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タイトル [206] 【広告コンプライアンス】機能性表示食品広告審査会、届出表示の切り出し表現、エビデンスの妥当性、審査されず
配信日時 2023年07月24日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

今回のメルマガは、さくらフォレスト事案でざわつく機能性
表示食品関連情報です。

機能性表示食品の機能性評価の質が問われる中、新井消費者庁
長官は7月6日の定例記者会見において、機能性表示食品の届出
ガイドラインを改正することを発表しました
さくらフォレストの処分も、ガイドライン改正に向けた一つの
布石だったのでは、と想像してしまいます。

他方、業界団体の自主規制の取り組みは機能していなかった
のか?と気になり、確認してみました。

健康食品産業協議会と日本通信販売協会では、「『機能性表示
食品』適正広告自主基準」を2016年4月公表し、今年の6月5日に
第2版を公表していました。

また、日本健康・栄養食品協会では、2018年度より機能性表示
食品広告の適正化と向上を図ることを目的として「機能性表示
食品広告審査会」を年1回開催しています。

しかし、これらの取り組みは、今回のさくらフォレストの違反
を事前に食い止めるまでには至らなかったようです。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が 
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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INDEX


                       
【1】法規制動向: 
  日健栄協 機能性表示食品広告審査会、約15%の商品に
  違反のおそれ。届出ガイドライン改正で研究レビューの質向上へ


 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




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【1】法規制動向: 
  日健栄協 機能性表示食品広告審査会、約15%の商品に
  違反のおそれ。届出ガイドライン改正で研究レビューの質向上へ
────────────────────────────

新井消費者庁長官は7月6日の定例記者会見において、機能性
表示食品の届出ガイドラインを改正することを発表しました。

ガイドライン改正後は、機能性の主たる科学的根拠となって
いるシステマティックレビューの記載にあたって、国際的な
指針であるPRISMA(プリズマ)声明(2020年)に準拠することを
求めていくということです。

他方、業界団体は、会員企業の広告のコンプライアンス状況を
どのように把握していたのでしょうか。2021年と2022年に実施
された第4回および第5回の広告審査会の審査内容と結果を確認
してみました。




(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=528

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《法改正・違反トピックス》 

★埼玉消費者被害をなくす会と
イマジン・グローバル・ケア(株)との間で 差止請求に関する
協議が調ったことについて(消費者庁  2023年7月10日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/033961/

★特定商取引法違反事業者【Liam Co. Ltd.(リアム)こと
上倉大知】に対する行政処分について
(消費者庁  2023年7月13日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/034010/

★医薬品成分を含有する製品の発見について
(タダラフィル、シルデナフィル、アセトアミノフェン)
製品名:Royal Honey VIP、オレンジパワー、ブラツクパワー
(東京都 2023年7月14日)
 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2023/07/14/12.html

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≪編集後記≫

今週末の日曜日は土用の丑の日ですね。
暑さにやられて既にバテバテなので、ちゃっかり丑の日の前
から鰻を食べています。

ところで、夏の土用の風習として、ウナギ以外でも「う」の
つく食べ物を食べるとよいそうです。
うどん、瓜(きゅうり、すいか、かぼちゃなど)、梅干しなど。

でも、やっぱり、鰻が食べた〜い!


◆《夏の土用に関するアンケート調査
 ウナギを食べる以外に知ってる風習は?
(OVO[オーヴォ])
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0721/ovo_230721_0717434743.html


猛暑の夏も、スタミナつけて、乗り切りましょう!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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