メルマガバックナンバーFIDSLink配信

タイトル [24]【FIDES LINK(信頼の絆) 2018年久保京子より新年のご挨拶】
配信日時 2018年01月05日07時30分00秒

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は戌年。
消費者目線で、ビジネスの「ワン!ランクアップ」に貢献(犬)してまいります!

本年、お陰様でフィデスは10期目を迎えます。
今後とも、「FIDES LINK(信頼の絆)」を大切に、変わらぬご愛顧をよろし
くお願いいたします。

★年始のご挨拶「2018ネット通販 Fidesの視点」
 http://blog.fides-cd.co.jp/article/455976421.html


平成三十年
株式会社フィデス
代表取締役社長 久保京子


★ネット通販関連法規、顧客サービスアドバイス、マーケティング最新情報
 メルマガ『ネットショップ おもてなし作法』も、2010年より足掛け9年、
 週一回配信しています。
(配信曜日が今年より金曜日から月曜日に変更になります)
 
 ご興味ありましたら、下記ページよりご登録ください。
 https://fides-cd-cojp.ssl-xserver.jp/category/com04/

───────────────────────────────────

このメールは、(株)FIDESの久保京子が、お名刺交換させていただいた方、
フィデスHPにて配信登録をいただいた方に、お送りしています。

「久保京子」って誰だっけ?
と思われた方、こちらをご覧頂き、思い出していただければ嬉しいです!

プロフィール&顔写真
http://www.fides-cd.co.jp/category/com03/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆       FIDES LINK 「信頼の絆」 No.26        
            フィデスより、新年のご挨拶        ◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2018/1/5

INDEX


【1】気になる出来事
  「マーケットプレイスの巨人アマゾンの価格戦略の行方」

【2】フィデスの2018年の取り組み


【3】久保京子の近況報告


───────────────────────────────────
【1】気になる出来事
  「マーケットプレイスの巨人アマゾンの価格戦略の行方」
───────────────────────────────────

オンライン・マーケットプレイスの巨人アマゾン。
2016年度のネット販売実施企業EC売上高ランキングでは、アマゾンジャパンは
2位以下の企業を大きく引き離してトップ、前年比17.6%の増収となり売上高1兆円
を突破しました。
(2位ヨドバシ、3位スタートトゥデイ
 「月刊ネット販売」による売上高調査「ネット販売白書」)

「顧客第一主義」を行動指針に掲げて躍進を続けるアマゾンですが、昨年末、
販売価格をめぐる問題が報じられたことに注目しています。

昨年11月の海外報道で、アマゾンが出品者の商品を割引販売する
「Discount Provided by Amazon」という新しい割引プログラムが米国でスタート
したと報じられました。

消費者としては、価格が安くなるのはありがたいことですが、本当に「顧客第一
主義」なのか、単にビジネスの勝者を目指しているのか、今後も見守っていき
たいと思っています。





(続きはこちら) 
http://blog.fides-cd.co.jp/article/455864494.html

───────────────────────────────────
【2】フィデスの2018年の取り組み
───────────────────────────────────

フィデスは、お陰様で今年10期目を迎えますが、年を重ねる程に、「ビジネス
における消費者目線」=「消費生活アドバイザーの役割」の重要性が増してい
ると感じます。

2009年の消費者庁の発足以降(フィデスの設立年でもあります)、国が定める
最低限の消費者目線ともいうべき広告表示規制は強まる一方。特に、薬事関連
商材に関する表示では、もはや「グレーゾーン」は無い!と言ってよい状況です。

また、戦略的サービスとしてのカスタマーエクスペリエンス(CX:顧客体験)
強化に対する組織的取り組みの重要性が一層高まりを見せています。

とはいえ、企業として問題意識や課題を抱えていても、具体的な取り組みにお
いては、業界ごと、企業ごとに温度差があることは否めません。

フィデスは、そんな企業様の課題解決推進に向けて、2018年も引き続き消費者
目線での広告表示コンプライアンスや顧客サービスクオリティ向上のための各
種施策や実効性のあるアドバイスをご提供してまいります。

いつでもお気軽にご相談ください。

株式会社 フィデス
http://www.fides-cd.co.jp

フィデス広告コンプライアンス
http://compliance-ad.jp/

───────────────────────────────────
【3】久保京子の近況報告
───────────────────────────────────

■熊野那智大社の日本一大きいおみくじ、結果は・・・

お正月はゆっくりされましたか?

我が家では、熊野古道の原始林と石畳を上り熊野那智大社と、熊野速玉大社に
初詣に行きました。

熊野那智大社には日本一大きいおみくじ(長さが133cm!)があり、両手で抱え
持ち上げながら「くじ」を引くというもので、これがなかなかタイヘン。

苦労して引いたくじの結果は「吉」。

運勢は、
「心を定めて、いろいろと騒がず迷わず、今までのように努めていけばよいが、
功を急いであやまつようである」というお告げ。

速玉大社で引いたおみくじも「無理に事をなすは悪し、時を待て叶う」と、似
たような内容のお告げだったので、きっとそういう年なのかな、と納得しまし
た。(笑)

今年も、コツコツと着実に精進してまいります!


◆【公式サイト】熊野那智大社 那智御瀧 飛瀧神社
 http://kumanonachitaisha.or.jp/

◆巨大おみくじと那智の滝!和歌山県の熊野那智大社・青岸渡寺
 https://www.travel.co.jp/guide/article/16280/


■「FIDES LINK」いかがでしたか?

ご感想、ご要望、叱咤激励、なんでも受け付けます!
ぜひ、お声をお寄せください。

───────────────────────────────────
【ご案内】
───────────────────────────────────
■本メルマガに関するお問い合わせはこちら
 mailto:service@fides-cd.co.jp

 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。
 http://www.fides-cd.co.jp/category/com04/

----------------------------------------------------------------------
「フィデスはECサイトの信頼性をカタチにします。」
   事業内容 
   広告法務事業 ・ ユーザビリティ設計事業 ・ 顧客サービス設計事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◆ 発行元
    株式会社フィデス ( FIDES.INC )
    〒136-0073 東京都江東区北砂3丁目4-18-707
    URL : http://www.fides-cd.co.jp
    発行人 : 久保京子

    ネットショップ応援ブログ&Twitter 「CS情報局」
     http://blog.fides-cd.co.jp/
     http://twitter.com/fides_shop_cs
                        ◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【FIDES LINK 信頼の絆】に掲載された記事を許可なく転載することを禁じます
      Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved 
     



ホームページに戻る