピング利用世帯割合は50.5%(総務省家計調査 2020年5月) 【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ≪編集後記≫ ─────────────────────────────────── 《法改正・違反トピックス》 ★令和元年度における消費者相談の概況 (経済産業省 2020年7月16日) https://www.meti.go.jp/press/2020/07/20200716001/20200716001.html ★第8回消費者契約に関する検討会 不当条項について等 (消費者庁 2020年7月16日) https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/meeting_materials/review_meeting_001/020550.html ★「第37回インターネット消費者取引連絡会」の資料掲載 (ライブコマース)について(消費者庁 2020年7月17日) https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/meeting_materials/review_meeting_002/020618.html ★米Amazon、マーケットプレイス出品者にプロフィール表示を義務化へ (財経新聞 2020年7月10日) https://www.zaikei.co.jp/article/20200710/575563.html ─────────────────────────────────── 【1】顧客サービス: 健康食品、化粧品のネット通販「定期購入販売」関連相談、大幅増加 (JADMA 2019年度消費者相談件数) ─────────────────────────────────── ネット通販に関する消費者相談で、健康食品、化粧品の「定期購入販売」関連 相談が大幅に増加しています。 (公社)日本通信販売協会の消費者相談室「通販110番」に寄せられた、2019年度の 消費者相談件数(速報値)とその概要が発表されています。 2018年度は減少傾向となった「通信販売に関する相談」ですが、2019年度は 再び増加となりました。 その主な要因は、「定期購入販売」関連相談によるものとなっています。 相談状況の、広告媒体別、苦情・問い合わせ内容、商品別の傾向についてご紹介します。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=191 ─────────────────────────────────── 【2】調査・統計: ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は31,465円。 ネットショッピング利用世帯割合は50.5%(総務省家計調査 2020年5月) ─────────────────────────────────── 総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。 2020年5月の1世帯当たりのネットショッピングの支出額は15,873円で、 前年同月比16.5%増となり、2019年9月から8カ月ぶりに二桁伸び率となりました。 ネットショッピングの利用世帯の割合は50.5%で、前年同月の42.3%及び 前月4月の47.3%を大きく上回り、調査開始から最高の5割超えとなっています。 他方、ネットショッピング利用世帯の支出額については31,465円で、 前年同月比は2.3%マイナスとなりました。 支出品目で前年同月比、大きく増加しているのは・・・ (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=192 ─────────────────────────────────── 【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ─────────────────────────────────── ・ショップサイトの法令違反表示チェック受付中!(無料) http://www.fides-cd.co.jp/category/pub01-01/ ・広告コンプライアンス対策に。 広告表示社内管理体制コンサルティング無料相談受付中! お問い合わせ: https://fides-cd-cojp.ssl-xserver.jp/category/con/ ・顧客対応マニュアル作成、クレーム対応相談受付中! http://www.fides-cd.co.jp/category/ser02/ ・ネット通販関連法規、マーケティング最新情報配信中。 お客様に信頼され、愛されるネットショップ運営のためのヒントが満載! 『ネットショップ CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ ─────────────────────────────────── ≪編集後記≫ 先週のメルマガでご紹介した、「自分でエアコン内部を掃除する」件ですが、 申し訳ありません、お勧めできないことがわかりました。 どうも、素人がエアコンの洗浄をするのは危険なようで、火災事故なども 発生しているとNITEが注意喚起していました。 慌てて我が家の製品の取扱説明書を確認すると、やはり、自分でお手入れ できるところはフロントパネルと風向板、エアフィルターのみで、 「お客様自身で室内機内部の洗浄をしない、消臭剤を吹きかけない。販売店に 相談する」と記載されていました。 皆さんも、どうぞお気をつけて! ◆誤ったエアコン洗浄で火災、5年間で20件 NITEが注意喚起 消毒用アルコールや漂白剤もダメ https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/25/news150.html ◆エアコン「4.内部に洗浄液がかかりトラッキング現象で発火」 https://www.nite.go.jp/jiko/chuikanki/poster/kaden/1252.html 今週も、体調管理には気を付けて、頑張っていきましょう! ─────────────────────────────────── ■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか? 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。 ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。 では、また次回、お会いしましょう!! バックナンバー: http://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=1 ─────────────────────────────────── 【フィデスが提供するサービスのご紹介】 ◎ 広告法務事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/pub/ ・ネットショップ法律違反チェック ・法令遵守コピーライティング ・商材・仕入先チェックコンサルティング ・EC法律知識研修 ◎ ユーザビリティ設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/usr/ ・ユーザビリティ評価 ・ECサイト制作 ◎ 顧客サービス設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/ser/ ・顧客サービス評価 ・顧客目線×プロ目線 ・FAQ作成・顧客対応マネージメント支援 ・交渉力研修 ─────────────────────────────────── 【ご案内】 ─────────────────────────────────── ■本メルマガに関するご意見・お問い合わせはこちら mailto:service@fides-cd.co.jp 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。 http://www.fides-cd.co.jp/category/com04/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ メルマガ 「ネットショップ おもてなし作法」 発行元 株式会社フィデス ( FIDES.INC ) 〒132-0003 東京都江戸川区春江町3丁目27-2 URL : http://www.fides-cd.co.jp 発行人 : 久保京子 ネットショップ応援ブログ&Twitter・facebook 『CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ http://twitter.com/fides_shop_cs https://www.facebook.com/ZhuShiHuiShefides ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本メルマガ及びリンク先に掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。 Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved |