メルマガバックナンバーネットショップ おもてなし作法配信

タイトル [99]【ネットショップ おもてなし作法】買い物「現物確認派」は7割、「まとめ買い派」は3割/令和元年度ネット広告監視 329通販事業者に改善指導!(東京都)
配信日時 2020年10月05日07時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

10月になりました!下半期に突入です。
コロナに振り回された上半期ですが、その経験を踏まえて、地に足付けて
Withコロナの後半戦を頑張っていきたいと思います。

さて、今回のメルマガでは、東京都の恒例のネット広告監視結果(年間24,000件)と
消費者庁の「令和元年度 消費者意識基本調査」から、日頃の消費生活での意識や
行動、トラブル経験等を取り上げています。

この「消費者意識基本調査」によると、消費行動において「実際に現物を見て
商品を確認してから買う」が当てはまる人が68%となっていました。
また、「まとめ買いをする」については32%でした。

この調査の調査時期は昨年11月なのですが、今年の3月以降のコロナ禍の影響で、
ネット通販利用が拡大したことや、買い物回数を減らすために「まとめ買い」
をするようになったことなどが、消費者意識として令和2年度調査にどのように
表れてくるのか気になります。

消費者の意識や行動、トラブル経験を理解することは、事業者においてマクロな
視点でのマーケティング活動の指針を得ることにつながります。

ご興味ある方は、ブログをご覧ください。

 
◆ネットショップ CS情報局
・消費者意識、4人に3人が表示確認を心掛け、現物を見て購入する人は68%
(令和元年度 消費者意識基本調査)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=234
 

※【ネットショップ おもてなし作法】の次回配信は、10月19日の予定です。


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子とご縁のあった、
特に消費者志向のEC戦略に関心の高いビジネスパーソンの皆さまに、
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


久保京子のプロフィール:
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/10/05



INDEX



《法改正・違反トピックス》


                       
【1】法改正・違反情報: 
令和元年度ネット広告(年間24,000件)監視 329通販事業者に改善指導!(東京都)


【2】FIDES からの無料情報&コンサルティング:



 
 ≪編集後記≫




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《法改正・違反トピックス》

★東京都、「行政指導」件数が89件 2年連続で2桁推移
(日本ネット経済新聞 2020年9月24日)
 https://netkeizai.com/articles/detail/1877

★医薬品成分タダラフィルを含有する健康食品の発見について(製品名:CANDY B+ COMPLEX)
(千葉県 2020年9月25日)
 https://www.pref.chiba.lg.jp/yakumu/press/2020/20200925.html

★田原罐詰株式会社における缶詰魚介類の不適正表示に対する措置について
(農林水産省 2020年9月25日)
 https://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/200925.html

★NPO法人消費者支援ネットくまもと(2020年10月1)
 健康食品などの販売業者(株式会社リベイロ)の広告及び規約について
 当法人の申入れ及び要請及びその結果について
 http://net-kuma.com/activity/2020/10/post-33.html

 株式会社ファンソルに対する申入れを終了しました。
 http://net-kuma.com/activity/2020/10/post-32.html

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【1】法改正・違反情報: 
令和元年度ネット広告(年間24,000件)監視 329通販事業者に改善指導!(東京都)
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東京都の令和元年度実施したインターネット広告監視の結果です。

改善指導件数が今回は331件(329事業者)(前年度318件(292事業者))で、
前年度に比べて指導件数は13件増、事業者数は37事業者増となりました。

主な商品・サービスでは、健康食品で161件、化粧品で94件の広告に改善指導が
行われています。
この監視は平成21年度から実施されており、インターネット通販サイトの広告・
表示について、景表法の観点から年間を通し継続的に調査しています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=235
 
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≪編集後記≫

報道等でご存知のことと思いますが、10月1日から酒税法改正が始まりましたね。
「始まりました」というのは、酒税は今後2026年までの間に、計3回改正される
予定だからです。

完全ビール党なので、ビールの酒税が下がるのはありがたい。
これからの季節、日本酒も美味しいので、こちらも下がるのは嬉しい。
しかし、年間通してワインも好きで、こちらは上がる・・・

などと、一喜一憂しています。

Yahoo! JAPANが、特設サイト「酒税法改正 なにがどうなる?」を公開しています。
その中の「普段よく飲むお酒」のアンケートでは、「お酒を飲まない」人が28.8%
となっていました。

約3割の方々は、心安らかということですね。


◆酒税法改正 なにがどうなる?(Yahoo! JAPAN)
 https://ouchi.yahoo.co.jp/topics/liquor-tax/


「まとめ買い」は、ほどほどに。今週も頑張っていきましょう!

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■「ネットショップ おもてなし作法」いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も消費者志向のEC戦略のお役立ち情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

バックナンバー:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/backno.cgi?flag=1

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