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タイトル [171]【広告コンプライアンス】埼玉県、大学・高校と連携して違反広告監視/通販事業者のトラブル相談
配信日時 2022年05月16日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

5月だというのに、梅雨の走りのような不安定なお天気ですね。

さて、今回のメルマガは、日本通信販売協会(JADMA)に寄せら
れた2021年度の通販事業者のトラブル相談傾向と、埼玉県の
大学・高校との連携による不当表示広告調査を取り上げました。

埼玉県の不当表示広告調査は、若年者への消費者教育も意図
された取組となっています。学生・生徒が調査を通じて不当
表示に関する正しい知識を得ることにより、消費者被害の未然
防止を図るというものです。

また、本調査結果をもとに県が違反事業者に対する是正指導を
行っており、大学生、高校生が悪質事業者の是正に貢献し、
社会参画していることを実感する機会ともなっています。

2022年4月より成年年齢が引下げに伴い、若年者の消費者
トラブル防止の観点からも、このような取り組みが広がること
は意義深いと思います。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。



◆FIDES 広告コンプライアンス
 埼玉県、大学・高校と連携して違反広告監視。
 20事業者に行政指導(埼玉県 2022年4月20日)
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=459


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2022/05/16



INDEX


                       
【1】法規制動向: 
通販事業者のトラブル相談、「特商法」「有利誤認」への
相談増。「顧客対応」相談は減少
(JADMA 2021年度の事業者相談件数)



 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




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【1】法規制動向: 
通販事業者のトラブル相談、「特商法」「有利誤認」への
相談増。「顧客対応」相談は減少
(JADMA 2021年度の事業者相談件数)
────────────────────────────

2021年度に(公社)日本通信販売協会に寄せられた、
通販事業者(会員、非会員)からのトラブル相談から、最近の
通販事業者のトラブル相談の傾向について確認してみました。

21年度の相談件数は、前年度に比べて4.9%の増加となって
います。「顧客対応」相談は減少したものの「顧客対応以外」
に関する相談、とりわけ、特商法関連の相談が増加しました。

また、別窓口で受け付けている景品表示法などの法律相談も
前年度比23.6%増加し、とりわけ有利誤認に関する相談が増えています。
法律関連相談は、その8割以上が会員企業からの相談となっています。





(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=460

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《法改正・違反トピックス》

★第3回 景品表示法検討会の資料を公表
(消費者庁 2022年5月11日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/meeting_materials/review_meeting_004/028557.html

★「事業者が講ずべき景品類の提供及び表示の管理上の措置についての指針」の一部改正案及び「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」の一部改定案に関する意見募集
(消費者庁 意見募集期間:2022年5月13日〜6月13日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/028668/

★タマネギ産地偽装疑い、書類送検 「見分けつかない」7トン販売か
(毎日新聞 2022年5月10日)
 https://mainichi.jp/articles/20220510/k00/00m/040/178000c

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 大幸薬品「空間除菌剤」
 【消費者庁の措置命令に基づく公示】:2022年5月3日
 https://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20220503_1.html

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≪編集後記≫

母の日が過ぎると、次に気になるのが「父の日」です。
今年は6月19日(日)です。

母の日を象徴する定番の花は赤いカーネーションですが、
父の日を象徴する花は意外と知られていない気がします。

父の日の花は「バラ」。
それも日本では黄色のバラが一般的とされているそうです。

ただ、お父さんにお花を贈っても、あまり喜んでくれない
ような気がするので、どうも別のものがよさそうです。


◆父の日に関するアンケート調査
 お父さんは父の日に何をして貰えると嬉しい?子供を持つお父さんに聞いてみました
(保険マンモス株式会社 2022年5月2日)
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000096733.html


今週も、頑張っていきましょう!

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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