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タイトル | [94]【ネットショップ おもてなし作法】生活空間で効果なし、首掛け空間除菌剤の表示に景表法措置命令 他 |
配信日時 | 2020年09月07日07時00分00秒 |
おはようございます! フィデスの久保京子です。 9月になり、まだまだ残暑が厳しいですが、日暮れが少しずつ早くなって きました。季節は着実に移っていきますが、コロナウィルスとの戦いは、 まだまだ続いています。 せめて、台風などの自然災害は最小限に留まってほしいと祈るばかりです。 さて、今回のメルマガでは、JAROに寄せられた広告への苦情(2019年度の 集計結果と新型コロナウィルス関連)、今年7月の食品に関する消費者動向 調査を取り上げています。 消費者の広告への苦情にも、新型コロナウイルスに関連したものが急増して おり、関係法令に抵触するおそれのあるものも多く見受けられます。 そんな中、8月28日、消費者庁が「首下げ型の空間除菌剤」のネット通販広告 に対して、景表法の措置命令を出しました。 「空間除菌剤」に関しては、消費者庁が3月のネット広告緊急監視において、 改善要請を行った品目に含まれており、5月には「首下げ型の空間除菌剤」の 販売事業者5社に対する行政指導も行われています。 「身につけるだけで空間除菌」といった優良誤認表示によって、消費者が 「空間除菌剤」の効果を過信し、ウイルスの感染予防について誤った対応を してしまいかねないとして、今後も、新型コロナウィルス関連広告に対する 法執行は続くことが予想されます。 ご興味ある方は、ブログをご覧ください。 ◆ネットショップ CS情報局 ・通販事業者 東亜産業、首掛け空間除菌剤の表示に景表法措置命令。 新型コロナウイルス関連商品に注意 (消費者庁 2020年8月28日) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=215 このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、 特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、 執筆、お届けしています。 ご参考いただけると嬉しいです。 久保京子のプロフィール: http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/ ■□―――――――――FIDESからセミナーのお知らせ―――――――――□■ 化粧品(医薬部外品)広告の法規制において、ぜひ押さえておきたい広告・ 表示の法律のポイント、最近の不当表示判断傾向、実際の広告事例をわかり やすく解説します。 グレーゾーン広告の判断、広告表示に関する問い合わせ対応にお役立て下さい。 【タイトル】 化粧品・医薬部外品広告法務の実務者が押さえておくべき 最新の法規制動向と広告表現の重要ポイント ●日時 2020年10月28日(水)10:00〜16:30 ●会場 商工情報センター(亀戸:カメリアプラザ) ●受講料 1名55,000円(税込/テキスト付) ※講師割引 1名36,300円(税込/テキスト付) ●主催 株式会社 R&D支援センター 詳細・お申込みはこちら: http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=214 講師割引について: ご希望の方はメールにてご連絡くださいませ。 service@fides-cd.co.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ネットショップ おもてなし作法 Vol.471 ■□■ ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/09/07 INDEX 《法改正・違反トピックス》 【1】法改正・違反情報: JAROへの新型コロナウイルス関連広告への苦情、4月に急増。 「マスク」「除菌」「行政・公共・その他啓発」(日本広告審査機構 2020年1月〜5月) 【2】法改正・違反情報: JAROへの苦情媒体、ネット広告がトップに。 アフィリエイト関連は「警告」31件中18件 (日本広告審査機構 2019年度の審査概況) 【3】調査・統計: 食の志向 「健康志向」と「簡便化志向」が低下し、「経済性志向」が上昇 (日本政策金融公庫 2020年7月消費者動向調査) 【4】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ≪編集後記≫ ─────────────────────────────────── 《法改正・違反トピックス》 ★今夏の食品衛生一斉監視実施結果(中間報告) (東京都 2020年8月25日) https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/08/25/02.html ★直売所への出荷者によるにんにくの不適正表示に対する措置について (福岡県 2020年8月19日) https://www.pref.fukuoka.lg.jp/press-release/ninniku0819.html ★株式会社九州食糧における袋詰精米及び業務用精米の不適正表示に対する措置について (農林水産省九州農政局 2020年8月25日) https://www.maff.go.jp/kyusyu/press/hyoji/200825.html ★消費者市民ネットとうほくとサンテクレアール株式会社との間で差止請求に 関する協議が調ったことについて(消費者庁 2020年8月26日) https://www.caa.go.jp/notice/entry/021127/ https://www.shiminnet-tohoku.com/proposal/pro17.html ★「デジタル・プラットフォーム企業が介在する消費者取引における環境整備等 に関する検討会」論点整理を公表(消費者庁 2020年8月31日) https://www.caa.go.jp/notice/entry/021175/ ★Yahoo!ショッピングの出店審査基準の開示、デジプラ検討委の提言受け (通販通信ECMO 2020年8月24日) https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/65363 ★アマゾンで「星一つ」やらせ投稿 依頼者に異例の刑事罰 (朝日新聞デジタル 2020年9月4日) https://www.asahi.com/articles/ASN9463F1N92TIPE01L.html ★アマゾン、改善計画を提出 業者に「協力金」返金へ―公取委 (時事ドットコム 2020年9月4日) https://www.jiji.com/jc/article?k=2020090400343&g=eco ─────────────────────────────────── 【1】法改正・違反情報: JAROへの新型コロナウイルス関連広告への苦情、4月に急増。 「マスク」「除菌」「行政・公共・その他啓発」(日本広告審査機構 2020年1月〜5月) ─────────────────────────────────── JARO(公益社団法人 日本広告審査機構)が、消費者から受け付けた苦情の 中から、2019年1月から5月にかけて寄せられた新型コロナウイルス感染症や それに伴う自粛、新しい生活様式などに関連した意見を取りまとめて公表して います。 1〜3月は計118件だったものが、4〜5月は計326件と急増しています。 意見の内容は、下記のようなもの対象としています。 ・新型コロナウイルスやそれに類する用語(ウイルス、新型肺炎、コロナなど) を明示・暗示した広告に関するもの。 ・新型コロナウイルス感染症への対策等に供すると思われる商品・サービス (マスク、除菌剤など)に関するもの。 ・新型コロナウイルスに関する表示・表現はないが、感染症による環境変化 などにより、広告への意見を述べるもの。 内容を確認してみましょう。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=216 ─────────────────────────────────── 【2】法改正・違反情報: JAROへの苦情媒体、ネット広告がトップに。 アフィリエイト関連は「警告」31件中18件 (日本広告審査機構 2019年度の審査概況) ─────────────────────────────────── JARO(公益社団法人 日本広告審査機構)が、2019年度に消費者から受け付けた 苦情や問い合わせに基づく審査概況を6月3日に公表しています。 苦情の業種別では、「デジタルコンテンツ等」「健康食品」が大きく増加し、 広告の媒体別では「インターネット」が「テレビ」を超えて、初のトップと なっています。 業務委員会で審議した「見解」対象となったものでも、「インターネット」が 1位となり、そのうち、悪質なアフィリエイトプログラムに関するものが半数以上 を占めました。 内容を確認してみましょう。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=217 ─────────────────────────────────── 【3】調査・統計: 食の志向 「健康志向」と「簡便化志向」が低下し、「経済性志向」が上昇 (日本政策金融公庫 2020年7月消費者動向調査) ─────────────────────────────────── コロナ下の7月、食の志向は「経済性志向」が高まっています。 日本政策金融公庫の食品に関する消費者動向の2020年7月調査によると、 「健康志向」が39.7%で最多、次いで「経済性志向」(37.7%)、 「簡便化志向」(33.6%)が引き続き3大志向でしたが、上昇傾向にあった 「簡便化志向」が低下に転じ、逆に「経済性志向」の上昇で再び順位が 入れ替わりました。 健康志向の低下は継続しています。 また、低下傾向にあった国産食品の「高い」「安全」は再び上昇し、輸入食品の 安全性のマイナスイメージも上昇に転じました。 「国産品へのこだわりはない」も、これまでの上昇傾向から低下に転じています。 調査データを見てみましょう。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=218 ─────────────────────────────────── 【4】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ─────────────────────────────────── ・ショップサイトの法令違反表示チェック受付中!(無料) http://www.fides-cd.co.jp/category/pub01-01/ ・広告コンプライアンス対策に。 広告表示社内管理体制コンサルティング無料相談受付中! 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