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タイトル [198]【広告コンプライアンス】顧客による自主的な投稿ではない「口コミ」No.1表示に措置命令 /不適正な「比較広告」に措置命令
配信日時 2023年04月03日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

新年度になりました。
年度末駆け込みの3月28日に、ステマ広告規制のための、景品
表示法に基づく新たな指定告示が成立しましたね。
「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難
である表示」が、不当表示として規制されることとなります。

記事体広告や、口コミ、インフルエンサーマーケティング施策
には影響大の法規制です。
公正な広告やマーケティング施策が、今後ますます重視される
社会になると言えそうです。

さて、本日のメルマガは、年度末の3月に発出された2つの
措置命令事案で、不適正な「比較広告」と口コミNo.1表示が
テーマになっています。

後者の口コミNo.1表示は、埼玉県による整骨院に対する処分で、
顧客が自主的に投稿した「口コミ」の評価ではないことが、
優良誤認認定の一つの事項となっています。

これは、「事業者が第三者をして行わせる表示」に該当し、
ステマ規制に抵触する可能性もありそうです。

ですが、そもそもNo.1表示では、その客観性が求められるもの
ですので、顧客の自主的な投稿ではない「口コミ」の評価では、
客観的な調査に基づくとは言えず、ステマ以前に、優良誤認と
みなされるでしょう。

本事案は、NO.1表示だけでなく、顧客満足度や体験談、
メディア掲載など、違反表示が満載です。
今回も、攻めの法執行を行う埼玉県。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 顧客による自主的な投稿ではない「口コミ」評価のNo.1表示
 に優良誤認。埼玉県 整骨院「くまのみ」に景表法措置命令
 (埼玉県 2023年3月14日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=514



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2023/4/03



INDEX


                       
【1】法違反情報: 
  5コーポレーション、個別学習指導の不適正な「比較広告」
  に景表法措置命令 (消費者庁 2023年3月2日)


 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




────────────────────────────
【1】法違反情報: 
  5コーポレーション、個別学習指導の不適正な「比較広告」
  に景表法措置命令 (消費者庁 2023年3月2日)
────────────────────────────

個別学習指導の比較広告に景品表示法による処分です。

消費者庁は3月2日に、学習塾を運営する(株)5コーポ
レーション(広島市)が提供する個別指導の料金表示に、有利
誤認による措置命令を行いました。

最近、不適正な「No.1」表示が問題視されているところですが、
他社との比較という観点では「比較広告」にも注意が必要です。

処分の内容と比較広告の注意点を確認します。





(続きはこちら)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=515

────────────────────────────

《法改正・違反トピックス》 

★「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難
である表示」の指定及び「『一般消費者が事業者の表示である
ことを判別することが困難である表示』の運用基準」の公表
(消費者庁 22023年3月28日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/032672/

★おとり広告調査 「遭遇経験あり」46% 無くならない理由は
(全国賃貸住宅新聞 22023年3月6日)
 https://www.zenchin.com/news/46-4.php

★くるみの特定原材料への追加及びその他の木の実類の取扱いについて
(消費者庁 22023年3月9日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/food_sanitation/allergy/assets/food_labeling_cms204_230309_03.pdf

★日本産業規格(JIS)を制定・改正
サービスロボットの接触検知カバーの性能試験方法や球状太陽
電池の発電性能測定方法、衣料品のサイズなど
(経済産業省 22023年3月20日)
 https://www.meti.go.jp/press/2022/03/20230320003/20230320003.html

★【会議資料掲載】R5.3.20 消費者団体ほか関係団体等との意見
交換会−保健機能食品の今後の在り方-
(消費者委員会 22023年3月20日)
 https://www.cao.go.jp/consumer/iinkai/2023/001/shiryou/index.html

★(株)小松商店における生鮮農産物の不適正表示に対する措置
(九州農政局 22023年3月7日)
 https://www.maff.go.jp/kyusyu/press/hyoji/230307.html

★健康食品買上げ検査の結果について
医薬品成分「タダラフィル」(1品目)を検出
販売名:威力キャンディー
(福岡県 2023年3月22日)
 https://www.pref.fukuoka.lg.jp/press-release/kenko-r4-2.html

★医薬品成分(ビンポセチン)を含有する製品の発見について
商品名:TABLET DIETARY
(神奈川県 2023年3月29日)
 https://www.pref.kanagawa.jp/docs/n3x/prs/r0735250.html

★課徴金納付命令
(株)シーズコーポレーション:栄養機能食品
(消費者庁 2023年3月24日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/032563/

(株)アクガレージ:豊胸サプリ(消費者庁 2023年3月30日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/032639/

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 エアガン用BB弾【消費者庁の措置命令に基づく公示】
 Guay Guay TrGuay Guay Trading Co.,LTD.:2023年3月8日
 https://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20230308_2.html
 東京マルイ:2023年3月10日
 https://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20230310_1.html
 晴和:2023年3月16日
 https://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20230316_2.html
 ライラクス:2023年3月24日
 https://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20230324_1.html

 コンサート【消費者庁の措置命令に基づく公示】
 マーヴェリック・ディー・シー:2023年3月11日
 https://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20230311_1.html
 ボードウォーク:2023年3月11日
 https://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20230311_2.html
 オン・ザ・ライン:2023年3月11日
 https://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20230311_3.html

 脱毛施術【消費者庁の措置命令に基づく公示】
 セブンエー美容/ダイシン/エイチフォー:2023年3月16日
 https://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20230316_1.html

 5コーポレーション 個別指導に係る役務
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2023年3月22日
 https://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20230322_1.html

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≪編集後記≫

4月になり、新入社員が職場に仲間入りされるところも多いこと
でしょう。
新人に早く馴染んで戦力になってもらえるよう、教育係の責任
は大きいですね。

新入社員が教育係に求めることについてのアンケート調査があり
ました。

◆いまどき新入社員の伸ばし方(2023年)
 〜”理想の教育係”とは?〜
(株式会社マイナビ 2023年2月17日)
 https://career-research.mynavi.jp/column/20230217_44800/

自分が新人だった遠い日に思いを馳せつつ、
新年度も張り切っていきましょう!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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