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タイトル | [96]【ネットショップ おもてなし作法】「消費者志向経営」SDGs、ESG投資との関係をより明確化 他 |
配信日時 | 2020年09月14日07時00分00秒 |
おはようございます! フィデスの久保京子です。 東京都23区の時短営業要請が明日15日に解除され、「GoToトラベル」も、 10月1日から東京も対象になる方向ですね。 「withコロナにはハンマー&ダンスが重要」という小池知事のお言葉ですが、 ダンスがうまく踊れそうにありません。 さて、今回のメルマガでは、2019年度に日本通信販売協会「通販110番」 に寄せられた、通販事業者からのトラブル相談を取り上げています。 悪質顧客の過剰要求に屈しない対応を行うことは、ある意味、取引の公正性 という観点から、全体的な消費者利益を守ることにつながると思います。 さて、今回の気になるトピックは、進化する「消費者志向経営の推進」に ついて。 9月2日に、「令和2年度消費者志向経営優良事例表彰」に関する募集が 開始されました。 この表彰制度は、消費者志向自主宣言を公表するとともにフォローアップ 活動を行った事業者が、その宣言に基づいて行っている優れた取組を表彰 するもので、消費者庁が平成30年度から毎年実施しており、今回が3回目 となります。 2016年11月から参加企業の募集が開始され、制度発足から約2年の2018年 10月末時点の参加事業者は97社。さらに、2020年7月末現在で158社に留まって います。 残念なことにまだまだ少なく、今後もっともっと広がっていってほしいものです。 事業者にとって、消費者志向経営に取り組むためのインセンティブや、取組を 支援するために、何が求められているのでしょうか。 事業者の消費者志向経営推進に向けた消費者庁の取組について、まとめて みました。 ご興味ある方は、ブログをご覧ください。 ◆ネットショップ CS情報局 ・「消費者志向経営」が社会の基本認識に。SDGs、ESG投資との関係をより明確化 (消費者庁 2020年9月) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=222 ※【ネットショップ おもてなし作法】の次回配信は、9月28日の予定です。 このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、 特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、 執筆、お届けしています。 ご参考いただけると嬉しいです。 久保京子のプロフィール: http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/ ■□―――――――――FIDESからセミナーのお知らせ―――――――――□■ 化粧品(医薬部外品)広告の法規制において、ぜひ押さえておきたい広告・ 表示の法律のポイント、最近の不当表示判断傾向、実際の広告事例をわかり やすく解説します。 グレーゾーン広告の判断、広告表示に関する問い合わせ対応にお役立て下さい。 【タイトル】 化粧品・医薬部外品広告法務の実務者が押さえておくべき 最新の法規制動向と広告表現の重要ポイント ●日時 2020年10月28日(水)10:00〜16:30 ●会場 商工情報センター(亀戸:カメリアプラザ) ●受講料 1名55,000円(税込/テキスト付) ※講師割引 1名36,300円(税込/テキスト付) ●主催 株式会社 R&D支援センター 詳細・お申込みはこちら: http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=214 講師割引について: ご希望の方はメールにてご連絡くださいませ。 service@fides-cd.co.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ ネットショップ おもてなし作法 Vol.472 ■□■ ネットショップに品格を!ネットショップCS向上の秘訣 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/09/14 INDEX 《法改正・違反トピックス》 【1】顧客サービス: 通販事業者の顧客対応トラブル相談件数、約30%減。「悪質顧客対応」は44%増 (JADMA 2019年度の事業者相談件数) 【2】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ≪編集後記≫ ─────────────────────────────────── 《法改正・違反トピックス》 ★興和株式会社が販売する「カンゾコーワドリンク」「カンゾコーワ粒」の 容器、包材、テレビCM、ウェブサイトでの表記の差止めを求め「申入書」を送付 (消費者支援機構関西 2020年9月7日) http://www.kc-s.or.jp/detail.php?n_id=10001025 ★消費者庁、決済業者に異例の全体調査 キャッシュレストラブル増受け (SankeiBiz 2020年9月8日) https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200908/mca2009080500002-n1.htm ★Amazonのレビュアーランキング上位10名中7人が「ステマレビュー」を投稿、 Amazonは2万件のレビューを削除(GIGAZINE 2020年9月7日) https://gigazine.net/news/20200907-amazon-takes-down-five-star-fraud/ ★中国から送り付けられる「謎の種」の正体 (BIGLOBEニュース 2020年9月9日) https://news.biglobe.ne.jp/economy/0909/jbp_200909_4121339260.html ★食べログ評価「不当低下で客激減」焼き肉チェーンがカカクコムに賠償求め提訴 (毎日新聞 2020年9月11日) https://mainichi.jp/articles/20200911/k00/00m/040/257000c ★アマゾン、1400社に20億円返金 公取委は行政処分見送り (日本経済新聞 2020年9月10日) https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63673890Q0A910C2I00000/ ★「ED」治療薬を無許可販売した疑いで自営業の男逮捕 愛知県警 (中京テレビ 2020年9月8日) https://www.tsuhannews.jp/shopblogs/detail/65363 ─────────────────────────────────── 【1】顧客サービス: 通販事業者の顧客対応トラブル相談件数、約30%減。「悪質顧客対応」は44%増 (JADMA 2019年度の事業者相談件数) ─────────────────────────────────── 2019年度に公社)日本通信販売協会「通販110番」に寄せられた、通販事業者 (会員、非会員)からのトラブル相談から、最近の通販事業者のトラブル相談 の傾向について確認してみました。 19年度の相談件数は、前年度に比べて31.2%の大幅減少となりました。 相談内容では、「顧客対応」、「顧客対応以外」の相談共に減少しています。 「顧客対応」相談では、上位項目の「過剰要求」「個人情報管理」に関する 相談件数は大きく減少していますが、「悪質顧客対応」に関する相談件数は 40%以上増加しています。 「顧客対応以外」の相談では、「法規制情報」についての問い合わせは大きく 減少していますが、テレビショッピング参入勧誘といった「媒体出稿関連」が 増えています。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=223 ─────────────────────────────────── 【2】FIDES からの無料情報&コンサルティング: ─────────────────────────────────── ・ショップサイトの法令違反表示チェック受付中!(無料) http://www.fides-cd.co.jp/category/pub01-01/ ・広告コンプライアンス対策に。 広告表示社内管理体制コンサルティング無料相談受付中! お問い合わせ: https://fides-cd-cojp.ssl-xserver.jp/category/con/ ・顧客対応マニュアル作成、クレーム対応相談受付中! http://www.fides-cd.co.jp/category/ser02/ ・ネット通販関連法規、マーケティング最新情報配信中。 お客様に信頼され、愛されるネットショップ運営のためのヒントが満載! 『ネットショップ CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ ─────────────────────────────────── ≪編集後記≫ まだまだ暑さは続くものの、少しずつ秋めいてきました。 秋と言えば、お月見。 少し先ですが、2020年の中秋の名月は、10月1日だそうです。 そして、今年は10月に満月が2回あり、2回目の満月は31日。 さすがにその頃には、少しひんやりとした秋の夜、冴え冴えとしたお月様を 眺めることができるといいな、と思います。 雨が降っても、2回チャンスがありますしね。 ◆中秋の名月(2020年10月) | 国立天文台(NAOJ) https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/10-topics01.html コロナのダンスに踊らされすぎないように、気を引き締めていきましょう! ─────────────────────────────────── ■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか? 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。 ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。 では、また次回、お会いしましょう!! バックナンバー: http://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=1 ─────────────────────────────────── 【フィデスが提供するサービスのご紹介】 ◎ 広告法務事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/pub/ ・ネットショップ法律違反チェック ・法令遵守コピーライティング ・商材・仕入先チェックコンサルティング ・EC法律知識研修 ◎ ユーザビリティ設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/usr/ ・ユーザビリティ評価 ・ECサイト制作 ◎ 顧客サービス設計事業 : http://www.fides-cd.co.jp/category/ser/ ・顧客サービス評価 ・顧客目線×プロ目線 ・FAQ作成・顧客対応マネージメント支援 ・交渉力研修 ─────────────────────────────────── 【ご案内】 ─────────────────────────────────── ■本メルマガに関するご意見・お問い合わせはこちら mailto:service@fides-cd.co.jp 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。 http://www.fides-cd.co.jp/category/com04/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■ メルマガ 「ネットショップ おもてなし作法」 発行元 株式会社フィデス ( FIDES.INC ) 〒132-0003 東京都江戸川区春江町3丁目27-2 URL : http://www.fides-cd.co.jp 発行人 : 久保京子 ネットショップ応援ブログ&Twitter・facebook 『CS情報局』 http://blog.fides-cd.co.jp/ http://twitter.com/fides_shop_cs https://www.facebook.com/ZhuShiHuiShefides ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本メルマガ及びリンク先に掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。 Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved |