メルマガバックナンバー広告コンプライアンス

タイトル [187]【広告コンプライアンス】No.1表示、4割弱が懐疑的 /サイレントカスタマーは46%(令和3年度消費者意識基本調査)
配信日時 2022年10月24日08時00分00秒


おはようございます!
フィデスの久保京子です。

さて、今回のメルマガは、2つの消費者意識調査を取り上げ
ました。
1つは、消費生活意識や行動、トラブル経験、申し出行動に
ついて。もう1つは、「No.1表示広告」について。

「No.1 広告」をめぐっては、非公正な「No.1 調査」に基づく
表示が問題視されています。

今年1月に日本マーケティング・リサーチ協会が、No.1を謳う
ために結果ありきの調査に誘導する、非公正な「No.1 調査」を
請け負う事業者に対する抗議文を発表したことは、記憶に
新しいことと思います。

また、法執行状況としても、6月には非公正な「No.1 調査」
によるエステ会社の「施術満足度1位」の表示に、優良誤認の
景表法の措置命令が出されています。

そのような「No.1 広告」に対して、最近の消費者は必ずしも
好感を持っているとは言えないようです。
「No.1 広告」に対する消費者の意識の変化と、消費者に信頼
される「No.1表示」の注意ポイントを整理しました。


ご興味ある方は、ブログをご覧ください。


◆FIDES 広告コンプライアンス
 4割弱が懐疑的、問われるNo.1表示の信頼性。
 「No.1表示」の注意点とは
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=492


※【FIDES 広告コンプライアンス】の次回配信は、11月7日の予定です。


このメールは、消費生活アドバイザー(株)FIDESの久保京子が
執筆、お届けしています。

ご参考いただけると嬉しいです。


消費生活アドバイザーだからできること:
http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=426

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2022/10/24



INDEX


                       
【1】消費者意識・行動: 
6割強の人が購入・契約に不安。
被害を受けたサイレントカスタマーは46%
(令和3年度 消費者意識基本調査)



 ≪法改正・違反トピックス≫



 ≪編集後記≫




────────────────────────────
【1】消費者意識・行動: 
6割強の人が購入・契約に不安。
被害を受けたサイレントカスタマーは46%
(令和3年度 消費者意識基本調査)
────────────────────────────

消費者庁の「令和3年度 消費者意識基本調査」から、日頃の
消費生活での意識や行動、消費者事故・トラブルの経験、
申し出行動に関する項目をピックアップしてご紹介します。

消費者の意識・行動では、商品購入前に機能・品質・価格等を
十分に調べる傾向が強いものの、法律や契約に関する知識不足
や情報過多により判断が困難になっていることから、6割強の
人が購入・契約に不安を感じていることが浮き彫りとなっています。

被害を受けた販売形態では、ネット通販が43%を占める状況と
なりました。

被害経験として、商品の機能・品質やサービスの質に対する
期待とのギャップに被害意識を持つ人の割合が高まっています。

また、被害経験をしても申出や相談をしないサイレント
カスタマーは45%存在しています。




(続きはこちら) 
 http://www.fides-cd.co.jp/mm/in.cgi?no=493

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《法改正・違反トピックス》 

★連鎖販売業者【日本アムウェイ合同会社】に対する行政処分について
(消費者庁 2022年10月14日)
 https://www.caa.go.jp/notice/entry/030531/

★栄養成分の機能表示等に関する調査・検討事業報告書
(消費者庁 2022年9月30日)
 https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/information/research/2021/#food220930

★“やせる”をうたい未承認医薬品含んだゼリー販売した疑い ベトナム国籍の女を逮捕
(日テレNEWS 2022年10月20日)
 https://news.ntv.co.jp/nnn/94vg4al789caebrs0a

★(株)ラウレラが通信販売サイトで販売する「HAREVIA−ハレビア−」
(「トクトクコース」)の申込み契約に対し、「申入書兼お問合せ」を送付
((特非)消費者支援機構関西 2022年10月11日)
 http://www.kc-s.or.jp/detail.php?n_id=10001209

★(株)エムアンドエムに対する申入れ活動を終了
((特非)埼玉消費者被害をなくす会 2022年10月18日)
 http://saitama-higainakusukai.or.jp/topics/221018_01.html

★国民生活センター 回収・修理、払戻し等
 インフィックス「痩身効果等を標ぼうする商品」
 【東京都の措置命令に基づく公示】:2022年10月18日
 https://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20221018_1.html

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≪編集後記≫

週末に奥日光方面に滝&紅葉狩りに行ってきました。

滝好きの久保としては、奥日光三名瀑の華厳ノ滝、竜頭ノ滝、
湯滝と、戦場ヶ原ハイキングコースの小滝を堪能できて大満足。

全体的に紅葉は六分といったところで、まだまだこれから
賑わいそうです。
(外国人観光客もチラホラと)

秋の後半戦はお天気に恵まれるといいですね。


◆紅葉情報【2022】今見頃がわかる - ウェザーニュース
 https://weathernews.jp/s/koyo/


寒暖差の激しい日々ですが、
体調管理に気を付けて今週も元気にいきましょう。

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■『FIDES 広告コンプライアンス』いかがでしたか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後も『消費生活アドバイザー』が消費者目線で読み解く、
広告コンプライアンス支援情報をタイムリーに提供して参ります。

ご感想・ご意見は、お気軽にお寄せください。
では、また次回、お会いしましょう!! 

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