メルマガバックナンバー広告コンプライアンス

タイトル [227]【広告コンプライアンス】「紅麹」機能性表示食品自主回収に衝撃。健康食品の買上調査、ネット広告監視、他
配信日時 2024年03月25日08時00分00秒

おはようございます。
フィデスの久保京子です。

先週末の、小林製薬(株)が発表した「紅麹」の成分含む機能
性表示食品の自主回収報道にはドキドキしました。

厚労省が3月11日に、健康食品全般の安全性確保に関わる新た
な通知、「『錠剤、カプセル剤等食品の原材料の安全性に関す
る自主点検及び製品設計に関する指針(ガイドライン)』及び
『錠剤、カプセル剤等食品の製造管理及び品質管理(GMP)に
関する指針(ガイドライン)』」を発出・施行した矢先の事件です。

健康被害の原因究明が待たれますが、品質管理体制や公表の
タイミングも含め、企業対応のあり方の一つの試金石となり
そうな事件です。

さて、本日のメルマガは、健康食品の品質管理と広告表示に
関する国や業界団体による調査結果を取り上げました。

成分に関する買上調査では、機能性表示食品2品について分析
方法や品質管理上の問題が報告されました。
広告表示では、消費者庁のネット広告監視で248商品の表示に、
日健栄協の機能性表示食品の広告審査で、41商品中8商品に違反
のおそれが指摘されています。

本ブログでは、調査結果から違反となりがちな内容や、行政
規制及び業界自主規制の取り組みについて確認しています。

小林製薬の事案も状況によっては、更に品質管理規制が強まる
引き金となるかもしれません。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 令和4年度保健機能食品の買上調査、機能性表示食品2品に
 食品表示法違反の疑い。今後の規制動向は?
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=560


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が 
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2024/03/25



INDEX


【1】法規制動向: 
  消費者庁 健康食品広告ネット監視244事業者(248商品)
  の表示に改善要請(消費者庁:2023年10月〜2023年12月)


【2】法規制動向:  
  日健栄協 機能性表示食品広告審査会、約2割の商品に違反
  のおそれ。届出表示の切り出し表現、エビデンスの妥当性
  審査されず(日健栄協 第6回機能性表示食品広告審査会)


 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




────────────────────────────
【1】法規制動向: 
  消費者庁 健康食品広告ネット監視244事業者(248商品)
  の表示に改善要請(消費者庁:2023年10月〜2023年12月)
────────────────────────────

2009年度より継続実施されている、消費者庁による健康食品等
の虚偽・誇大表示のインターネット監視。

今回のネット監視で適正化を要請された健康保持増進効果等の
表示例では、季節性のあるキーワードとして「風邪」「インフ
ルエンザ」「肝機能」「二日酔い」等が見られました。

なお、2023年7月〜2023年9月の結果公表までは、「主な検索
キーワード」が公表されていましたが、今回監視結果では公表
されていません。




(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=561

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【2】法規制動向:  
  日健栄協 機能性表示食品広告審査会、約2割の商品に違反
  のおそれ。届出表示の切り出し表現、エビデンスの妥当性
  審査されず(日健栄協 第6回機能性表示食品広告審査会)
────────────────────────────

(公財) 日本健康・栄養食品協会(日健栄協)が3月12日に、
2023年に実施した第6回広告審査会の結果を公表しました。

業界自主ルールである「適正広告自主基準」については、
2016年4月の公表から7年ぶりとなる2023年6月5日に、第2版を
公表。届出表示を切り出して強調する表現や、研究レビューを
根拠としていることの明示等に関する留意事項が追加されまし
たが、今回の審査には盛り込まれていません。

審査内容と機能性表示食品をめぐる業界自主規制、法規制動向
について考察します。




(続きはこちら)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=562

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《法改正・違反トピックス》 

★「錠剤、カプセル剤等食品の原材料の安全性に関する自主
点検及び製品設計に関する指針(ガイドライン)」及び
「錠剤、カプセル剤等食品の製造管理及び品質管理(GMP)に
関する指針(ガイドライン)」について
(厚生労働省 2024年3月11日)
 https://www.mhlw.go.jp/content/001224734.pdf

★いわゆる「健康食品」・無承認無許可医薬品健康被害防止
対応要領について(厚生労働省 2024年3月13日)
 https://www.mhlw.go.jp/content/001225216.pdf

★消費者ネットおかやまと株式会社インシップとの間の訴訟に
関する控訴審判決について(消費者庁 2024年3月13日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/036624/

★「飲むだけ、などの表示に注意!」啓発動画を掲載
(東京デジタルCATS 2024年3月19日)
 https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/sodan/kinkyu/20240301.html

★県内食肉事業者における生鮮牛肉ならび牛肉加工品の不適切
表示に対する食品表示法に基づく指示について
(高知県 2024年2月16日)
 https://www.pref.kochi.lg.jp/doc/2024031500405/

★課徴金納付命令
メルセデス・ベンツ日本(株)
(消費者庁 2024年3月12日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/036556/

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≪編集後記≫

本日のメルマガでは健康食品がテーマでしたが、食品に関して
は、やはり安全性が最も気になるところですね。

最近はフリマでの食品の個人間取引もポピュラーになって
いますが、東京都が行ったフリマサービス利用者の意識調査に
よると、食品売買時の食品衛生に関するルールについて、
「どれも知らなかった」人が34.4%という結果が。

自由な取引の場が広がることは嬉しいことですが、個人で
あっても食品を扱うことの責任を理解しておかないといけない
ですね。

◆フリマサービス利用時の食品衛生についての意識を初調査
(東京都 保健医療局 2024年03月21日)
 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/03/21/20.html

年度末もラストスパート。頑張っていきましょう!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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