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タイトル | [21]【FIDES LINK(信頼の絆) 2015年久保京子より新年のご挨拶】 |
配信日時 | 2015年01月06日07時30分00秒 |
明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 お正月三が日は寒いながらも好天に恵まれ、 良いお年を迎えられたこととお慶び申し上げます。 フィデスの2015年のスローガンは「消費者目線が企業を救う!」です! 景品表示法改正など消費者保護規制が強まる中、「守り」の部分でも 「消費者目線」が益々重視されることでしょう。 フィデスがきっとお役に立てることと思います。 お気軽にお声をおかけください。 今後とも、「FIDES LINK(信頼の絆)」を大切に、変わらぬご愛顧をよろし くお願いいたします。 ─────────────────────────────────── このメールは、(株)FIDESの久保京子が、お名刺交換させていただいた方、 フィデスHPにて配信登録をいただいた方に、お送りしています。 「久保京子」って誰だっけ? と思われた方、こちらをご覧頂き、思い出していただければ嬉しいです! プロフィール&顔写真 http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇◆ FIDES LINK 「信頼の絆」 No.23 フィデスより、新年のご挨拶 ◆◇◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2015/1/6 INDEX 【1】気になる出来事 「『選べる福袋』はお好きですか?」 【2】EC 法律徒然草 「ネット広告健全化への取り組み」 【3】久保京子の近況報告 ─────────────────────────────────── 【1】気になる出来事 「『選べる福袋』はお好きですか?」 ─────────────────────────────────── 今年、福袋は購入されましたか? 全国の男女824名を対象に2014年10月に実施した調査によると、2015年の福袋 購入予定者は、2014年の23%に比べ17%アップの40%だとか。 (凸版印刷株式会社 「Shufoo!」 調べ) 5人に2人は買う予定、ということですね。 ◆Shufoo!お買い物動向レポートvol.3 2015年の福袋購入に関する意識調査 http://www.toppan.co.jp/news/2014/11/newsrelease141120_2.html ずいぶん前から「見える」福袋が当たり前となってきましたが、最近では「選 べる」福袋が話題を呼んでいます。 「失敗したくない」消費者心理に対応した企画だと思いますが、「選べる」お 得な福袋となると、もう、ただの『新春SALE』と同じなのではないか?! と突っ込みたくなります。(笑) 福袋への価値観には、男女差があるようです。 先の調査によると、女性は「見えたほうがいい」との回答が75.5%だったのに 対し、男性は60.9%。 一方、「見えない方がいい」と回答した女性は8.3%、男性は18.4%と、男性に 比べ女性は現実的で、男性は福袋の中身で運試しをする傾向があると分析して います。 それでも、6割以上が「見えたほうがいい」と答えているわけです。 また、福袋のオンライン購入も増加傾向です。 今年福袋購入意向者の4人に1人がオンラインでの福袋購入経験があり、購入経 験がない人の40.9%が2015年はオンラインで購入してみたいと回答しています。 ネットで情報収集し、ネットで吟味選択し、初売りに並ぶことなくネットで購 入する・・・ デジタルで合理的な購買行動が加速する現代ですが、もう少し「遊び」の部分 も残してほしいなぁと思うのは、昭和の時代のノスタルジーなのでしょうか。 ちなみに、久保は福袋を「買わない」派です。(笑) ─────────────────────────────────── 【2】EC 法律徒然草 「ネット広告健全化への取り組み」 ─────────────────────────────────── 昨年から今年にかけての、ECにも関連深い法改正トピックスとしては、なんと いっても景品表示法の改正でしょう。 一昨年秋、社会を揺るがした一連のメニュー虚偽表示問題を契機に、全業種に まで飛び火した法改正。改正では、コンプライアンス体制構築を企業に義務付 け、違反に対して課徴金制度まで導入しました。 国が企業のコンプライアンス体制構築を義務化する法律には、これまで個人情 報保護法がありましたが、景表法も加わることとなります。 (昨年のベネッセ問題を受け、個人情報保護法も12月にガイドラインが改正さ れています) ---------------------- ★平成26年11月27日付 不当景品類及び不当表示防止法の一部を改正する法律 (平成26年法律第118号)交付 ※課徴金制度導入に関する改正法です。 ※施行は、公布の日から起算して1年6月以内の政令で別途定める日から。 http://www.caa.go.jp/representation/index7.html ★平成26年12月1日付 不当景品類及び不当表示防止法等の一部を改正する等の法律 (平成26年法律第71号)施行 http://www.caa.go.jp/region/index11.html ★平成26年12月12日公表 経済産業分野の「個人情報保護ガイドライン」を改正 http://www.meti.go.jp/press/2014/12/20141212002/20141212002.html --------------------- ご存知の通り、景表法は広告を規制する消費者保護法ですが、インターネット 広告を景表法のみで規制しようとするのには、難しい側面があります。 例えば、メディアと一体感のある広告であるという特性から、メディア上の記 事・コンテンツと混同されるおそれのあるネイティブ広告*や、ソーシャルメ ディア上の口コミなど、広告物か否かの境目があいまいになりつつあります。 また、ターゲティング広告配信など、プライバシーへの配慮が求められる広告 手法が拡大しています。 景表法では規制対象外となっている卸売業やショッピングモール事業者、広告 媒体社、アフィリエイターにも、広告に関与する責任は拡大しています。 このような状況においては、景表法の規制対象となっている一般消費者と取引 を行う広告主のみに広告の責任を問うのでは不十分で、広告全体を健全化する ための包括的な法律やルール作りが求められるのでは、と感じています。 消費者庁ではこの分野の技術やサービスの進展のスピードを鑑み、平成23年7月 より、「インターネット消費者取引連絡会」を立ち上げています。 インターネット取引における消費者の安全・安心の確保のため、法律に基づく 行政の措置とあわせ、民間事業者などのより柔軟かつ機動的な取組を促すべく、 関係者間での実務的な連携・協力を図ることを目的にしています。 昨年12月に開催された第15回の連絡会では、インターネット広告に関連するト ラブルと関連業界での取り組みについて議論されました。 ◆第15回インターネット消費者取引連絡会(消費者庁) http://www.caa.go.jp/adjustments/index_8.html#m15 このような議論が活発になされることで、いたずらに法規制が進むことなく、 消費者が安心して取引できる環境が守られてほしいと願います。 * ネイティブ広告 メディアの形式・機能と一体感のあるデザイン、内容、フォーマットの広告 を指すが、未だ明確な定義はなく、SNSやニュースアプリのインフィード広告、 コンテンツメディアのタイアップ広告など多様な手法が含まれる。 (一般社団法人 インターネット広告推進協議会(JIAA)) (参考記事) ・景表法改正案閣議決定!急務となる事業者コンプライアンス対策 http://blog.fides-cd.co.jp/article/391962833.html ・景表法改正、広告表示の適正管理のための7つのポイン+1 http://blog.fides-cd.co.jp/article/404419627.html ・景表法課徴金は対象売上高の3%、課徴金賦課の対象外となるケースは? http://blog.fides-cd.co.jp/article/404818968.html ─────────────────────────────────── 【3】久保京子の近況報告 ─────────────────────────────────── ■お目出度いお正月 今年の年末年始は、9日間もお休みをいただくことができ、久々ゆったりお正 月らしいお正月を過ごすことができました。 元旦は箱根で、滝見、雪見の露天風呂とポーラ美術館。 勿論、2日3日は恒例の箱根駅伝を熱く応援し、東京国立博物館のお目出度い 展示を堪能。獅子舞、恵比寿様、大黒天の舞のおまけつき。 今年もきっと明るい年となるよう、たっぷり英気を養ってスタートします! ◆ポーラ美術館 「紙片の宇宙 シャガール、マティス、ミロ、ダリの挿絵本」 http://www.polamuseum.or.jp/sp/shihen/exhibition/ ◆東京国立博物館 〜博物館に初もうで〜 http://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=5&id=7633#_2 ■「FIDES LINK」いかがでしたか? ご感想、ご要望、叱咤激励、なんでも受け付けます! また、以後、このメールは配信不要という場合は、残念ですが、 こちらから配信停止依頼をお願いします。 http://www.fides-cd.co.jp/category/com04/ ─────────────────────────────────── 【ご案内】 ─────────────────────────────────── ■本メルマガに関するお問い合わせはこちら mailto:service@fides-cd.co.jp 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。 http://www.fides-cd.co.jp/category/com04/ ---------------------------------------------------------------------- 「フィデスはECサイトの信頼性をカタチにします。」 事業内容 広告法務事業 ・ ユーザビリティ設計事業 ・ 顧客サービス設計事業 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇◆ 発行元 株式会社フィデス ( FIDES.INC ) 〒136-0073 東京都江東区北砂3丁目4-18-707 URL : http://www.fides-cd.co.jp 発行人 : 久保京子 ネットショップ応援ブログ&Twitter 「CS情報局」 http://blog.fides-cd.co.jp/ http://twitter.com/fides_shop_cs ◆◇◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【FIDES LINK 信頼の絆】に掲載された記事を許可なく転載することを禁じます Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved |