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タイトル [93]【ネットショップ おもてなし作法】コロナ下での食品購入方法/2019年の電子商取引市場規模 他
配信日時 2020年08月24日07時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

8月も最終週となりました。
一定のフラストレーションを感じつつも、Withコロナの生活に馴染んで来つつ
ある気がします。

さて、今回のメルマガでは、経済産業省が公表した2019年の「電子商取引に
関する市場調査」と、総務省の今年6月のネットショッピング家計支出を
取り上げました。

2019年のネット通販市場は前年比8%の伸び率で成長していますが、ここ3年
ほど伸び率の鈍化が指摘されていました。

ですが、皆さんもご存知の通り、今年に入ってからの新型コロナウイルス感染症
拡大の影響で、ネット通販の利用世帯も金額も再び大きく拡大していることが
調査データにも表れています。

こと、食品に関する購入方法にも大きな影響が表れていることがわかりました。

日本政策金融公庫が、「コロナ下での食品購入方法や調理時間・回数の変化」
というテーマで7月に調査を実施しています。
調査によると、消費者の4人に一人が「食品の購入方法に変化が生じた」と回答し、
その約4割が「インターネット購入」が増加したと回答しています。

更には、ネット購入の利用が増えた人の半数以上が、「今後も積極的に利用したい」
という結果も。
コロナの影響は、一過性のものとはならないようですね。



ご興味ある方は、ブログをご覧ください。

 
◆ネットショップ CS情報局
・コロナ禍で4人に一人が食品購入方法に変化。内、約4割がネット購入が増えたと回答
(日本政策金融公庫 2020年7月消費者動向調査)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=209


※【ネットショップ おもてなし作法】の次回配信は、9月7日の予定です。



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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     ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/08/24



INDEX



《法改正・違反トピックス》




【1】調査・統計: 
2019年BtoC-EC市場規模19 兆 3,609億円、伸び率7.65%。物販は初めて10兆円の大台に
(経済産業省調査)
                        

【2】調査・統計: 
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は33,937円。
前年同月比2.7%プラス(総務省家計調査 2020年6月)


【3】FIDES からの無料情報&コンサルティング:



 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★「特定商取引法及び預託法の制度の在り方に関する検討委員会報告書」を公表
 (消費者庁 2020年8月19日) 
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/meeting_materials/review_meeting_001/

★医薬品成分が検出された製品について(長崎県 2020年8月14日) 
 (製品名:JUNGLE KING(復刻品)★合法ハーブ※NEW☆ルート 販売者 韮アロマ堂)
 http://www.pref.nagasaki.jp/press-contents/452801/

★ダイエットサポートサプリメント「王妃のめぐみ」を販売する
 株式会社ファンソルに対して「申入書」を送付(消費者支援機構関西 2020年8月11日)
 http://www.kc-s.or.jp/detail.php?n_id=10001014

★高級シャンプーの製造番号を消去、ネット転売…男「月600万円売り上げた」
 (読売新聞 2020年8月15日)
 https://www.yomiuri.co.jp/national/20200815-OYT1T50157/

★豚肉偽装疑いで再逮捕へ 神戸の精肉店元社長
 (日本経済新聞 2020年8月18日)
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62743210Y0A810C2AC1000/

───────────────────────────────────
【1】調査・統計: 
2019年BtoC-EC市場規模19 兆 3,609億円、伸び率7.65%。物販は初めて10兆円の大台に
(経済産業省調査)
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2019年BtoC-EC市場規模19 兆 3,609億円(伸び率7.68%)で成長が続いています。
(経産省調査)
推計対象は、「A.物販系分野」「B.サービス系分野」「C.デジタル系分野」
となっています。

物販系BtoC-EC市場概況について、10兆515億円で前年比8.09%の成長率となり、
初めて10兆円の大台に乗りました。
依然として成長市場であるとしつつも、一方で、伸び率が2016年の10.6%から
2017年は7.45%、2018年は8.12%、2019年も8.09%と3年連続で1ケタ台の伸び率
にとどまったことから、成熟市場への移行の可能性が指摘されています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=210

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【2】調査・統計: 
ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は33,937円。
前年同月比2.7%プラス(総務省家計調査 2020年6月)
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総務省「家計のネットショッピングの実態把握」調査。
2020年6月の一世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は17,252円で、
前年同月比20.3%増となり、5月の伸び率16.5%から更に伸び幅が拡大しました。

ネットショッピングの利用世帯の割合は50.8%で、前年同月の43.4%から大きく
上回りましたが、前月5月の50.5%からは横ばいとなっています。

ネットショッピング利用世帯の支出額については33,937円で、前年同月比は
2.7%プラスとなりました。

支出品目で前年同月比、大きく増加しているのは・・・


 


(続きはこちら) 
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≪編集後記≫

猛暑続きのこの頃ですが、昨日の日曜日はかなりの雨で少し体がラクでした。

ただ、落雷は激しかったですね。
雷に打たれた死亡事故も発生しているようなのでコワイコワイ。
と言っても、意外とどこに避難すれば安全なのか、分かっていなかったり
しませんか?

気象庁のサイトに、雷からの避難方法について情報提供されています。

「鉄筋コンクリート建築、自動車(オープンカーは不可)、バス、列車の内部
は比較的安全な空間」ということですが、近くに安全な空間が無い場合は、

「電柱、煙突、鉄塔、建築物などの高い物体のてっぺんを45度以上の角度で
見上げる範囲で、その物体から4m以上離れたところ(保護範囲)に退避」

ということです。(高い物体が必要ですね!)

また、地域ごとに雷の激しさや雷の可能性を予測するシステムも提供されて
います。


◆雷から身を守るには(気象庁)
 https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/thunder4-3.html

◆雷ナウキャストとは
 https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/thunder2-1.html


残暑もまだしばらく続きますが、残り少ない夏を惜しみつつ、
今週も頑張っていきましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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