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タイトル [159]【広告コンプライアンス】増加する不公正な「No.1調査」/第5波後の衛生意識、感染拡大前より高くなった72%
配信日時 2022年01月24日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

あれよあれよという間に、O株の感染拡大ですが、これまで
通りの感染対策を講じれば、出歩いていいのか悪いのか、
判断に窮するこの頃です。

さて、今回のメルマガは、昨年12月の物価モニター調査より
新型コロナ第5波後の衛生意識の変化と、中古自動車の
「修復歴」等の偽装表示景表法措置命令事案を取り上げています。

ところで、ちょっと気になる出来事として、日本マーケティング・
リサーチ協会が、非公正な「No.1 調査」を請け負う事業者に
対する抗議状を発表しているのが目に留まりました。

ご存じのように、広告において売上実績をはじめ、顧客満足度、
商品の効果・性能等々の「No.1」訴求はよく使われる手法ですが、
客観的な調査に基づいたデータを用いなければ、消費者の
優良誤認を招くおそれのある表示として、景表法に抵触する
可能性があります。

そこで、「No.1 を取得させる」という名目で、景表法に
抵触しないようにその客観的な根拠資料を得る目的で、
調査対象者や質問票を恣意的に設定する非公正な「No.1 調査」
を請け負いますよ、という事業者が出現しているというのです。

(確かに、フィデスにも、そのような営業メールが届いたこと
がありますし、逆に、依頼の問い合わせが来たことも。)

それに対して、日本マーケティング・リサーチ協会が抗議を
しているということです。

しかし、そのような不公正な「No.1調査」を行ったとしても、
景表法上の「客観的な調査に基づいたデータ」とはみなされず、
不当表示とみなされる可能性は高いでしょう。
(消費者庁の調査官を侮ってはいけません)

このメルマガをお読みの皆さまには、そのような脱法まがいの
事業者の言葉に乗せられて、不適切な「No.1表示」を行うような
方はいらっしゃらないと思います。

改めて、「No.1表示」を行う際の留意事項について、景表法上の
観点からまとめています。
ご興味ある方は、ブログをご覧ください。
(この記事は、会員登録(無料)が必要です)


◆非公正な「No.1 調査」への抗議状
((一社) 日本マーケティング・リサーチ協会 令和4年1月18日)
 https://www.jmra-net.or.jp/rule/20220118.html

◆FIDES 広告コンプライアンス
 【景表法】「No.1表示」の注意点
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=434


※【FIDES 広告コンプライアンス】の次回配信は、2月7日の予定です。


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が執筆、
お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2022/01/24



INDEX


                       
【1】消費者意識・行動: 
第5波後の衛生意識、感染拡大前より高くなった72%、
もともと高く変化なし15%。衛生意識に付け込む不当表示に注意
(消費者庁 令和3年12月物価モニター調査)   


【2】法違反情報: 
続く中古車販売の景表法措置命令。(株)Needs、(有)ガレージゼスト
「修復歴」「走行距離数」優良誤認表示(消費者庁 2021年12月23日)



 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




────────────────────────────
【1】消費者意識・行動: 
第5波後の衛生意識、感染拡大前より高くなった72%、
もともと高く変化なし15%。衛生意識に付け込む不当表示に注意
(消費者庁 令和3年12月物価モニター調査) 
────────────────────────────

長引く感染症との戦いの中で、人々の衛生意識はどのように
変化しているのでしょうか。

国の物価モニター調査では、感染拡大前(2020年1月以前)、
感染拡大直後(2021年春頃)、現在(2021年12月)の衛生意識
の変化、感染症対策用品の購入状況、今後の購入意向を聴取
しています。

人々の衛生意識はさらに高まる傾向にあり、今後も引き続き
ウィルス衛生対策製品に対する需要は高まると予想されます。

新型コロナウイルスへの効果を標ぼうする商品の不当表示が
より多く発生すると考えられ、注意が必要です。




(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=435

────────────────────────────
【2】法違反情報: 
続く中古車販売の景表法措置命令。(株)Needs、(有)ガレージゼスト
「修復歴」「走行距離数」優良誤認表示(消費者庁 2021年12月23日)
────────────────────────────

違反内容はこれまで同様、「修復歴」、「走行距離数」の表示
での優良誤認の措置命令となっています。

12月14日の松山市の中古自動車販売事業者、カーズショップ松山
の処分に続く処分となっています。




(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=436

────────────────────────────

《法改正・違反トピックス》

★第6回 アフィリエイト広告等に関する検討会の開催
(消費者庁 2022年1月28日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/026908/

★令和3年度消費者志向経営優良事例表彰の表彰結果について
(消費者庁 2022年1月18日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_partnerships/consumer_oriented_management/propulsion_organization/#commendation

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≪編集後記≫

とかく、新型コロナの流行に目が奪われがちですが、それ以外
の感染症にも注意が必要です。

この時期、ノロウイルスも怖い感染症ですが、ノロウイルスには
アルコール消毒はあまり効かないそうです。

アルコール消毒液で手指消毒をしていれば大丈夫と安心せずに、
手洗いもしっかり心がけましょう。

◆アルコール消毒に頼りすぎないで、
 ノロウイルスによる感染症や食中毒に注意!(消費者庁)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/child/project_001/mail/20220107/


来週は節分。恵方巻を楽しみに、今週も頑張りましょう!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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