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タイトル [186]【広告コンプライアンス】第一類医薬品の新型コロナ抗原検査キット販売時の留意点は? / 医薬品ネット販売の販売ルールの遵守状況
配信日時 2022年10月17日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

さて、今回のメルマガは、医薬品ネット販売の販売ルールの
遵守状況と、「抗原検査キット(OTC)」のネット販売解禁
について取り上げました。

薬事法改正による、第1類医薬品を含むすべての一般用医薬品の
ネット販売解禁から8年が経過しました。
ネット販売対応は、多くの項目の遵守率が9割程度となって
います。

そんな中、ご存じの通り、今年の8月24日以降、新型コロナ感染
のセルフチェックに使用する「抗原検査キット(OTC)」が、
薬機法に基づき承認を得て、薬局、薬店のほか一部のネット
通販サイトでも購入することが可能となりました。

「抗原検査キット(OTC)」は第一類医薬品であり、販売に
当たっては丁寧な説明や、記録の保存等を適切に行う必要が
あります。

他方、従前から、国の承認を受けていない「研究用」と称する
抗原検査キットや抗体検査キットがドラッグストアやネット
通販サイトなどで販売されています。

また、国の承認受けた検査キットとして「医療用」のものが
ありますが、こちらはネット販売は認められていません。

「コロナ抗原検査キット」と一口に言っても、「医療用」
「研究用」「OCT」と複数種類があり、消費者は混乱してしまい
ますね。

セルフチェック用の検査キットに関する法規制のこれまでの
流れと、ネット販売における注意ポイントを整理しました。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 第一類医薬品の新型コロナ抗原検査キットのネット販売解禁
 販売時の留意点は?「医療用」「研究用」の扱いは?
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=489



このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

■□――――――― FIDESからお知らせ――――――――□■

【メディア掲載】

◆取材記事掲載:週刊粧業(2022年10月10日掲載)

 化粧品 トイレタリー業界の専門紙、週刊粧業(The Voice・
 トップインタビュー)のコーナーで、久保京子の取材掲載
 いただきました。
 
 フィデス設立の経緯や来春に向けたオンライン講座開発
 についてお話ししています。

 掲載記事はこちら:
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=491

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■□■  FIDES 広告コンプライアンス  Vol.546  ■□■
     ≪http://compliance-ad.jp/≫ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2022/10/17



INDEX


                       
【1】法規制動向: 
医薬品ネット販売、濫用等のおそれがある医薬品の
複数購入対応が店舗販売を大きく下回る
(令和4年9月 医薬品販売制度実態把握調査)



 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




────────────────────────────
【1】法規制動向: 
医薬品ネット販売、濫用等のおそれがある医薬品の
複数購入対応が店舗販売を大きく下回る
(令和4年9月 医薬品販売制度実態把握調査)
────────────────────────────

厚生労働省では、毎年、医薬品の店舗販売とネット販売の販売
ルールの順守状況について、一般消費者の立場から実際の
医薬品販売の状況を調査しています。

令和3年度調査では、ネット販売対応は多くの項目の遵守率は
9割程度であったものの、例年遵守率が低い「濫用等のおそれ
がある医薬品の複数購入対応」の項目は、他の項目より低い
割合が継続しています。

本項目は、前年度は大幅に改善したものの、今年度は
5.8ポイント低下し、店舗販売よりも15ポイントも劣る遵守状況
となっています。




(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=490

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《法改正・違反トピックス》 

★食品表示基準の一部改正案に関する意見募集について
アレルギー表示の特定原材料として「くるみ」を追加
(消費者庁 意見募集期間2022年11月12日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/030517/

★第4回ステルスマーケティングに関する検討会の資料を公表
(消費者庁 2022年10月6日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/meeting_materials/review_meeting_005/030343.html

★Yahoo! JAPAN、デジタル広告事業の透明性向上のため審査
基準やデータの取り扱いなどの情報を集約した特設サイト公開
(ヤフー(株) 2022年10月3日)
 https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2022/10/03a/

★医療機器販売会社らがアマゾンを提訴、
偽造品「相乗り出品」放置で売上減と損害賠償請求
(通販新聞社 2022年10月6日)
 https://www.tsuhanshimbun.com/products/article_detail.php?product_id=6449

★インシップ、サプリ「ノコギリヤシエキス」に対する広告の差止請求訴訟で勝訴
(日本ネット経済新聞 2022年10月3日)
 https://netkeizai.com/articles/detail/7201

★措置命令(キリンビバレッジ)の実効性および関連した
食品ECサイトの表示問題に関する質問
(食の安全・市民ホットライン 食の安全・監視市民委員会 2022年9月27日)
 https://www.fswatch.org/?p=1722

★加工食品の原料原産地表示の改善を求める意見書
(食の安全・市民ホットライン 食の安全・監視市民委員会 2022年9月30日)
 https://www.fswatch.org/?p=1727

★スシロー、違う種類のマグロを提供 食べた客には返金
(日本経済新聞 2022年10月3日)
 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF03AJI0T01C22A0000000/

★特商法違反容疑で3人逮捕 海産物販売で
(産経新聞 2022年10月13日)
 https://www.sankei.com/article/20221013-NOR7JOHQZNKW7KQOGQNDQMJXW4/

★消費者被害防止ネットワーク東海と株式会社鍵との間で差止
請求に関する協議が調ったことについて
(消費者庁 2022年10月12日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/030499/

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≪編集後記≫

今年の10月14日は鉄道開業150年の記念日ということで、様々な
記念イベント行われていますね。

私は「乗り鉄」でも「撮り鉄」でもないのですが、駅弁には
興味大なので「食べ鉄」にはなれるかもしれません。

お客さまの投票で支持された駅弁が「駅弁大将軍」に選ばれる
「駅弁味の陣」というイベントが楽しそうです
エントリーされた全国各地の駅弁の写真を見ているだけで、
おもわず涎が。


◆駅弁味の陣2022|JR東日本
 https://www.ekiben-ajinojin.com/

 JR東日本 鉄道開業150年スペシャルサイト
 https://www.jreast.co.jp/150th/


食欲の秋。
美味しいものを食べて、今週も頑張りましょう。

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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