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タイトル [22]【FIDES LINK(信頼の絆) 2016年久保京子より寒中お見舞い】
配信日時 2016年01月12日07時30分00秒

寒中お見舞い申し上げます。
フィデスの久保京子です。

大変ご無沙汰しておりますが、お元気にお過ごしでしょうか。

あっという間に松の内も明け、2016年もいよいよ本格的に始動ですね。
うかうかしていたら一年終わってしまった、ということにならないように気
を引き締めて、本年も頑張ります!

さて、成長続くEC市場ですが、昨年に続き今年も消費者保護規制が強まって
います。
そんなコンプライアンス関連最新情報をお届けいたしますので、ご一読いた
だければ幸いです。

フィデスは消費生活アドバイザーとして、消費者目線のネットショップ運営
を今年もしっかりサポートしてまいります。


今後とも、「FIDES LINK(信頼の絆)」を大切に、変わらぬご愛顧をよろし
くお願いいたします。


★ネット通販関連法規、顧客サービスアドバイス、マーケティング最新情報
 メルマガ『ネットショップ おもてなし作法』も、2009年より足掛け7年、
 毎週金曜日に配信しています。
 
 よろしければこちらもどうぞ。
 https://fides-cd-cojp.ssl-xserver.jp/category/com04/

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このメールは、(株)FIDESの久保京子が、お名刺交換させていただいた方、
フィデスHPにて配信登録をいただいた方に、お送りしています。

「久保京子」って誰だっけ?
と思われた方、こちらをご覧頂き、思い出していただければ嬉しいです!

プロフィール&顔写真
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

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◆◇◆       FIDES LINK 「信頼の絆」 No.24        
            フィデスより、寒中お見舞い        ◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/1/12

INDEX

【1】EC 法律徒然草
  「消費者契約法と特定商取引法の法改正の行方」

【2】薬事広告コンプライアンスセミナーのお知らせ
  「薬事広告のグレーゾーンは本当にあるのか?」

【3】久保京子の近況報告


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【1】EC 法律徒然草
  「消費者契約法と特定商取引法の法改正の行方」
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法改正審議が続いていた「消費者契約法(消契法)」「特定商取引法(特商法)」
について、昨年12月末、内閣府消費者委員会専門調査会報告書がまとまりました。


改正案として挙がっていた、

●虚偽・誇大広告への取消権の付与(特商法)
●取消しの適用対象となる「勧誘」要件の拡大(消契法)
 (取消しの対象に不特定多数に向けた「広告等」を含める)

等は、今回の審議では、法改正の目的である悪質な事業者排除のために有効な
規制要件を明確にすることができず、意見の一致を見なかったとして見送られ
ました。

特商法はネット通販サイトにも表示義務付けがあり目にする方も多いと思いま
すが、消契法に関しては馴染みが薄いという方もいらっしゃるでしょうか。

特商法が通販や訪販などを規制する法律であるのに対し、消契法は、実店舗、
無店舗問わず、全ての商取引行為が対象となる法律で、両法とも消費者契約の
適正化を図る代表的な消費者保護法です。

昨今、消費者被害は拡大しており、悪徳商法や誇大広告などによる2014年の消
費者被害額は、約6兆7千億円に上ったと消費者庁が推計値を発表しています。
拡大している悪質事業者による消費者被害救済を図ることが、法改正の背景に
あります。

しかし、改正案に対し、「行き過ぎた消費者保護となる恐れがあり、企業の健
全なビジネスを阻害しかねない」と事業者側は猛反発。
(特定商取引法専門調査会中間整理に寄せられた意見のうち、勧誘に関する規
制への意見は、賛成 545 件、反対 39,428 件。)

ECビジネスへのマイナス影響として事業者側の主な懸念は、ネット広告に対し
て消費者が主観で不当表示であることを主張すれば(たとえば、「実際に手に
取った商品は通販サイトで見たものとイメージが違う」など)、簡単に商品
返品要求ができるようになるのでは、というものです。

ただし、今回は見送られることとなった上記改正案ですが、全く否定されたわ
けではありません。

消契法専門調査会報告書では、
「必ずしも特定の消費者に対する働きかけでなければ「勧誘」に含まれないと
いうわけではないこと(不特定多数に向けた「広告等」も「勧誘」に含まれる)
を逐条解説に記載すること。」

特商法専門調査会報告書では、
「平成 26 年に改正が行われた景品表示法の執行・運用状況や消費者契約法の
適用の状況等も踏まえながら、必要に応じて、検討が行われることが期待される。」

と言及されています。

ネット通販において大きな消費者トラブルが発生すれば、規制強化の議論が再
燃することでしょう。
拡大中のネイティブ広告や、ソーシャルメディア上の広告、ターゲティング広
告配信なども、「消費者の契約締結の意思の形成過程に瑕疵を生じさせる
(不適切な広告により消費者が契約する上での誤解を与えた」とみなされれば、
「勧誘」として取消し規律の適用対象となる可能性大です。

様々なネット広告手法が開発される中、常に消費者に信頼される販売方法、
情報提供方法に留意する企業姿勢こそが消費者に支持され、長い目で見て悪質
事業者を市場から排除することにつながるのだと思います。

悪質事業者による被害拡大は、直接被害を受ける消費者だけの問題ではありま
せん。安全安心な商取引環境が確保できなければ、市場の更なる成長を阻害し
ます。また、法執行体制や国セン等の相談体制の強化・充実、消費者教育の推
進等の施策に対して、国民の税金が資源となりますので国全体の損失となりま
す。

事業者として、国民として、不正な手段で消費者を食い物にする悪質事業者を
撲滅していきたいと思います。


◆消費者被害・トラブル額に関する意見交換会(消費者庁 平成27年5月11日開催)
 http://www.caa.go.jp/information/index22.html

◆特定商取引法専門調査会報告書
(消費者委員会 特定商取引法専門調査会 2015年12月24日)
 http://www.cao.go.jp/consumer/iinkaikouhyou/2015/houkoku/20151224_houkoku.html

◆消費者契約法専門調査会報告書
(消費者委員会 消費者契約法専門調査会 2015年12月25日)
 http://www.cao.go.jp/consumer/iinkaikouhyou/2015/houkoku/20151225_houkoku.html

(参考記事)

・消費者庁平成28年度予算実質3.6億円の増額。課徴金制度対応人員9人増、執行体制強化
(平成28年度予算案・機構定員要求の結果)
 http://blog.fides-cd.co.jp/article/432419259.html

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【2】薬事広告コンプライアンスセミナーのお知らせ
  「薬事広告のグレーゾーンは本当にあるのか?」
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クライアントさんやセミナー受講者の方々から、
「薬事広告のグレーゾーンについて知りたい。」という声をたびたび伺います。

つまり、コンバージョンを上げるために、広告法規制でギリギリセーフのきわ
どい表現や広告手法を知りたいということです。

果たして本当に「グレーゾーン」は存在するのでしょうか?

という訳で、今回の薬事広告セミナーの企画となりました。

2月18日、久保京子が化粧品・医薬部外品・医療機器・美容健康雑貨等、薬事
広告コンプライアンスセミナーの講師を務めます。

今年4月1日には景表法の課徴金制度も施行されますね。

今や広告・表示に関する法律知識は、決して広告制作やマーケティング分野に
のみ必要な知識ではなく、コンプライアンス対策として全社的に取り組むこと
が時代の要請だと感じます。

そこで、マーケ部門はもとより、研究/開発/品質管理担当者の方々にも、これ
だけはぜひ押さえておいていただきたい薬事広告・表示の法律のポイントと対
策を整理しました。
事例やクイズを多数交え、とっつきにくい法律を分かりやすく掴んでいただけ
るよう工夫を凝らしています。

「グレーゾーン」の考え方についても、自社なりの解を見出すヒントになれば
幸いです。


本メール読者の方には、『講師割引』プレゼントさせていただきます。
(\10,800引きでご受講いただけます。)

ぜひ、ご参加ください!
お取引先やお知り合いの関連業務の方への転送も大歓迎です。


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 事例で学ぶ薬事広告の注意点と対策方法
  〜薬機法×景表法-グレーゾーンは本当にあるのか〜
  【復習テストクイズ付】

 ●日時 2016年2月18日(木) 12:30-16:30
 ●会場 [東京・浜松町] 太陽化学(株) 東京本社内 おいしさ科学館8階ホール
 ●受講料 1名41,040円(税込(消費税8%)、資料付) 
  ※講師割引 \10,800 引き 2名以上参加 更に\2,160 引き
 ●主催 株式会社 情報機構

 詳細・お申込みはこちら:
http://www.johokiko.co.jp/seminar_medical/AA160236.php

 講師割引について:
 ご希望の方はメールにてご連絡くださいませ。
 service@fides-cd.co.jp

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【3】久保京子の近況報告
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■人生初!「大吉」のおみくじ。

今年はお正月に熊野に行き、速玉大社と那智大社に初詣に行ってまいりました。

熊野速玉大社で引いたおみくじは「大吉」でした!
ワ〜イ!!

これまで、「凶」も引いたことはありませんが、「中吉」とか「末吉」が多か
った私。人生初の「大吉」で、新年早々縁起がいい!と喜んだのですが、おっと。

「学業・技芸・試験」では、「ぼんやりしていると目標に到達できない。他人
のやり方をまねても駄目。自分なりの方法を考えよ」とありました。
また、「調子に乗って人の気持ちを傷つけぬよう不用意な発言に注意」と。

神様からのありがたい御言葉、肝に銘じます。

また、このおみくじは招き猫が入っているもので、猫の色別に七色のご利益が
あるとか。私の猫ちゃんは「白」。開運招福・吉兆来福でした。

あなたはお正月、どのように過ごされましたか?
近況などお聞かせくださいね。


■「FIDES LINK」いかがでしたか?

ご感想、ご要望、叱咤激励、なんでも受け付けます!
また、以後、このメールは配信不要という場合は、残念ですが、
こちらから配信停止依頼を承ります。
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