メルマガバックナンバーFIDSLink配信 |
タイトル | [50]【FIDES LINK(信頼の絆) 2020年フィデスより新年のご挨拶】 |
配信日時 | 2020年01月06日07時00分00秒 |
明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2020年の干支は「庚子(かのえ・ね)」。 庚子は変化が生まれる状態、新たな生命がきざし始める状態なので、 全く新しいことにチャレンジするのに適した年といわれています。 本年、お陰様でフィデスは12期目を迎えます。 心機一転、新たな展開を目指して取り組んでまいりたいと思います。 今後とも、「FIDES LINK(信頼の絆)」を大切に、変わらぬご愛顧を よろしくお願いいたします。 ★年始のご挨拶「2020ネット通販 Fidesの視点」 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=35 令和二年 株式会社フィデス 代表取締役社長 久保京子 ★ネット通販関連法規、顧客サービスアドバイス、マーケティング最新情報 メルマガ『ネットショップ おもてなし作法』も、2010年より足掛け11年、 週一回配信しています。 ご興味ありましたら、下記ページよりご登録ください。 https://fides-cd-cojp.ssl-xserver.jp/category/com04/ ─────────────────────────────────── このメールは、(株)FIDESの久保京子が、お名刺交換させていただいた方、 フィデスHPにて配信登録をいただいた方に、お送りしています。 「久保京子」って誰だっけ? と思われた方、こちらをご覧頂き、思い出していただければ嬉しいです! プロフィール&顔写真 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=36 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇◆ FIDES LINK 「信頼の絆」 No.28 フィデスより、新年のご挨拶 ◆◇◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/01/06 INDEX 【1】気になる出来事 「令和の消費者庁におけるデジタル時代への対応」 【2】フィデスの2020年の取り組み 【3】久保京子の近況報告 ─────────────────────────────────── 【1】気になる出来事 「令和の消費者庁におけるデジタル時代への対応」 ─────────────────────────────────── 令和二年は、消費者庁がデジタル時代の消費者保護に本腰を入れる年となり そうです。 消費者庁では、昨年12月に上記テーマにまつわる3つの検討会を立ち上げました。 1つ目は、デジタル市場における消費者利益の確保の観点から、「デジタル・ プラットフォーム企業が介在する消費者取引における環境整備等に関する検討会」。 2つ目は、消費者契約法改正を視野に入れた、1のデジタル・プラットフォーム に関する検討会とも連携をとって進められる「消費者契約に関する検討会」。 3つ目は、デジタル化や、それに伴う新しい技術・サービスに対する消費者の 向き合い方についての、「消費者のデジタル化への対応に関する検討会」。 いずれの検討会も、令和2年夏頃を目途に結論を得るとしています。 (続きはこちら) http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=37 ─────────────────────────────────── 【2】フィデスの2020年の取り組み ─────────────────────────────────── フィデスは、お陰様で今年12期目を迎えますが、国が消費者志向経営を後押し する中、「ビジネスにおける消費者目線」=「消費生活アドバイザーの役割」 の重要性が一層、増していると感じます。 年々強まる広告表示規制の基準は「消費者目線」であり、行政主催の広告コン プライアンス講習会等においても、規制の判断基準で強調しています。 企業ブランディングの視点では、カスタマーエクスペリエンス(CX:顧客体験) からヒューマンエクスペリエンスへと移行しいることが指摘されています。 企業エゴでターゲティングされた「顧客」ではなく、「人」に対する信頼、 普遍性が共感を産む価値観のパラダイムシフトといえるでしょう。 フィデスは、広告表示チェックに留まらず、社内規程の策定やコンプライアンス 体制の整備、カスタマーサービスやコミュニケーション全般における、 「消費者目線」でのアドバイスをご提供しています。 いつでもお気軽にご相談ください。 株式会社 フィデス http://www.fides-cd.co.jp フィデス広告コンプライアンス http://compliance-ad.jp/ ■□―――――――――FIDESからセミナーのお知らせ―――――――――□■ 化粧品(医薬部外品)広告の法規制において、ぜひ押さえておきたい広告・ 表示の法律のポイント、最近の不当表示判断傾向、実際の広告事例をわかり やすく解説します。 グレーゾーン広告の判断、広告表示に関する問い合わせ対応にお役立て下さい。 【タイトル】 化粧品・医薬部外品における表示・広告規制と注意したい違反表現の見極め方 ●日時 2020年3月3日(火)10:30〜16:30 ●会場 都内中心部で調整しております。 ●受講料 1名31,000円(税込/テキスト付) ※講師割引 \10,000 引き ●主催 株式会社 テックデザイン 詳細・お申込みはこちら: http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=38 講師割引について: ご希望の方はメールにてご連絡ください。 service@fides-cd.co.jp ─────────────────────────────────── 【3】久保京子の近況報告 ─────────────────────────────────── 令和最初のお正月は、暦の上でもゆっくりと休暇を取られた方も多いのでは? 私は2月2日に趣味のバレエの発表会を控えて、年末は29日まで、年始は3日 からレッスンとリハーサルに明け暮れておりました。 令和2年で、2020年の2月2日に発表会、私の誕生日が2月21日、フィデスの 設立日が2月23日と、なんだか「2」にご縁のある年明けです。 今年のラッキーナンバーは「2」で決まりです! 新しい年も、ニコニコ楽しく頑張っていきたいと思います! 皆様にも、良い年になりますよう。 ─────────────────────────────────── ■「FIDES LINK」いかがでしたか? ご感想、ご要望、叱咤激励、なんでも受け付けます! ぜひ、お声をお寄せください。 ─────────────────────────────────── 【ご案内】 ─────────────────────────────────── ■本メルマガに関するお問い合わせはこちら mailto:service@fides-cd.co.jp 配信アドレス変更、停止依頼はこちらからお願いします。 http://www.fides-cd.co.jp/category/com04/ ---------------------------------------------------------------------- 「フィデスはECサイトの信頼性をカタチにします。」 事業内容 広告法務事業 ・ ユーザビリティ設計事業 ・ 顧客サービス設計事業 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇◆ 発行元 株式会社フィデス ( FIDES.INC ) 〒132-0003 東京都江戸川区春江町3-27-2 URL : http://www.fides-cd.co.jp 発行人 : 久保京子 ネットショップ応援ブログ&Twitter 「CS情報局」 http://blog.fides-cd.co.jp/ http://twitter.com/fides_shop_cs ◆◇◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【FIDES LINK 信頼の絆】に掲載された記事を許可なく転載することを禁じます Copyright(C) FIDES.INC , All Rights Reserved |