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タイトル [162]【広告コンプライアンス】改正特商法対応急務、「最終確認画面」の義務表示事項/ヤフー広告審査非承認理由、薬機法、No.1表示規定への抵触が各3割
配信日時 2022年02月21日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

2月もあと1週間。
ご近所の沈丁花がほころび始め、春を告げていました。

さて、今回のメルマガは、ヤフーの非承認広告の審査傾向と
改正特商法の「最終確認画面」義務表示について取り上げて
います。

改正特商法に関しては、既に通販事業者の皆様はキャッチアップ
されていることと思います。

具体的には、ネットショップのカートシステムの「最終確認画面」
及び、チラシ・カタログなど書面による申込用紙で表示すべき義務
表示事項が設けられました。

本改正は、ネットや紙面による契約申し込みを行う全ての通販事業者
に対応が求められる内容となっています。
当初、悪質な定期購入販売規制を目的とした法改正でしたが、一般的
な通信販売、サブスクリプション契約にも影響が及ぶ規制となりました。

なお、カートシステムや印刷物の対応は5月末までに完了させる
必要があり、タイトなスケジュールとなっています。

ご興味ある方は、ブログをご覧ください。



◆FIDES 広告コンプライアンス
 改正特商法対応急務、「最終確認画面」の義務表示事項と
 定期購入での禁止表示のポイント(2022年6月1日施行)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=441


※【FIDES 広告コンプライアンス】の次回配信は、3月7日の予定です。


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が執筆、
お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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■□■  FIDES 広告コンプライアンス  Vol.523  ■□■
     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2022/02/21



INDEX


                       
【1】法規制動向: 
ヤフー広告審査非承認理由、
薬機法、No.1表示規定への抵触が各3割。最新の広告掲載基準は?



 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




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【1】法規制動向: 
ヤフー広告審査非承認理由、
薬機法、No.1表示規定への抵触が各3割。最新の広告掲載基準は?
────────────────────────────

年々強まる傾向にある広告関連法規制とともに、広告媒体審査も
厳しさを増しているのが現状です。

テキストベースだけでなく、画像や動画に対しても、厳しくチェック
されています。
ヤフーでは、独自の広告掲載基準を定め、虚偽誇大広告や詐欺的な
広告などの法令に違反する広告や、ユーザーに不快感・不安感を
あたえるような広告などの掲載を防止しています。

ヤフーの2021年度上半期(2021年4月~2021年9月)の審査では、
約5,700万件の広告素材を掲載基準に抵触する素材として非承認と
しています。

審査レポートより、ヤフーの非承認広告の審査傾向と審査基準の
最新動向について確認します。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=442

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《法改正・違反トピックス》

★アフィリエイト広告等に関する検討会の報告書を公表
(消費者庁 2022年2月15日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/meeting_materials/review_meeting_003/

★7600万円払い投稿依頼 TikTok「ステマ」疑い
(時事ドットコムニュース 2022年2月10日)
 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022021000591&g=soc

★外国産ワカメ、徳島県鳴門産と偽り販売 静岡の食品加工会社摘発
(あなたの静岡新聞 2022年2月15日)
 https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1026818.html

★ポン酢など原産地誤表記 JA高知県
(産経ニュース 2022年2月17日)
 https://www.sankei.com/article/20220217-V5VJ4XBL7NLPTMJOAPYHLS2XSI/

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≪編集後記≫

今日、2月21日は、実は私の誕生日です。
誕生日にちなんだものは数々ありますが、誕生花を調べてみました。

ところが、誕生花の由来は国や地域によってさまざまな説があると
いうことで、各種サイトを調べてみると、一つじゃないんですね。

梅、御柳梅、ネモフィラ、ムスカリ、スミレなど・・・

どれも小ぶりの可愛らしい花でした。
ネモフィラとムスカリは我が家にも植えている花で、自然と自分の
好きな花なんですね。

ご家族や親しい人へのプレゼントの参考にされてはいかがでしょう。


◆365日の誕生日花・花言葉|日比谷花壇)
 https://www.hibiyakadan.com/hanakotoba/

もうすぐ3月。春を楽しみに今月もラストスパート!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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